WOWOWの口コミ評判を検証|映画は見れる?メリット・デメリットまとめ

WOWOWの口コミ評判を検証。

スポンサーリンク

WOWOWは日本トップの有料放送チャンネルで、入会すれば映画やライブ、スポーツ中継など様々な番組を見ることができるようになる。

このWOWOWに2020年4月に入会して、今後入り続けることに決めた僕が、WOWOWに入るメリット・デメリットをまとめます。

結論から言うと、僕みたいに映画が好きな方は絶対に入ったほうがいいです。

なぜかというと、

動画配信サービスでは見放題になかなかならないような新作映画・人気作を含めた大量の映画が放送されていて、録画もできるから。

です。

この記事を書いている人の信頼性

この記事を書いている僕は、普通の人に比べて映画には詳しいです。

普段は1年100本近くの映画を劇場で見ているし、動画配信サービスやレンタルでも見ているし、旅行先ではなるべくご当地ミニシアターで映画を見るような感じです。上には上がいますが、まあ、結構詳しい方だと思います。少なくとも、こういう記事を書いている人の中ではかなり詳しい方です。

2019年見た新作映画ベスト10とランキング50/2019年映画を振り返る

あと映画関連サービスのレビュー記事も、実際に体験してみて、映画好きの観点から、おすすめできるのかどうかを本サイトでいろいろ書いてます。

U-NEXTレビュー
Amazonプライムレビュー

Netflixレビュー
dTVレビュー
DMM見放題レビュー
ゲオ宅配レンタルレビュー(悪い評判を検証)

こんな感じでいろいろなサービスを体験している僕が、映画好きにWOWOWがおすすめな理由をメリット・デメリットを挙げながら解説していきます。

WOWOWとは

まずWOWOWについて簡単に説明しておくと、24時間フルハイビジョン3チャンネル、すべての番組が録画できる有料チャンネル。Wikipediaによると日本において元祖の有料チャンネルらしいです。

料金プランは、3種類のチャンネルが2,300円で観られるプランの1種類のみ。

2300円支払えば、3つのチャンネル「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」が見れるようになる。

BSの9番を押せばWOWOWになり、赤青緑黃の4色ボタンで選ぶというような感じで見ることができる。なので、ライブやスポーツ中継などはもちろんのこと、実はスターチャンネルとかとトントンくらいの、大量の映画が放送されています。

また、WOWOWに入会すれば、スマホやパソコンで動画が観られる「WOWOWオンデマンド」や、映画のチケット(ムビチケ)などが安く買えるサービスも使うことができるようになったりもします。

WOWOWってスカパーとか入らなくても入れるの?

僕が初めてWOWOWを契約するにあたって疑問に思ったことについてちょっと触れておきます。スカパーのアンテナとか、そういうやついらないの?ということ。ケーブルテレビとかに入らなくても見れるのかということ。

昔から「WOWOWみたいな有料チャンネルはアンテナ工事しないと見れない」みたいなイメージがあった。だけどそれは昔の話。WOWOWはケーブルテレビとか入っていなくても、BSが見れる環境なら見れるし、スカパーとかに入らなくてもWOWOWだけ契約することができます。

なので、B-CAS番号とネットに繋がる環境さえあれば、すぐにWOWOWを契約することができます。

WOWOW契約の際に知っておくべきこと

WOWOWに入る際知っておいたほうがいいことは、箇条書きにすると、

  • 申し込み月の月額視聴料はかからない。だが、解約は契約の翌月より可能になる。そのため、無料体験したとしても、2300円はかかってくる。
  • 解約の翌月に再度契約申し込みした場合は、契約が成立した月の視聴料が発生する。
  • 月刊プログラムガイドつき。20日に発送される。
  • 支払い方法は月単位で、クレジットカードまたは口座振替。
  • 解約を希望する場合は、契約成立月の翌月以降に契約者本人が申し込みしなければならない。
  • 解約手続きをした月の月末をもって解約成立。つまり、月の上旬・中旬・下旬いつ連絡しても、月末まで視聴できる。

この中で重要な点は2つ。

申し込み月の月額視聴料はかからないが、解約は契約の翌月から。そのため、2ヶ月2300円で体験できるという感じです。また、解約はいつしても月末まで見れます。U-NEXTとかは解約したら即見れなくなりますが、解約しても月末まで普通に見れるようです。

WOWOWに契約する手順

では、WOWOWに入る手順について、簡単にまとめてみます。

ホームページにアクセス
②情報を登録
③テレビで15分待つ

という手順だけです。

まず、ホームページにアクセスします。

そして、住所とか名前とか、入会の際に必要な情報を登録します。

その際、必要になるのが、B-CASカード番号クレジットカード番号

B-CASカード番号は登録するテレビでWOWOWを見れるようにするために必要。また、支払い方法は口座振替も選ぶことができますが、クレジットカード番号が登録の際に必要になってきます。

B-CASカード番号は、テレビでWOWOWのチャンネル(BS9)に切り替えれば、番号がでてくるので、それをメモしてください。

そういったものを入力して送信すれば、WEB会員IDが届きます。

で、待ったらテレビで見れます。選局して15分程度待てば見れるらしいです。

ですが、深夜に登録した場合は15分待っても見れません。僕は深夜12時に契約したので、見れませんでした。1時とかまで待っても見れません。ですが、翌日の早朝に見れるようになりました。9時くらいに見れると公式サイトで書かれてましたが、僕の場合は7時くらいに見れました。

深夜に登録した場合で、ちゃんとWOWOWに加入できたのかを確認したい場合は、WOWOWオンデマンドのサイトに行ってみて、WEB会員IDとパスワードを入力してログインしてみましょう。

そして普通に見ることができるようになったら、翌日早朝から見れます。

テレビで見ることができなくても、パソコンやスマホでは見れるようになっているので登録は完了しています。早朝からテレビで見れるということです。

と、こんな感じで書いていきましたが、一言でいうと「思ってたよりめっちゃ楽」です。

WOWOWに入るメリット

簡単にWOWOWについてまとめたところで、WOWOWに入会してよかったと思った点についてまとめていきます。

1.映画がめっちゃ放送されている

映画がめっちゃ放送されています。BSプレミアムと有料チャンネル無料放送を組み合わせた本数の10倍近く録画できます。

「え?WOWOWにそんな映画を放送してるイメージないけど?」って思った方もいると思いますが、意外と放送されているんですよね。新聞の地上波BSテレビ欄に載ってる「WOWOWプライム」ではそこまで放送されていませんが、「WOWOWシネマ」のほうでめちゃくちゃ放送されています。

その上「WOWOWプライム」や「WOWOWライブ」でも何本か映画が放送されている。なのでWOWOWに入会すれば映画をめちゃくちゃ見れます。

2020年7月に放送される、僕が録画する予定(&した)作品はこんな感じです。

ーーー

i 新聞記者ドキュメント
あなたの名前を呼べたなら
アド・アストラ
悪の法則
アナベル死霊博物館
あの頃ペニー・レインと DC
アフロ田中
アンダーカヴァー
居酒屋ゆうれい
いつか家族に
いつかギラギラする日
ウォーク・ザ・ライン
ウトヤ島
エヴァの告白
王妃の館
オール・イズ・ロスト
かぐや様は告らせたい
家族のはなし
金の亡者たち
蒲田行進曲
記憶にございません
北の桜守
希望の灯り
虐待の証明
ギャラクシー街道
清須会議
ザ・ギルティ
空母いぶき

クリフハンガー
くるみ割り人形と秘密の王国
軍旗はためく下に
劇場版パタリロ
エメゴジ(エメリッヒ版GODZILLA)
こはく
コンドル(1975)
最高の人生の見つけ方(2019)
最後の恋のはじめ方
THE 有頂天ホテル
ザ・マジックアワー
ザ・マスター
さらば愛しきアウトロー
幸せのレシピ
ジーニアス・パーティ・ビヨンド
資金源強奪
上海バンスキング
守護教師
少年H
照和
ジョーカー
死霊館のシスター
シンプルフェイバー
新聞記者
スノーホワイト
スパイダーマン
スパイダーマン2
スパイダーマン3
スリーピングビューティー
セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー
戦国自衛隊1549
千年の恋 ひかる源氏物語
そらのレストラン
ダークナイト・ライジング
大脱出3
TAP THE LAST SHOW
ダンボ(2019)
チア男子
小さな恋のうた
忠臣蔵外伝四谷怪談
鉄コン筋クリート
ドアロック
トゥームレイダー
トゥームレイダー2
トゥームレイダーファーストミッション
トロイ
翔んで埼玉
泣き虫しょったんの奇跡
ナチス第三の男
ナチュラル DC版
ニューヨーク最高の訳あり物件
ねことじいちゃん
8番目の男
バットマン
バットマン・リターンズ
バットマン・フォーエバー
バットマン&ロビン
バットマン・ビギンズ
パラダイスネクスト
ハローワールド
ひき逃げ
秘密のキッス
ヒョンジェ 釜山港の兄妹
ビリーブ 未来への大逆転
復活の日
ブラインド・マッサージ
フリクリオルタナ
フリクリプログレ
プリンスオブレジェンド
ヘイトユーギブ
ベラのワンダフルホーム
亡国のイージス
ポケモンマギアナ
ポケモンキミにきめた
ポケモンみんなの物語
ホットサマーナイツ
ホワイトクロウ伝説のダンサー
マイブックショップ
マグダラのマリア
Mr.&Mrs.スミス
みんなのいえ
無双の鉄拳
ヤマカシ
容疑者ホアキン・フェニックス
夜汽車
よこがお
ラヂオの時間
ラッシュアワー
ラッシュアワー2
ラッシュアワー3
リズと青い鳥
竜馬の妻とその夫と愛人
ルイスと不思議の時計
レプリカズ
恋愛小説家
ローレライ
ロックアップ
笑の大学

 

※現時点で新作ポジションの映画は太文字にしてます。で、僕的に見たいなーと思ってた作品とか、見たことあるけど録画しておきたいなーと思った作品に関しては青文字にしてます。新作で録画したいやつは太青文字にしてます。

※管理用にEXCELに入力したもののコピーなので、映画のタイトルは正式名称でないことが多いです。

ーーー

こんな感じです。128本。

で、これに僕が既に持っている4月〜6月に放送された作品&BSプレミアムなどで放送された作品等(『X-MEN』シリーズとか『スパイダーマン』シリーズ、『ダークナイト』など)を含めると、優に200本以上超えます。

また、これ以外にもまだたくさんの映画が放送されていて、僕が知らないタイトルも何十本も放送されます。なので、そういうやつも含めると300本とか普通に行くような気がします。WOWOWではこれだけ映画が放送されています。

WOWOW映画の特徴

WOWOWで放送される映画の特徴は、

①CMなしノーカット、字幕・吹替両方頻繁に放送される
②「2日」で20,30作品くらい放映される
③1年に2回以上放送される作品がほとんど
④リクエストの反映率は現時点ではわからないものの、リクエストページはある
⑤激レア映画も放送される

というような感じです。

先程のラインナップを見ての通り、新作映画も結構放送されています。

『ジョーカー』『記憶にございません』『アド・アストラ』などといったシネコンでこの前まで流れていた映画から、『あなたの名前を呼べたなら』『i〜新聞記者ドキュメント』などといったミニシアター系の作品まで、様々な作品を放送しています。

そのため、新作映画が気になるという方は、WOWOWに入るのが一番いいんじゃないですかね。8月には『蜜蜂と遠雷』や『ゾンビランド:ダブルタップ』、『ターミネーター:ニュー・フェイト』とか放送されます。どう考えても、U-NEXTに入って新作映画レンタルして見たりするよりも、お得に見ることができます。(U-NEXTは旧作映画の見放題サービスとしてはおすすめなんですがね)

U-NEXTの口コミ評判を検証

また、まだあまり録画はできていないですが、過去に放送された作品を見た感じ、DVDになってないようなレア映画とかも結構放送されていたりします。過去のアーカイブを見た感じ、レンタル版が発売されていない作品とか、DVDが廃盤の映画とか、そういう作品も結構放送されているようです。

あと、レンタルとか配信とかされてなさげで、買おうとしたら10000円くらいするような映画とかも放送されたりします。8月放送予定の『東京裁判』とか。こういう映画とかも普通に2300円払えば録画することができます。

もうなんか、こんだけ映画放送されてるんならもっと早く入ればよかったって思いましたよ。僕はNHKBSプレミアムで放送される映画とスターチャンネル無料放送は基本的に全部録画するような感じの生活を3年以上続けているんですが、WOWOWに入れば、今持っている映画の何倍もの、大量の名作映画が録画できたんだろうなーと思いました。

2.録画ができる

先程とちょっとかぶりますが、WOWOWの映画は録画することができます。

WOWOWの映画にはBSプレミアムなどと同様CMがない。そして、基本的にノーカットで、字幕版を録画すれば字幕で見ることができる。

それでいてDVDより明らかにきれいなHD画質で放送されるので、録画してBlu-rayにダビングしておくと、特典映像にそこまで興味のない人にとって完全にDVD・Blu-rayの代替物になる。

そのため、WOWOWに入って見たい映画を録画しまくってたら、いろいろな映画のディスクを手に入れることができます。

この記事を読んでいる方の中にはAmazonプライム・ビデオやNetflix、U-NEXTなどといった動画配信サービスに入っている方も多いと思いますが、こういう動画配信サービス、見たいと思っていた作品が配信停止することがよくありますよね。

いつか見ようと思っていた作品がいつの間にか配信停止して何ヶ月も待っても見れなかったので(前までは課金せずとも見れたのに)レンタルして見る羽目になった。こういうことはよくあります。

でも、BSやWOWOWの映画を録画していれば、録画した作品はいつでも見れるようになる。動画配信だけだと「近いうちに〇〇〇〇見る予定だったのに配信終わってる......。」ということがよく起こりがちですが、この〇〇〇〇がBSやWOWOWで放送されたときに録画しておけば、動画配信サービスで配信終了したとしても、Blu-ray棚からケースを引っ張り出して見ることができます。

日本語字幕もつけれる

また、BSプレミアムと同様、WOWOWの映画には日本語字幕をつけれる場合が多い。日本映画の日本語字幕です。耳が聞こえない人向けの字幕ガイドとしての字幕ね。この字幕をつければ、セリフが聞き取りづらいような昔の映画を見るときに便利です。

WOWOWではBSプレミアム同様、ほとんどの映画が字幕をつけて放送してくれる。

4月に放送された『ドリフターズのカモだ御用だ』には字幕がついてきてなかったものの、それ以外の作品にはほぼ全部字幕つきで録画できました。一部の作品は例外的に字幕がないものもあるようですが、WOWOWでは基本的に日本語字幕付きで放送してくれます。

そのため、昔の時代劇とかちょっと難解なセリフの多い作品が放送されたときでも、安心して見ることができます。

3.ムビチケが安く買える

WOWOWテレビ会員の特典として、ムビチケが安く買えるという特典もあります。

WOWOWに入会すれば新作などを含めた大量の映画を録画できるだけでなく、映画館で流れている最新映画もお得に見れるということです。

4.思ってたより入会が楽

WOWOWの入会手順に関しては先程説明しましたが、

ホームページにアクセス
②情報を登録
③テレビで数分待つ

だけで見れます。スカパーに入ったりしなくても、B-CASカードの番号と財布(クレジットカード)さえ用意すれば見れます。

なので、めっちゃ楽でした。なんで今まで入ろうと思わなかったんだろうって不思議に思うくらい、楽でした。

WOWOWに入るデメリット|悪い口コミ評判を検証

では続いてデメリットについてまとめていきます。

・お金がかかる

・録画できる映画が多すぎるので管理が大変になる

というような感じですね。

1.お金がかかる

WOWOWはお金がかかります。

ネット上でも、WOWOWは高い、お金がかかるという口コミはかなり多い。

WOWOWに入会すると、毎月2500円くらいかかる。

これはNetflixやHulu、U-NEXT、Amazonプライム・ビデオなどといった動画配信サービスと比較するとかなり高いです。基本的にこういう動画配信サービスは1000円くらいで入会することができ、メジャーな動画配信サービスの中で一番高額なU-NEXTに関しても実は実質800円程度(月額1980円だが1200円分のポイントがついてくるため)だったりして案外リーズナブルです。

でも、WOWOWに入会する場合は2500円くらいかかってくる。なので結構高いというイメージを持たれています。

まあでも、先程書いたとおり、WOWOWは「新作映画」を「録画」できます。

基本的に先程挙げたような動画配信サービスでは「新作映画」があまり「見放題作品として」配信されていません。

Netflixに入れば(2020年7月現在の新作映画である)『ジョーカー』や『37セカンズ』、『mellow』が見れるようになったり、Amazonプライム・ビデオだと『映画すみっコぐらし』が見れるようになったりというように、一部の新作が見放題で見れるというケースはあります。

でも、みんなが欲するような新作映画がバンバン見放題作品として配信されているというサービスは僕の知る限りありません。『ジョーカー』や『天気の子』、『ボヘミアン・ラプソディ』『グリーンブック』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』などといったすべての話題作が見放題になるようなサービスは、ありません。

こういう見放題になっていない作品は、配信で見ようとするとレンタル代がかかります。こういう新作映画は動画配信サービスでは見放題になることが少なく、基本的にレンタルDVDを借りるように作品をレンタルする必要がある。でも、配信で見ようとすると基本的に400円とか500円とかレンタル代がかかります。

ですが、WOWOWだとそういう新作映画のほとんどをカバーできるくらい、大量の新作・準新作を放送している。

7月は『記憶にございません』『アド・アストラ』『あなたの名前を呼べたなら』『i〜新聞記者ドキュメント』『ジョーカー』などが放送されて、8月は『ターミネーター:ニュー・フェイト』『ゾンビランド:ダブルタップ』『蜜蜂と遠雷』『ジュマンジ/ネクスト・レベル』などといった新作映画が放送されます。新作映画が見たいと思う人なら気になるような映画が、バンバン放送されています。

その上、録画してBlu-rayに焼くこともできる。つまり所有できていつでも見ることができるということです。これを考えると普通の動画配信サービスより高いのは当然、むしろ2500円程度の料金は安いと思います。

2.HDDがすぐにパンパンになる

個人的に感じたデメリットは、大量の映画が放送されているので、HDDがすぐにパンパンになるということ。もう、常時50本とか60本とかHDDに録画した映画が溜まっていて、油断すると2日何もしなかっただけで20本30本とか増えたりもします。

HDDの容量500GBとかだとすぐパンパンになります。1TBとか2TB以上のものを使いましょう。また、Blu-rayもBSプレミアムとスカパー無料だけ録画していたときとは違って、毎月50枚くらい消費します。(僕みたいに駄作でも有名だったら録画するというスタンスの場合)

録画できる作品が多い分、Blu-ray代がかかってきたりHDDの容量がもっと必要になってきたりします。なので、WOWOWに入会してBlu-rayに焼きまくりたい!というような方は、WOWOWの料金+Blu-ray代、Blu-rayケース代も必要になってきます。

まとめ

WOWOWの入会手順・メリット・デメリットをまとめていきましたが、端的に言うと

2500円くらい支払えば新作・人気作を含めた映画がめちゃくちゃ録画できる。

というサービスです。

2500円くらい払わなければならないというのは普通に考えると高く感じてしまいますが、毎月数百本の映画が録画できる、つまり毎月、何百本もの新作・人気の旧作映画のブルーレイが手に入るのでコストパフォーマンスは凄くいいと思います。

ブックオフで中古の500円DVD漁って数本買うよりも明らかに高画質で質のいいものをゲットすることができます。DVD3枚3000円みたいな廉価版DVDを買ってコレクションにするよりもコスパいい。

なので、WOWOWは映画好きなら入るべきだと思います。

で、このWOWOWに動画配信サービスを組み合わせれば、もう鬼に金棒ですね。

僕が特におすすめしている動画配信サービスは4つありますが、それぞれ、

Amazonプライム・ビデオ…コスパ最強、Prime Video チャンネル加入でコンテンツがリッチになる。日本で一番メジャー。

U-NEXT…見放題の旧作映画がハイパーリッチ

ディズニープラス(デラックス)…動画配信レンタルが高いディズニー映画が見放題

Netflix…今一番勢いのある映画製作会社のオリジナルコンテンツが見放題

というような特徴があります。

基本的に映画は動画配信サービスで見て、そのスペアとしてNHKBSプレミアムやWOWOWで録画しておくと、僕みたいな人には便利です。「〇〇〇〇見たかったのに配信されてないのか......。」とか、「〇〇〇〇Amazonプライム・ビデオで配信されてるけど画質悪いバージョンでしか配信されてないのか......。」というときでも、〇〇〇〇がWOWOWやBSプレミアムで放送されたときに録画保存していたら、すぐに見ることができます。

まあ、僕みたいにそこまでして映画録らなくてもいいというような方でも、新作映画がバンバン放送されているんで、U-NEXTやTSUTAYAとかで高いレンタル代払って何本か見るよりもコスパいいんでおすすめです。

なので、気になる方は気軽に無料体験してみてください。

一月分のお金はかかってきますが、2ヶ月で大量の映画を見ることができますよ。

映画サブスクおすすめ5選|さっきの動画配信サービス4つ+WOWOW

補足・映画録画ダビングについて

先程も書きましたが、僕はNHKBSプレミアム/スカパー無料放送の映画を、録画し忘れとかない限り基本的に録画する生活を3年以上続けていて、2020年4月からWOWOWに入って録画しまくってます。

ただ、こう言うと、「部屋がBlu-rayであふれかえるんじゃないの?」とか「ダビング用Blu-ray買うのにものすごくお金かかりそう」と思う方もいるかもしれません。

でも、Amazonで最安かつ最も売れているこのBlu-rayで、一枚のディスクにつき3本程度入るような画質でいれれば、リーズナブルだし全然かさばりません。

この画質でダビングしたとしても、普通にHD画質で録画することができる。

関連記事・おすすめの録画用Blu-rayディスク

関連記事・このBlu-rayディスクを最安値で買う方法

600本映画を録画したとしても200枚程度のディスクで済む上、こういう録画用BD-Rは意外とコスパがいい。一枚数十円で購入できる。なので、割と DVD-R とか CD-Rとかと同じような(むしろ安い気がする)価格帯で、番組を高画質で、ブルーレイに焼くことができます。

で、このディスクを幅を取らないファイルケースにいれて保存しておけば、そこまで場所を取りません。

この3つのBlu-rayケースで336枚のディスクを保存できます。で、ブルーレイディスク一枚につき、平均3本くらい映画が入るような感じなので、この3つのケースに1000本程度の映画を保存することができます。

1枚ずつBlu-rayケースとかトールケースに入れて棚に並べたりするよりも場所を取らない上、リーズナブルなので、BSやCS放送を録画したいという方はこういう方法でダビングして保存するのがおすすめです。

500枚以上録画保存している人が解説するブルーレイケースの種類・それぞれの特徴

BD-R DL は買うべきなの?50GBブルーレイはどんな人におすすめなのか解説

 

おすすめの記事