【全て行った】福岡のIMAXレーザー対応劇場まとめ!どこの映画館で見るのがおすすめ?

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

(2024年4月現在の最新情報です。)

スポンサーリンク

福岡のIMAXレーザーの劇場まとめ。

福岡県にはIMAXレーザーの劇場が3つある。ユナイテッド・シネマキャナルシティ博多と、イオンシネマ福岡、シネマサンシャイン飯塚だ。この3つの劇場すべてで映画を見たので、比較をしてみます。

IMAXレーザーとは

まずIMAXデジタルシアター(通称IMAXシアター)とIMAXレーザーについて軽く説明しておきます。

IMAXデジタルシアター(通称IMAXシアター)に関しては、もう既にかなりメジャーなものになっているので、ご存知の方のほうが圧倒的に多いと思うんですが、スタンダードな上映をアップグレードした上位互換みたいなやつ。並のスクリーンよりも大きく、鮮明で、臨場感のある映画体験ができるシアター。

で、最近はそれよりもすごくなったIMAXレーザーの劇場が増えてきている。

今までにない感動体験をすべての人に。
独創的な発想と優れたテクノロジーで映画鑑賞の可能性を

広げてきたIMAX®から、新たに「IMAX®レーザー」が誕生しました。
「IMAX®レーザー」は、革新的な4Kレーザー投影システムを採用し、

より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像を実現。
IMAX®ならではの大スクリーンに映し出すことで、

従来とは一線を画す劇的な体験をもたらします。
さらに音響面では、これまでの水準を超えるダイナミックレンジと

高密度サウンドを実現する最新の12chサウンドシステムを採用。
圧倒的な臨場感で客席を包みます。
これまでの限界を超えた新しい映画の世界へ。
その違いをぜひ体感してください。

(109シネマズ公式サイトから引用)

普通のIMAXデジタルシアターよりも映像美やサイズがアップグレードした上映形式だ。東京や名古屋にもあって、結構メジャーになりつつある。

IMAXレーザーの劇場は現時点で、

グランドシネマサンシャイン(GTテクノロジー)
109シネマズ菖蒲
109シネマズ木場
109シネマズグランベリーパーク
109シネマズ二子玉川
109シネマズ川崎
109シネマズ湘南
109シネマズ名古屋
109シネマズ大阪エキスポシティ(GTテクノロジー)
ユナイテッド・シネマテラスモール松戸
ユナイテッド・シネマ浦和
ユナイテッド・シネマとしまえん
ユナイテッド・シネマ浦添
ユナイテッド・シネマ札幌
ユナイテッド・シネマ金沢
ユナイテッド・シネマキャナルシティ博多
ユナイテッド・シネマPARCO CITY 浦添
TOHOシネマズ日比谷
TOHOシネマズ立川立飛
TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ流山おおたかの森
イオンシネマ幕張新都心
イオンシネマシアタス調布
イオンシネマ越谷レイクタウン
イオンシネマ市川妙典
イオンシネマ新潟南
イオンシネマ各務原
イオンシネマ四條畷
イオンシネマ岡山
イオンシネマ福岡
シネマサンシャイン飯塚

にあるよう。

この中でも特に、2015年にできたエキスポシティのIMAXレーザー、IMAXレーザーGTテクノロジー(旧称:IMAX次世代レーザー)は、IMAXレーザーの劇場の中でも特にスケールが大きいことで知られている。

この2館はとにかくスクリーンがバカでかい。僕はどちらも見に行ったことがあるけれど、格が違う。僕が行ったことのある劇場でレビューを書いているものは、さっきの茶色の太文字を押せば感想記事に飛びますんで、よかったら読んでみてください。

このIMAXレーザー及びIMAXレーザーGTテクノロジーと、ドルビーシネマが日本でメジャーな上位互換的な劇場です。

関連記事
四国唯一のIMAX(通常)で映画を見てみた

ドルビーシネマって何?日本初上陸の映画館で映画を見てみた

行ったことのあるドルビーシネマまとめ

TENETをIMAXレーザーとドルビーシネマで見比べ|間髪入れずに見てわかった違い

 

3つの劇場を徹底比較!

3つの劇場のスクリーンのサイズはほぼ一緒な感じがしました。3つのうちのどれかが特別小さいわけでもでかいわけでもないのでそこまで気にしなくていいかと思います。

ユナイテッド・シネマキャナルシティ博多

福岡県内にはユナイテッド・シネマ及びシネプレックスの劇場が多い。キャナルシティだけでなくももち、小倉、なかまにもある。そのため福岡県内に住んでいる人、特に福岡・北九州エリアに住んでいる人はクラブスパイスカードを持っておくとお得だ。僕みたいに普段シネプレックス小倉で映画を見ることが多い人なら、たまったポイントを使ってIMAX分の金額500円だけで映画を見ることもできる。

この劇場は3つの中で、ぶっちぎりでアクセス性がいい。福岡県民なら言わずもがな知っている商業施設キャナルシティの中に入っている映画館で、地下鉄・バスでも楽に行けるし、なんなら博多駅から歩いても行ける。10分程度で着くのでTジョイ博多とのハシゴも可能だ。僕も何度かしたことがある。

Tジョイ博多のドルビーシネマで見たあとに間髪入れずにキャナルシティのIMAXでTENETを見てみた

だがこの劇場には致命的なデメリットがある。これは比較的大きなシネコンあるあるなのだけれど、近くに4DXのスクリーンがあるせいで揺れを感じることがある。揺れといっても些細なものと割り切れるが、小さな地震が起きているかのようにも感じて、地味にノイズ。IMAXの劇場ではないが、このことを知らない前の座席に座ってる客が後ろから座席を蹴られてるんじゃないかと思いこんで後ろにガンつけて座席を移動しているのを以前見たことがある。4DXが邪魔で仕方ない。

あと音響もちょっとイマイチ。音響でそこれは音響のよさというよりも音量の問題で、他のIMAXの劇場と比較すると、そこまで圧倒されるような体験は少ない。轟音というよりも極音という感じ。音質はいいものの、迫力満点のアクション映画を見ても、鳥肌が立ちまくるような感じではない。IMAXレーザーで映画を見ると、身体にダイレクトに振動が伝わるような体験ができることが多いが、この劇場ではあまり感じなかった。

イオンシネマ福岡

イオンシネマ福岡は福岡市ではなく粕屋にある。粕屋の酒殿駅が最寄り。福岡市内からバスで行く場合は、博多のバスターミナルから30分くらいで行ける。電車で行くとめんどい。香椎線に乗って駅まで行って、そっから歩いて行く必要がある。まあ、福岡市内に住んでいる、通勤しているような家庭の人が車でいくようなところだ。

イオンシネマも福岡県内にはかなりある劇場なので、この劇場の近くに住んでいる人や筑紫野や戸畑で映画を見る人は会員になってもいいかもしれません。

画質音質もIMAXレーザーだなあという感じで、迫力満点の映像体験ができる。近くに住んでいる人ならおすすめです。ただ個人的に遠いので通いはしないです。

シネマサンシャイン飯塚

飯塚というところは非常に厄介なところだ。車で行けば案外近いところに住んでいたとしても、直方などの近隣の都市以外から行く場合、公共の交通機関で行くのが難しい、というかめんどくさい。福岡市からはバスで一本で行くことができるが、北九州などから電車で行こうと思うと時間のかかるローカル線で行くことになる。

まあ、要は車で行くのが前提みたいなところだ。

そもそもだが、僕はシネマサンシャインという劇場をあまり好きではない。なぜ好きではないのかというとサイトや券売機の使い勝手がひどいからだ。

ポイントを使って割引料金でチケットを買おうとしたら違う劇場でしか使えないものを発券していてポイントを無駄遣いしたみたいな感じになったし、その上定価で映画を見たというのにポイントが貯まらなくて二重で損をした。割引チケットを発券する際、最初に設定した「よく使う劇場」でしか使えないものになるなんて、そんな劇場聞いたことがない。こういうことがあったので僕はシネマサンシャインの会員の更新をしなかったし、この劇場も一度きりなのだろうと思っていた。

だけど実際に行ってみたら、シネマサンシャイン特有の椅子の座り心地が悪いというデメリットはあれど、かなりいい劇場で映像面・音響面ではIMAXレーザーらしい迫力のある映像体験ができた。特に音響がよく身体に振動が伝わってくる。キャナルとは違う。

鳥肌たつような映像体験ができて比較的家から近いので普段使いするし、また会員になるんじゃないでしょうか…

関連記事・シネマサンシャイン飯塚IMAXレーザー感想(チケットの買いにくさについてもっと詳しく書いてます)

まとめ

3つの劇場のメリットデメリットをまとめると

ユナイテッド・シネマキャナルシティ博多

・アクセスがいい
・クラブスパイスカードが使える(福岡県内に最も多いユナイテッド・シネマのカードで、会員なら手頃な値段で見れることが多い。たまったポイントを使ってIMAXの映画をお得に見ることもできる)
・4DXの揺れを感じる
・振動を身体に感じるような音響ではない

イオンシネマ福岡

・福岡市内やそのベッドタウンに住んでいる人で車を持っているならアクセス性よし
・音響も迫力も合格

シネマサンシャイン飯塚

・車のほうがいい
・この劇場だけのヘビーユーザーにならない限り、福岡県民で会員になるメリットはない(下関によく行っている場合ならありだが)
・チケットが買いづらい。松屋みたい。
・座り心地は3劇場で一番劣る印象
・だが音響はかなりいい(迫力ある)

こんな感じになります。IMAXレーザーで映画を体験したい方は、参考にしてみてください。

おすすめの記事