中古通販サイト駿河屋の評判がものすごく悪いけど実際どうなの?

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

駿河屋

スポンサーリンク

DVDを収集してるとき、このサイトにたどり着くことがよくある。本やDVD、ゲームなどの中古ショップだ。
僕は最近DVD収集してないけど、VHSや中古本を買ったりするときがあるのでたまに使う。過去10回くらい使ったことがある。

だけど、この通販サイト、評判がそんなによくない。

みん評の評価は満足度4.46。まあこれだけ見ると結構いい。
だが、下を見てみると最悪。星1点ばっかなのだ。

「最低最悪」「がっかり」「二度と利用しない」「品質の悪さ中古屋さんNO.1」

まあ、この評価を見る限り使わない方がいいと感じる人も多いと思う。なんで、実際どうなの?ってところを、過去何回か使用してきた僕の体験とともに書いていきます。

駿河屋とは

駿河屋は、ネットだけでなく実店舗も営業しているようなかなり大手の中古ショップ。詐欺サイトではない。

この通販サイト、映画のタイトルとか漫画の名前でググったら割とたどり着くんですよね。中古のディスクや本とかを多数取り扱っているお店だ。

僕は結構使ったことがある。特に高校時代はBlu-ray収集をよくしてたので、このサイトをよく見て、いいのがあったら二ヶ月に一回くらいのスパンで購入してた。
あと、本もすごく安く手に入ることが多くて、漫画のセットとか中古本とかいろいろ買ってた。

駿河屋で購入するメリット

総合的にかなりコスパがいい。

本とか雑誌とか、欲しかったものが200円とかで置いたりしてる。50円とかで売ってるものもある。

で、たまに掘り出し物が見つかったりする。オークションとかに出したら結構な値段で売れそうなものも、リーズナブルに買えたりする。

せどり目的で買われたら嫌なんで載せませんけど、現時点で購入するか迷ってる商品もあったりする。

検索してみると案外そういったものも置いてあったりするので、僕はよく使います。

スポンサーリンク

駿河屋の悪い評判は本当か

では、ネット上でよく見る「がっかり」だとか「品質の悪さ中古屋さんNO.1」といった評判は、果たしてほんとうなのだろうか。

結論から言います。本当です。

商品の状態

最悪なものがたまに届きます。なので二度と利用しないと思う人がいても不思議じゃないです。

少なくとも、売ろうとした人が「ゴミを捨てるような気持ちで売ったもの」も売られている。

ブックオフの100円コーナーとかで見かけるようなものよりも、もっともっとひどい状態のものがあったりする。

この前TOEFLの参考書を購入したんですけど、開いたらこんな感じでした。

書き込みがめっちゃあった。ちなみに「書き込みあり」みたいな表記はされていませんでした。

まあでもこれはまだ序の口。

一番ひどかったのが映画のパンフレットですね。昔一度買ったことがあるんですけど、コーヒーこぼしてボロッボロになったやつが届きました。シミだらけ。醤油とかかもしれないけど。もう処分したと思うんで写真はないですけど、そういったこともありました。これ、店頭で見つけたとしても絶対買ってないですよ。

正直言って、きれいな中古品を求める人は他のサービスを使用することをおすすめします。

「書き込みあり」だったり「汚れあり」みたいな表記がない場合が多いので、たまにとんでもないやつが届く。

サイトで商品を探していると、「ケースにヒビあり」みたいな表記がしてある商品を見つけることがあるんですけど、そう表記されていない商品にもヒビがあったりするのでよくわかりません。

そういったサービスだと割り切った上で注文すべきです。

DVDとかではそういった経験ないんですけど、たまに再生不能なものもあったりするかもしれません。でも、特に本がひどい。注文した本を確認してみると書き込みとかすぐに見つかって、「これちゃんと査定してないだろ!」と思うことがしばしばあります。

商品が届くスピード

結構遅いですよ。僕の過去の取引から考えるに、1週間くらい見積もったほうがいいんじゃないですかね。

ばらつきがあります。2日のときもあれば5日のときもありました。で購入履歴見返してびっくりしたんですけど、12日とかかかってる取引もありました。

1週間で届いたら駿河屋にしては早いと認識しておいたほうがいいでしょう。

【2020年版】駿河屋は配送遅い?実際に頼んでみた。配送に10日かかるという噂は本当か。

その他の口コミ

他にも「スタッフの対応が最悪なので、もう二度と利用しない。」という口コミがあった。

割と前からこの口コミは聞くので、怖くて問い合わせしたことがない。なのでわからない。ただ、中古のレベルがおかしいという口コミと同じくらいあるクレームなので、本当にこういった対応されるのかもしれない。

前注文してた商品が売り切れてなくなったみたいなことがあったんで苦情いれてもよかったんだけど、そういうことはしませんでした。怖いんで。ああ、一回だけだけどそういうこともありましたよ。頼んでた商品が売り切れたのか、その商品を除いたまま荷物が届いたときがありました。

紆余曲折あるかもしれません。ですが、穏やかな気持ちで注文しなければいけません。

あと買い取りが最悪という評判。

僕は買い取ってもらったことないんですけど、多分めっちゃ安いですよ。だって売られてる商品が基本的に超安いんだもの。普通だと3000円くらいしそうなものが600円ぐらいで売られてるんだもの。なんで、ゴミ処分のつもりで売ったらいいんじゃないですかね。

結論

まあなんで、安かろうです。

ものすごく悪い状態の商品が届くことも多々あります。

ブックオフとかのほうが質はどう考えてもいい場合があります。
ジャンク品と書かれていない商品でも、こんな感じだったりします。

で、対応がいろいろと最悪だったりもします。

だけど、ものすごい掘り出し物がたまに紛れこんだりしている。

ゴミを捨てるつもりで売られているものもあるけど、その中にお宝があったりする。

きれい好きな人にはあんまり勧められないけど、詐欺サイトではないのでそこらへんは安心して使ってみてください。

関連記事

▷ 駿河屋の手数料を安く・無料にするおすすめの支払い方
駿河屋でお得に購入する方法を解説
【2020年版】駿河屋は配送遅い?実際に頼んでみた。配送に10日かかるという噂は本当か。
駿河屋の通信販売手数料・無料にする方法
DVD&ブルーレイを安く買う方法&買えるショップまとめ

動画配信サービス

動画配信サービスをTVで見る方法
新作映画をレンタルするならAmazonプライム・ビデオで借りるの一択という話

おすすめ動画配信サービスまとめ

洋画(外国映画)に強い動画配信サービスはどれ?映画好きがガチセレクト
邦画が見放題の動画配信サービスはどれ?映画好きがガチセレクト
ディズニー映画が見放題の動画配信サービスまとめ

Amazonプライム・ビデオ
Amazonプライム

U-NEXT
U-NEXT
U-NEXTポイントって何?コインと違いを解説
契約したのにU-NEXTポイントがもらえない!という口コミが多いわけ
【騙されるな!】ディズニー(新作)目的でU-NEXTに入っちゃいけないわけ
男必読!SODの復旧を待つ間にU-NEXTの無料体験をチェックすべき理由
U-NEXTでしか見れない?ちょっとマイナーなおすすめ見放題映画10選
U-NEXT無料トライアルの教科書
U-NEXT無料トライアル入会前に注意すべき3点
U-NEXTを無料トライアルの時点で確実に解約してお金をムダにしない方法

Disney+(ディズニープラス) (旧:ディズニーデラックス)
Disney+(ディズニープラス)レビュー|ディズニーデラックスとの違い・メリット・デメリット
ディズニーデラックス
ディズニーデラックスのデメリット&悪い口コミ
ディズニーデラックスのラインナップ 逆に何が見れないのか
【海外のディズニー見放題】ディズニープラスって日本にいつやってくるの?日本にはやってこない、もしくは少なくともまだまだ上陸は先だと思っていた理由

Netflix
Netflix
Netflixおすすめ実話映画10

比較
U-NEXT VS Netflix
U-NEXT VS Amazonプライム・ビデオ

その他関連記事

家でもできる趣味4選|有益かつひとりでもできること
(ネットでよく見る安い店)駿河屋の評判がひどいけど実際どうなの?(本記事)
映画好きならBSプレミアムの映画録画がお得という話
新作映画を見るならWOWOWが超お得!契約の仕方と注意点|BSさえ見れれば超簡単です。

おすすめの記事