大阪なんば・心斎橋の映画館3選とおすすめ!実際に行ったシネコン&ミニシアター

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

大阪なんばにある映画館まとめ。

スポンサーリンク

雑記ブログから映画旅をメインコンセプトに活動することにシフトチェンジした本サイトでは、日本中のミニシアターを回って、まとめるつもりでいる。

今回は大阪のなんば・心斎橋にある映画館について、包括的にまとめてみた。前に福岡(市)版北九州版梅田版をまとめたことがあるけど、そのなんば版。関西には大学時代に住んでいたので、なんばにも映画を見に行ったことがあった。なんばパークスシネマには行ったことなかったけど、この前関西に行ったときに、行くことができたので、コンプしたことになる。なので、なんばの映画館についてまとめてみる。

大阪なんばにあるシネコン&ミニシアター

TOHOシネマズなんば

アクセス・なんば駅隣接 なんばマルイ

なんば駅の近くのマルイにある劇場、TOHOなんば。ラインナップ的に結構充実しているし、シネマイレージカード(ポイントカード)を貯めるために、たまに行っていた。

この劇場はIMAXシアターがあったりMX4Dがあったりと設備が充実していて、TOHO梅田と同じくらいスクリーン数が多い。なので、大阪府内でも有数の、規模の大きいシネコンの一つだ。

ただIMAXに関して言うと、どう考えてもエキスポシティのIMAXレーザーとかで見たほうがいいと思う。僕はこのIMAXで『君の名は。』を見たことがあるけど、初見でTOHO梅田のスクリーン1で見たときのほうが正直迫力あった。なんばのIMAXよりもTOHO梅田のスクリーン1で前列で見るほうがおすすめです。安いし。

TOHO梅田のスクリーン1と梅田ブルクドルビーシネマを比較

また、別館は残念なところが多い。まず、場所が分かりづらく、絶対に迷う。本館と全く違うところにあって、徒歩5分くらいあるので絶対に焦る。マルハンのとこにあると覚えておきましょう。

あと、上映開始時間頃に入場すると、予告編が流れている時点で劇場内がものすごく暗いのも難点。上映開始時間に入ったら予告を5分〜10分くらい見なければならないので、上映開始時間をちょっと過ぎた頃に入るという人も多いはず。僕もそういうタイプだ。だが、この別館の劇場は、予告編の時点で周りが真っ暗でものすごく入りづらい。いろいろと使い勝手が悪かった。

TOHOなんば

エキスポシティIMAXレーザー感想

梅田ドルビーシネマ感想

なんばパークスシネマ

アクセス・なんば駅隣接なんばパークス内

なんばパークス内にある劇場。大阪駅の上にある大阪ステーションシネマと同じく、松竹系。パークスガーデンが印象的な、なんばパークス内の劇場なだけあって、緑色の座席が印象的な劇場だ。

タイプ的にはほんとに大阪ステーションシネマと似ていて、上映される作品も、シネコンではなかなか上映されないミニシアター系も上映してくれる映画館だった。この前はまさにそういう映画の『エイスグレード』を見た。

アクセスがよくて、設備的にも悪くなかった。なので普通におすすめできる映画館ではある。ただ、なんば駅は梅ダンジョンまでとは言わないまでもかなり入り組んでいるので、あまり行ったことない人は絶対に迷う。初めて行くときは注意したほうがいい。

加えてこの劇場、地上8階にあるので、なんば駅の近くにあるからといって地下や地上1階から行こうとしたら地味に時間がかかるので注意が必要。エスカレーターを使っていったらものすごく時間がかかる。こういう点でも大阪ステーションシネマと似ているなー。

なんばパークスシネマ

大阪・心斎橋にあるミニシアター

シネマート心斎橋

アクセス・心斎橋駅から徒歩7分

シネマート心斎橋はビッグステップの中にあるミニシアター系の劇場。テアトル系列の映画館なので、サービスデーが多い。シネ・リーブル梅田やテアトル梅田で上映されているようなミニシアター系が多いのはもちろん、リバイバル上映も結構やっている。僕が今まで見に行ったことのある作品も、『狂い咲きサンダーロード』とか『マイ・ビューティフル・ランドレット』とかで、過去の名作のリバイバルがほとんどだった。他にはB級感の強いアジアのアクション映画とかが多い印象。

待ち時間はスタバで作業して、映画が終わった後は同じ施設内にあるピンボールアーケードで遊んで帰るのが定番。

シネマート心斎橋

なんばの映画館でおすすめは?

なんばのシネコン2つに関しては、まあ近くにあるなら通いそうな劇場ですね。ミニシアター系も上映してくれて、シネコン系にも強い。そしてポイントカードも貯まりやすいので、なんば近くに住んでいるのなら通っていると思います。

ただ、僕が個人的におすすめなのはシネマート心斎橋ですね。なかなかスクリーンで見れないような作品も上映してくれるので、これからも頑張ってほしいです。

関連記事

梅田の映画館まとめとおすすめ

映画館を巡る旅・観光しない大阪京都

2019年上半期に見た新作映画42本

U-NEXTレビュー(映画好きにはかなりおすすめな動画配信サービスです)

 第七藝術劇場(大阪十三)・映画館情報

▷ シアターセブン(十三)・映画館情報

出町座(京都上京区)・映画館情報

京都文化博物館フィルムシアター(京都中京区)・映画館情報

シネリーブル神戸アネックス・映画館情報

おすすめの記事