実際に行った!松山(愛媛)のスターバックス(スタバ)まとめ|電源が使える・勉強ノマドにおすすめなカフェかどうかランク付け!

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

愛媛県松山市のスタバまとめマップです。電源が使える店なのかとか、勉強しやすいのかについて書いています。

スポンサーリンク

ども。高知から松山に戻り、スターバックス松山いよてつ会館ビル店で作業している牧田です。僕はカフェで作業することが多いですが、8割型スタバで作業してます。

スタバのメリットは簡単に言えば

・案外コスパがいい(ドリップコーヒー&おかわりの場合)
・Wi-Fiが使える
・電源が使える可能性が高い
・濃いコーヒーが飲める

などなど。非常に重宝しています。そのため、旅先でも仕事がしたいときとかに、よく使う。

今回は松山市のスタバについてまとめてみた。

2月が誕生月だった僕は、バースデーきっぷで四国回りつつ行ったこと無いミニシアター行ってみようかなーというような感じで、福岡関空&関空松山のLCCフライトチケットをとった。だが、3日で4県回るのがものすごく面倒に感じたので、今回は松山と高知だけにしようと思い、2県をゆったりと回った。

松山市内をゆっくり周った後、高知に行きゆっくり回り、再び松山に戻り、今帰りのフライトの待ち時間に松山いよてつ会館のスタバで作業しているという状況だ。

今回松山市を回るにあたって、市内のスタバ6店全部に回った。なので、この6つのスタバの特徴についてまとめてみた。

松山スタバまとめ

電源に関して簡単に触れておくと、道後温泉駅舎店以外あります。道後温泉駅舎にもあるかもしれないけど、ないと思ったほうがいい。

松山市駅前店


松山市駅から近くのスタバはインスタ映えして居心地もいい。坊っちゃん列車ミュージアムに隣接していて、坊っちゃん列車を眺めながらコーヒーを飲むことができる。席も全体的に広々としていて居心地がいい。リザーブ対応なので、リザーブのコーヒーも飲むことができる。

かなり居心地がよかったものの、Wi-Fiが凄まじく弱く、ネットが途切れまくった。途切れるたびに、Wi-Fiをオフにしてネット接続し直すという作業を3分おきのペースでするはめになった。1時間半のうち30回くらいしたような気がする。なぜこんなにもWi-Fiつながらないんだろう。

電源を使える席は、見た感じよくある大テーブル席のみ。全体的に広々としていて席間隔は広いところが多いので、並のスタバと同じくらいネットが繋がれば最強なんだけど。

アクセス性 ★★★★☆
居心地のよさ ★★★★☆
作業しやすさ ★☆☆☆☆

道後温泉駅舎店


リージョナルランドマークストア。明治洋風建築の伊予鉄道後温泉駅の駅舎を一棟まるごとスタバとしてオープン。なので神戸異人館のスタバみたいな感じで、レトロな店内でコーヒーを楽しむことができる。


ちょうど行ったときコロナの影響でかなり空いていたので居心地よかった。混雑日はわからないけど、席間隔は広いので、そこまで悪くないと思う。電源は使えないと思ったほうがいい。パソコン・スマホの電源に余裕があるときに、ゆったりとした席に座りながら作業するのがいいかも。まあでも広くはないので、作業や勉強はあまりしないほうがいいと思う。

アクセス性 ★★★★☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★☆☆☆

松山いよてつ会館ビル店


松山市の中心エリアの大街道に構える松山いよてつ会館ビル店。市内のど真ん中にあるスタバなので便利。加えて広々としていてかなり居心地がよかった。松山市駅ほど広くはないけど、ネットは問題なくつながるので、作業しやすい。

電源はカウンター席にある。非常にアクセスがよく、席数もゆとりがあるので、朝から作業している人も多い印象。

アクセス性 ★★★★★
居心地のよさ ★★★★☆
作業しやすさ ★★★★☆

松山はなみずき通り店


初日に泊まったホテルから歩いて30分くらいのところにあったので、チェックアウト後、散歩がてら行ってみた。地元民が車で行くようなところにあるため、交通の便は悪い。バスは一応でてるけど、ここのスタバに行くためだけにバスに乗るのも馬鹿らしくなってくる。そのためか、かなり空いていた。朝だからっていうのもあるんだろうけど、かなり空いていて居心地よかったから、ものすごく作業がはかどった。

カウンター席が多く、広々としている。ただ、カウンターはキツキツなので、仕事しづらいと思う。充電がピンチのときはカウンターでパソコンの充電をしつつ、違うことしたほうがいいと思う。カウンターよりも机のほうが作業しやすい。


なんだかんだで松山市内の独立店舗ではここが一番居心地よかったんじゃないかな。僕が松山に住むんだったらチャリで通いまくるだろうなーと思うような、居心地のよさだった。昼ごろから混みだすかもしれないけど、次に紹介する松山湊町、松山中央と比較するとどう考えても居心地がいい。

アクセス性 ★☆☆☆☆
居心地のよさ ★★★★☆
作業しやすさ ★★★★★

松山湊町店


松山市駅から徒歩圏内のところにある独立店舗。松山市駅から近いので松山市駅店の次に行ってみたがおすすめしない。なぜかというと、松山市駅店に比べるとびっくりするくらい狭いから。総合的に狭い上、席間隔がキツキツ。なので、店内の様子が自動ドアから見えた瞬間帰ろうと思ったけど、店員さんと眼があったので入店。ちょっと作業した後すぐに道後温泉のほうへと向かった。まあ、よくある普通の狭いスタバというような感じ。

アクセス性 ★★★★☆
居心地のよさ ★☆☆☆☆
作業しやすさ ★☆☆☆☆

松山中央店


シネマサンシャイン衣山のIMAXに行く前に行ってみたけどここもめっちゃ狭かった。映画まで時間あるし、スタバで仕事しようと思って行ってみたが、席間隔が狭くて集中できなかった。なので早々とパルティフジ衣山に向かってアマンダコーヒーで作業した。アマンダコーヒーに電源は見た感じなかったものの、Wi-Fiはあったので普通に仕事できた。どう考えても衣山のアマンダコーヒーのほうが居心地よかった。


アクセス性が悪く狭い上に、地味に混んでいる。理由は多分、はなみずき店よりも大学に近いからだと思う。全体的に学生が多かった。

アクセス性 ★☆☆☆☆
居心地のよさ ★☆☆☆☆
作業しやすさ ★☆☆☆☆

まとめ

こんな感じでまとめてみました。松山市内にお住まいの方や近々松山に行かれる方でスタバに行って勉強やノマドワークがしたいと思っている人は参考にしてみてください。

関連記事

スタバにタンブラーを持っていくメリット&おすすめのタンブラー

スタバではグランデを買うな!という話

ーーー

松山のミニシアター・シネマルナティック映画館情報

【四国唯一のIMAX】シネマサンシャイン衣山感想

松山市内コスパ最強ビジネスホテル・ドーミーイン松山に泊まってみた(工事中)

おすすめの記事