北九州市の映画館5選とおすすめ!小倉・戸畑のシネコン・ミニシアター

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

福岡県北九州市にある映画館まとめ。

スポンサーリンク

雑記ブログから映画旅をメインコンセプトに活動することにシフトチェンジした本サイトでは、日本中のミニシアターを回って、まとめるつもりでいる。

今回は北九州市の情報。もともと僕は北九州の近くに住んでいたので、北九州の映画館にはよく行っていた。なので今回は福岡・北九州市にある映画館について、包括的にまとめてみた。だいたい3回以上行ってるし、シネプレックス小倉に関しては近年だけで70回を超えている。そんな感じの僕が、北九州市にある劇場の特徴やおすすめのポイントなどについて、紹介してみます。

北九州市にあるシネコン

シネプレックス小倉(チャチャタウン)

アクセス・小倉駅から徒歩10分・西鉄バス砂津営業所目の前

チャチャタウンの中にある劇場、シネプレックス小倉はシネコンなのにミニシアター系の作品も結構上映しているのでよく行っていた。気になる大作は基本的にこの劇場で上映されているし、まれに、都市部に行かないと見れないようなミニシアター系の良作も、北九州で唯一上映してくれたりもする。

特に最近だと『ブラック・クランズマン』や『バッド・ジーニアス』が公開されたときはほんとに「ありがたやありがたや」と思った。KBCシネマとかじゃないと福岡で上映していなさそうな作品も、上映してくれることが多い。

KBCシネマ アクセス・映画館情報 

加えて、シネマスパイスカードのコスパが神がかっていて、ポイントを貯めるとお得なので、他の劇場で上映していたとしてもなるべくこの劇場で見る。キャナルシティとマークイズももちの映画館もシネプレックスと同じユナイテッド・シネマ系列なので、博多に行って映画を見る人もよく貯まるので入っておいたほうがいい。直方と福津と天神にしかないTOHOシネマズのカードより、博多と小倉で使える劇場のカードのほうが福岡県民にとって使い勝手がいい。

難点はあまりないものの、駅から徒歩10分ということをネックに感じる人もいると思う。僕は基本的に映画の待ち時間は駅に戻ったり旦過のほうに歩いたりするので退屈はしなかったものの、地味に結構歩く。

あとスクリーン1の前方の中央座席がものすごく臭いのは気のせいだろうか。『ボヘミアン・ラプソディ』見たとき服に変な匂いがこびりついて困った。見たい映画がスクリーン1で上映されるときは前方の真ん中を避けて見るようにしている。

でも難点はそれくらい。総合的にかなりコスパよく、ラインナップも充実しているので、よく行っていた。

シネプレックス小倉

Tジョイリバーウォーク北九州

アクセス・西小倉駅から徒歩5分程度

マイルドヤンキー御用達のリバーウォークの映画館なので、マイルドヤンキー御用達の印象が強い。土日はすごく混む印象が強いので休みの日に行くのはあまりおすすめしない。

作品のラインナップ的には、シネプレックスで上映されない映画もやってることがあるので、たまに見に行った。金曜日がメンズデーで、シネプレックスの会員サービスデーと被っているところが、男性にとっては嬉しい。そこまで悪くない映画館だ。ただポイントが貯まらないのでシネプレックス小倉に比べて行く機会は少なかった。

リバーウォーク北九州は、待ち時間を有意義に過ごせそうな施設が意外に少ない。ただスターバックスを併設していて、近くにコメダ珈琲もあるので、僕は映画上映時間までそこで作業していた。

普通に小倉井筒屋に行くという手もある。近いし。

Tジョイリバーウォーク北九州

イオンシネマ戸畑

アクセス・戸畑駅隣接のイオン内

戸畑駅のシネコン、イオンシネマ戸畑。イオンシネマは総合的にかなりサービスデーが多く、まとめる気が滅入るほどある。そしてこの劇場では、福岡市内のシネコンでしか上映してなかった作品を、公開から1,2ヶ月後に上映してくれたりする。『Search/サーチ』『バジュランギおじさんと、小さな迷子』とか。こういったような、シネコン系ではあるものの大規模上映ではない良作も上映何ヶ月後かにやってくれるのが特徴。なので上映されたときはよく行っていた。

ただ、この劇場は小倉とは離れていて、家から遠かったのであまり行かなかった。僕の場合は小倉のほうが近かった。なので、小倉よりも高い電車賃を払ってそこまで規模のでかくないイオンに行く気は起こらなかった。

まあただ、行ってみたら割と時間を潰せるところが多く、戸畑の図書館まで歩けば読書・勉強とかできるし、結構時間を有意義に過ごせそうな施設が多い。船に乗って若松を散歩してみてもいいと思う。片道100円だし。

イオンシネマ戸畑

小倉コロナシネマワールド

アクセス・西小倉駅から徒歩20分程度・小倉駅から無料送迎バスあり

4DXの劇場もあるコロナワールドの劇場。

この劇場もイオンシネマ戸畑みたいに、福岡市内でしか上映されなさそうな作品を、公開から1,2ヶ月後に上映してくれたりする。ただ、コロナワールドのほうがメジャーな作品が多い印象。『バーフバリ 王の凱旋』とか『若おかみは小学生!』、『サスペリア』はコロナに見に行った。サービスデーも多くて案外悪くない映画館だ。

ただ、コロナワールドは駅から遠く、車で行く人向けに作られてるような施設なので、歩くと時間がかかる。小倉駅から無料送迎バスが出ているものの、映画の上映終了時間とバス発車時刻が合わなかったりもするし、移動に時間がかかることが多い。あと乗車券をもらう手間が少々めんどくさい。

加えて、その他ネックなポイントに、フードコート以外の飲食店が周りに東龍軒とすき家くらいしかないというものがある。そして待ち時間に行くようなところが少ない。ゲームコーナーかフードコートでボーッとするくらいしか思いつかない。

コロナは温泉が地味にいいので時間に余裕があるときは温泉に行ってみるのもいいかも。引っ越す前に1回だけ行ったことあるけど、もっと前から行っておけばよかったと後悔した。

4DXって値段相応なの?MX4Dとの違いについても解説します。

小倉コロナシネマワールド

小倉にあるミニシアター・名画座

小倉昭和館

アクセス・小倉駅から徒歩10分

名画座を2本立て劇場というくくりにするのであれば、福岡唯一の名画座といってもいい。北九州市を代表するミニシアターだ。

新作映画のリバイバルから、旧作のリバイバルまで幅広い。新作は、福岡市内でもKBCシネマや中洲大洋映画劇場で上映したっきりみたいなミニシアター系の作品も二本立てで上映してくれたりする。ただ、ずっと見たいと思っていた作品が上映されたとしても、セットで上映される作品を既に見たことがあるということが起こりやすく、僕はあまり行けていない。僕が何度か行ったのは旧作のリバイバル。北野武の『HANABI』のリバイバルを見たし、今後上映される特集上映にも行く予定。

そこまで混んでいなくて座り心地も悪くないので、気になってる方はぜひ行ってみてください。

小倉昭和館

小倉昭和館 アクセス・映画館情報

北九州市の映画館でおすすめは?

今回まとめてみて気づいたんですが、北九州のシネコンって、ミニシアター系も上映してくれるところが多いですね。福岡市内だとKBCシネマとかでしか上映されないような映画を、何作品か分担して上映している印象。

僕が一番おすすめなのはシネプレックス小倉です。ポイントが貯まりやすいしサービスデーのときに見ると安い。ただ、他の劇場も全然悪くないです。他の劇場もサービスデーが多くて、設備の悪くないところばかりです。参考にしてみてください。

関連記事

北九州のスタバレビュー

福岡市の映画館まとめ7選

2019年上半期に見た新作映画42本

U-NEXTレビュー (映画好きに一番おすすめな動画配信サービスです)

おすすめの記事