【忘れず確実に解約】U-NEXT無料トライアル解約したのに引き落とされる?初心者が引っかかる落とし穴と確実に解約してゼロ円で体験する手順

U-NEXTの31日間無料体験気になってるけど、評判そんなによくないし、解約トラブルに巻き込まれたって口コミもあるから不安......。🤔

スポンサーリンク

と思っている人向けに、U-NEXTの入会・解約を繰り返している僕が、U-NEXTを完全無料で体験するために気をつけるべきことをまとめました!

この記事を書いている人の信頼性

記事を書いている僕は、普通の人に比べて映画にはまあまあ詳しいです。

普段は1年100本近くの映画を劇場で見ているし、動画配信サービスやレンタルでも見ているし、旅行先ではなるべくご当地ミニシアターで映画を見るような感じです。上には上がいますが、まあ、結構詳しい方だと思います。

2019年映画ベスト10&50・2019年映画を振り返る

あと映画関連サービスのレビュー記事も、実際に体験してみて、本サイトでいろいろ書いてます。

U-NEXTレビュー
Amazonプライムレビュー
ディズニーデラックスレビュー

Netflixレビュー
dTVレビュー
DMM見放題レビュー
ゲオ宅配レンタルレビュー(悪い評判を検証)

また僕は、U-NEXTのヘビーユーザーだったりします。ただ、Netflixのオリジナルコンテンツが気になったり他の動画配信サービスに入りたいと思ったときにやめたりしています。そのため、U-NEXTの入会・解約を繰り返しています。そんな僕が、確実にU-NEXTを無料で体験する、すなわちムダな料金を発生させずに確実に解約する方法について解説します。

U-NEXTとは

僕が映画好きに一番おすすめしているU-NEXTものすごーく評判が悪いけど、ものすごーくラインナップが充実している。

U-NEXTの評判を検証

ものすごく見放題で見れるサービスなのに、新作や、レンタルでも金を取れるような人気作がポイントを使わないと見れないから、全然見放題で見れない詐欺サイトと文句を言っている人が多い。

これだけ見放題で見れて、見放題で見れないとかいう文句を言われ続けているのは、もはやかわいそうになってくる。名作映画がめちゃくちゃ見放題で見れて、レア物も見れる。値段以上の価値がある動画配信サービスだ。

例えば

立ち去った女(ラヴ・ディアス)
クーリンチェ少年殺人事件(エドワード・ヤン)
ビッグ・シティ&チャルラータ(サタジット・レイ)
家族の肖像(ルキノ・ヴィスコンティ)

日活ロマンポルノもろもろ

みたいな、普通に考えたら円盤買わないと見れなさそうな作品も見放題で見れたりする

まあこういった映画は普通の人は映画は普通の人はあまり知らないかもですが、TSUTAYAの名作コーナーに並んでそうな作品を見たいという人でも大丈夫。僕程度の詳しさの映画好きなら凄さが伝わったと思うけど、こういった作品を知らない人でもわかるように、スピルバーグの作品の見れる量でも例えてみます。

Amazonプライム・ビデオ(次に詳しく紹介)の場合は、現時点(2020年3月)で、スピルバーグ監督作品は、

シンドラーのリスト
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
A.I.
ジュラシック・パーク
マイノリティ・リポート
宇宙戦争
プライベート・ライアン

が見放題です。まあこれだけでもすごいと思います。1日14円くらい払えばこういったコンテンツが見放題になるってことなんで。

でも、U-NEXTだと、

プライベート・ライアン
ジュラシック・パーク
JAWS
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
ターミナル
E.T.
シンドラーのリスト
宇宙戦争
マイノリティ・リポート
フック
1941
アミスタッド
ミュンヘン
未知との遭遇
太陽の帝国
続・激突!/カージャック
リンカーン
A.I.
カラーパープル

見放題です。「レンタルが多くて全然見れない!」とよく言われているサービスですが、この作品群はレンタルのものを含んでません。現時点でポイント消化せずに、見放題で見れる作品です。多いですよね?

U-NEXTで配信されている映画、地味に豊富なんですよね。映画史的に重要な作品から誰もが知ってる名作映画まで、かなりの本数を見ることができます。

冗談抜きでU-NEXTで見れる名作映画をひたすら見まくったら神になれると思う。マジで。

料金は1990円+税。なので他のサービスと比較して結構高い。だが、1200ポイントついてくる。それで見放題ではないコンテンツのレンタルに使えたり、映画の券を買えたりするので実質800円くらいだ。

 

U-NEXTは解約したのに引き落とされる?落とし穴まとめ

ただこのU-NEXT、解約するまでに落とし穴が結構ある。動画配信サービスに使い慣れている人なら大丈夫だろうけど、あまり使ったことのない人が引っかかりそうな点が結構あるし、Netflixなどと違って月契約なので解約し忘れるとムダな料金が発生しやすい。

箇条書きにすると、

解約手続きを無料期間後に行ってしまった。
②解約せずにU-NEXTアプリだけ削除した。
③ポイントをもらった分以上に使った。
④退会の手続きをしっかりと行わなかった。

こんな感じ。

もはや②なんて普通の人はそれだけで解約できたなんて思わないと思うんですが......。一定数いるようですね......。

まあただ、①に関しては動画配信サービスを使い慣れている人でも引っかかる場合があるので①を重点的に、注意点を説明していきます。

①解約手続きを無料期間後に行ってしまった。

この落とし穴が一番重要です。解約手続きを無料期間後に行ってしまった場合、そりゃ1ヶ月分の料金かかってくるやろ!と思う人もいると思います。ですが、2ヶ月分の料金がかかってくる場合があります。

U-NEXTの請求日は月初め。そのため、月初めに解約したらその月分の使用量を支払わなければなりません。月末に解約・退会手続を行わなくてはいけません。

12月1日〜12月31日→1ヶ月分
1月1日〜1月31日→1ヶ月分
2月1日〜2月28(29)日→1ヶ月分

の1ヶ月スパンで、月初めに使用料を支払うようなサービス。そのため、一度U-NEXTに登録したことある人(初月無料トライアルじゃないという意味)が12月1日から2月28日まで契約すれば、3ヶ月分の料金がかかる。だが、2月15日に解約しても料金は同じ。そのため、28日みたいな月末に解約したほうがいい。そして、12月1日に契約しても、12月10日に契約しても、12月31日に契約したとしても、12月分の料金がかかってきます。

つまり、
12月31日→1ヶ月分
1月1日〜1月31日→1ヶ月分
2月1日〜2月○日→1ヶ月分

ということです。なので無料トライアルとかがない状態で契約する場合は、どう考えても月初めに契約したほうがいい。

で、これに無料トライアルが加わるともっと面倒になる。

例えば、12月30日に無料トライアルを体験するとするじゃないですか。このときは31日間無料になるので1月30日まで無料で使うことができます。ですが、もし解約し忘れた!と思って1月31日に解約すると、1月分の料金が発生します。で、もし2月1日に解約し忘れた!と思ってすぐ解約するとするじゃないですか。そうすると2月分の料金が発生します。つまり1月31日の1日使っただけで、1990円とられているということになります

こういうことです。

12月30日〜1月30日→無料トライアル期間中
1月31日→1ヶ月分
2月1日〜2月○日→1ヶ月分

つまり、タイミングが悪いと2日過ぎただけで1990円×2の料金が発生するということです。ただ、こういうときはもったいないので2月28(29)日に解約すべきですね。

というのが、一番引っかかりがちな落とし穴です。

②解約せずにU-NEXTアプリだけ削除した。

①との落差が半端ないな......。こんな人いるんですか?って感じなんですがいるらしいですね。

U-NEXTはアプリ削除するだけでは解約できません。解約の手続きを踏まなければ、解約できません。詳しくは「確実に解約する方法」に書いてるんで読んでください。

③ポイントをもらった分以上に使った。

ポイント使いすぎ問題。

U-NEXTに登録する際、無料トライアルだけ使いたい人でも、クレジットカード情報を登録しなければならない。なぜかというと、

・無料トライアル後解約しなかった場合

・600ポイント以上使った場合

自動的に引き落とされるからです。

U-NEXTでは無料トライアルで600ポイントもらうことができる。1ポイント1円の価値。そのポイントを使って、新作のレンタルに使ったり、映画館のチケット代に使ったりできる。ですが、600円をオーバーすると、別途料金が発生して、クレジットカードから引き落とされます。

合計600円以上の有料コンテンツは利用しなければ、請求されません。

まあただ、僕が一番おすすめしている使い方、「映画館でのチケット購入」は600円以上かかります。

U-NEXTポイントは映画館でも使うことができる。サービスデーのときとか、IMAXなどの追加料金などにも使うことができる。ただ、無料トライアルでもらえるU-NEXTポイントで1900円とか1100円とか支払えないから、1000円くらいクレジットで支払って映画の件を購入するような流れになります。

でも新作映画のバカ高いレンタルに使うよりも満足度が高いはずです。U-NEXTポイントは「ポイント」というよりも「映画館で使える600円割引券」と思って使うのがおすすめです。

この手順に関しては昔記事にしたこともあるので参考にしてみてください。

▷  U-NEXT解約後にポイントの余りを使って実際に映画のチケットを購入してみた

④退会の手続きをしっかりと行わなかった。

退会の手続きをしっかり行わなくて解約できていないというケースも結構あるようですね。

解約する際、アンケートに答える必要がある。このアンケートのチェック項目にきちんとチェックできていないと、「解約ボタン」が押せないようになっています。なので、途中放棄すると解約できない。まあ、簡単なアンケートですけどね。長文を入力するわけでもないので、すぐに済みます。

確実に解約する方法

①解約手続きを無料期間後に行ってしまった。
②解約せずにU-NEXTアプリだけ削除した。
③ポイントをもらった分以上に使った。
④退会の手続きをしっかりと行わなかった。

という動画配信サービス初心者がよく引っかかりそうな落とし穴について先程まとめた。次は、この①〜④の落とし穴に引っかからずに、無料期間を使い倒して解約する方法についてまとめていきます。

①のところで書きましたが、12月30日みたいな日にちにU-NEXTを契約した場合、31日無料トライアルの間に解約したほうがいい。そんなときに使える、忘れず確実に解約できる方法です。

誰でも簡単にできるので、料金が発生するリスクは限りなくゼロに近い方法です。

手順は

1手順を知る/解約寸前までページをすすめる
2〇〇日まで無料体験できます!の日付をリマインダーorカレンダーに書き込む
3その前日or当日くらいに解約する

こんな感じです。

1.手順を知る・解約寸前までページをすすめる

まず。U-NEXT公式サイトで無料体験に申し込むじゃないですか。

そしてブラウザ(アプリではなくネット)でログインして、解約の手順を一通り理解しておきます。

設定のところを押して、契約内容の確認・変更のところを押せばいいんだなーというような把握をしておきます。

で、そのまま解約寸前までページをすすめましょう。

このページの「解約する」ボタンを押せば解約になります。

ということを把握して、戻りましょう。

2.〇〇日まで無料体験できます!の日付をリマインダーorカレンダーに書き込む

解約寸前まで行かなくとも、契約内容の確認・変更のボタンを押せば、このような表示がでてくるはずです。

この日程をスクリーンショット、もしくはメモ取っておきましょう。これが、31日間無料期間の最終日です。

スマホのリマインダー機能を使いこなせるのならこの日の前日or当日くらいに、「U-NEXT解約」と通知が来るように設定しましょう。使いこなせないのなら手帳とかカレンダーに、「U-NEXT解約」と書き込みましょう。

3.その前日or当日くらいに解約する

そして、その前日くらいに、1で確認したとおりに解約すればOK。これで無料期間中に忘れずにU-NEXTを解約することができます。

まとめ

今回はU-NEXTを忘れず確実に解約する方法をまとめました。簡単でしょ?

U-NEXTは名作映画がめちゃくちゃ見放題で見れて、レア物も見れる。値段以上の価値がある動画配信サービスです。映画がガチで好きな人ならば絶対に入っておいたほうがいいと思うサービスなので、僕の記事を見つつ、まずは無料体験してほしいです。

解約が面倒というデメリットもありますが、今回紹介した方法なら忘れずに解約できるんで、気になっている方はチェックしてみてください。

では。

 

おすすめの記事