ユナイテッド・シネマ札幌IMAXレーザー感想|ドルビーシネマ&IMAXレーザーGTと比較

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

ユナイテッド・シネマ札幌のIMAXレーザー感想。

スポンサーリンク

ドルビーシネマの感想記事でかなり検索上位をとっていた本サイトの運営人は、ドルビーシネマと同じような上映形式でメジャーなIMAXレーザーの劇場にずっと行ったことがなかった。そのため昨年エキスポシティに行ってIMAXレーザーを体験し、ドルビーシネマとの比較記事を投稿した。

正直言って、僕はドルビーシネマのほうが好きかなという感じだった。

エキスポシティIMAXレーザー感想

グランドシネマサンシャインIMAXレーザー感想

久々にスタンダードなIMAXを四国唯一のIMAXシアターで体験した感想

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルクドルビーシネマ感想

MOVIXさいたまドルビーシネマ感想

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

名古屋以外のドルビーシネマまとめ

ドルビーアトモス×大スクリーン(ジェネリックドルビーシネマ)感想

だがそのことを正直に書いた結果、ネガティブな情報のほうが上位に上がりやすいGoogle検索エンジンの影響か、IMAXレーザーの感想のほうが順位が上になってしまった。そのため、全国主要都市のIMAXレーザーは一通り体験しておいたほうがいいんじゃね?ってなった僕は、IMAXレーザーに関しても完全制覇を目指すようになった。

今回は、札幌に行く機会があったので、ユナイテッド・シネマ札幌のIMAXレーザーを体験してみたので、どんな感じだったか書いていきます。1月公開映画の中でも特に必見の『フォードVSフェラーリ』が上映される頃に行く予定を入れてたので、札幌に行くまで見るのを我慢して、見に行った。

見た感想をひとことで言うと、意外とすげえよかった。正直言って、設備的には一番好きなTジョイ博多のドルビーシネマと張るかもしれない。だけど致命的な弱点もあるという印象。

IMAXレーザーとは

IMAXレーザーの感想の前に、まずIMAXデジタルシアター(通称IMAXシアター)とIMAXレーザーについて軽く説明しておきます。

IMAXデジタルシアター(通称IMAXシアター)に関しては、もう既にかなりメジャーなものになっているので、ご存知の方のほうが圧倒的に多いと思うんですが、スタンダードな上映をアップグレードしたやつですね。

アバターが10年くらい前の作品なので日本に上陸してもう10年以上経つんじゃないですかね。普通のスクリーンの上位互換です。並のスクリーンよりも大きく、鮮明で、臨場感のある映画体験ができるシアター。

で、IMAXレーザーは、それよりもすごくなったやつ

今までにない感動体験をすべての人に。
独創的な発想と優れたテクノロジーで映画鑑賞の可能性を

広げてきたIMAX®から、新たに「IMAX®レーザー」が誕生しました。
「IMAX®レーザー」は、革新的な4Kレーザー投影システムを採用し、

より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像を実現。
IMAX®ならではの大スクリーンに映し出すことで、

従来とは一線を画す劇的な体験をもたらします。
さらに音響面では、これまでの水準を超えるダイナミックレンジと

高密度サウンドを実現する最新の12chサウンドシステムを採用。
圧倒的な臨場感で客席を包みます。
これまでの限界を超えた新しい映画の世界へ。
その違いをぜひ体感してください。

(109シネマズ公式サイトから引用)

普通のIMAXシアターよりも映像美やサイズがアップグレードした上映形式だ。東京や名古屋にもあって、結構メジャーになりつつある。

IMAXレーザーの劇場は現時点で、

グランドシネマサンシャイン(GTテクノロジー)
109シネマズ菖蒲

109シネマズグランベリーパーク
109シネマズ川崎
109シネマズ名古屋
109シネマズ大阪エキスポシティ(GTテクノロジー)
ユナイテッド・シネマ浦添
ユナイテッド・シネマ札幌

にあるよう。

特に、2015年にできたエキスポシティのIMAXレーザー、IMAXレーザーGTテクノロジー(旧称:IMAX次世代レーザー)は、IMAXレーザーの中でも特にスケールが大きいことで知られている。この2館の特徴はとにかくバカでかいということ。僕はどちらも見に行ったことがあるけど、スクリーンのデカさの格が違って驚いた。

ドルビーシネマって何よ?

IMAXレーザーに似た上映形式に、ドルビーシネマというものもある。ドルビーシネマは2018年の秋にTジョイ博多に、日本初上陸したもの。今は大阪やさいたまのTジョイ系列・松竹系列の劇場などにもあって、IMAXレーザーと同じくらい浸透しつつある。


ドルビーシネマ、僕はいろいろなところで体験したことがありますが、ほんとに凄いです。

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルクドルビーシネマ感想

MOVIXさいたまドルビーシネマ感想

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

▷ 京都ドルビーシネマ感想(更新予定)

▷ 名古屋ドルビーシネマ感想(更新予定)

ジェネリックドルビーシネマ(大スクリーン×ドルビーアトモス)感想

今まで行った名古屋以外のドルビーシネマレビュー

IMAXデジタルシアターで上映していても基本的に通常の上映形式で見るような課金嫌いの僕が、通常料金+500円のドルビーシネマを体験したら、基本的にドルビーシネマで上映される作品はドルビーシネマで見るというスタンスになるくらいのヘビーユーザーになった。通常のスクリーンとぜんぜん違う。

ドルビーシネマの特徴は、とにかく黒が鮮やかということ。

画面が大きくて鮮やかなIMAXデジタルシアターを優に超えていて、ずっとこの画質で映画見たい……。と思ってしまうような体験だった。

どれくらい黒がすごいのかというと、暗転する場面が完璧な黒なんですよね。通常のスクリーンだと暗転のときは明るめな黒ですが、ドルビーシネマは完璧な黒。ほんとにびっくりします。

そして音響的にもIMAXに明らかに勝っている。ドルビーシネマで流れるデモ映像は、IMAXで見るときに最初に流れるそれを圧倒していた。IMAXデジタルシアターとは格が違っていた。

で、昨年僕は大阪のエキスポシティに行って、初めて、ドルビーシネマの対抗馬とも言えるIMAXレーザーを体験した。IMAXデジタルシアターに圧勝するドルビーシネマと比較して、IMAXレーザーはどんな感じだったのか。端的に言うと、迫力・映像等十分課金するに値するけど、ドルビーシネマと比較すると映像美では若干劣るような感じがした。

IMAXレーザーで映画を見てみた(エキスポシティ)

僕は後ろ目の席を選んだけど、中に入ってみるとスクリーンを見てびっくり。「スクリーンでかすぎるだろ」と思いながら席についた。そして席に座って写真を撮ってみたら、こんな感じだった。

なにこれ?

席から写真撮ろうとしても、スクリーンが入りきれない。それくらいでかいスクリーンだった。後方の席でこのデカさ。公式サイトを見てみるとこんな写真があった。

(109シネマズ公式サイトから引用)

でっか。こんなでかいスクリーンで見るのなら、さぞかし迫力ある映画体験ができるだろうと期待しながら映画を待った。

映画本編が始まると、映像面では普通にHD画質だった。きれいです。ただ、正直言ってドルビーシネマを体験していると黒の色合いにちょっと不満に思ってしまった。ドルビーシネマのようにびっくりするほど黒くなるわけではない。ただ、かなりきれいなHD画質で、スクリーンもでかいので迫力があります。家電量販店で流れている4Kテレビの映像みたいな鮮やかな映像が、目を覆うくらいのスクリーンに広がります。

あと、音響面もそこまで悪くなかったです。どう考えても通常のIMAXよりもいい。ドルビーシネマ(ドルビーアトモス)に勝っているかどうかと言われるとちょっと微妙だけど、全然悪くない。

映像面でも音響面でも、通常のスクリーンで映画を見るのと格が違うような映像体験ができるので、課金する価値は十分あると思います。

IMAXデジタルシアターはあまり好きではないですが、IMAXレーザーは近くにあるんだったら行くだろうなーって思うくらいの感じだった。

ただ、ちょっと残念に思ったのは、期待していたほどスクリーンサイズが大きくなかった点。正直言って、博多のドルビーシネマとトントンといったような感じだった。簡単に言うと、スタンダードサイズの映画は上下カット率が高いから。

IMAXシアターは縦の高さが通常のスクリーンよりも明らかに高くて、迫力があるスクリーンが売り。ただ、通常のスタンダードサイズの映画を見た場合、IMAXのスクリーンの黒帯の面積が大きくなる。

(出典:DUNKIRK — IMAX 70mm footage vs Standard footage)

この画像の左みたいになる。

IMAXフルサイズで作られた『ダンケルク』をIMAXレーザーで見ると、右のスクリーンのような超迫力のある映像体験ができる。なのでIMAXレーザーすげえってなるんですが、IMAXレーザーで、IMAXフルサイズではない映画を見ると、左みたいになる。なので、度肝を抜かれるほど迫力に圧倒されはしなかった。博多よりはどう考えても大きいと思うけど。

それでもスクリーンサイズはでかいです。ただ実際見てみれば、そこまでびっくりするほどスクリーンサイズが大きく感じるわけではなかったです。

ユナイテッド・シネマ札幌

さて、本題。ユナイテッド・シネマ札幌のIMAXレーザーで映画を見てみましたよ。

クラブスパイスカードのコスパがいい!

ユナイテッド・シネマ札幌で使えるクラブスパイスカードは、ユナイテッド・シネマが近くにあるような場所に住んでいる映画好きなら、絶対に持っておいたほうがいい。全国のユナイテッド・シネマ系列で使えるコスパもものすごくいいカードだ。

入会手数料・年会費500円で、

・金曜の会員デー1100円
・会員デー以外も300円引き(大人)
・6本見たら(6ポイント消化で)映画1本無料
・2本見たら(2ポイント消化で)映画1本1000円に割引
・入会につき1000円で鑑賞ができるクーポン券1枚or総額500円の売店クーポンがもらえる

という特典がついてくる。おそらく日本で最も発行されているTOHOのシネマイレージカードよりも僕はコスパがいいと思っている。そして鑑賞履歴も見ることができ、シネマイレージよりも見やすい。


ポイントをためておくと、旅行先でポイント鑑賞することもできるので、サービスデーのときとか安いタイミングで映画が見れなかったとしても、ポイントを使えばゼロ円で見れるというのもメリットの一つ。IMAXは500円課金する必要があるけど。最寄りの劇場でポイントをためておいて、旅先での鑑賞に使えるので使い勝手がいい。

IMAXレーザー感想

前提として、IMAXレーザーGTテクノロジーのスクリーンは通常のIMAXシアターに比べて格が違うようなデカさだが、ただのIMAXレーザーであるユナイテッド・シネマ札幌のスクリーンサイズはGTテクノロジーのスクリーンと張るレベルだった。

エキスポシティやグランドシネマサンシャインほどではないものの、かなり大きくてびっくりした。というか、一番僕が好きなTジョイ博多のスクリーンに結構似ている。かなりでかいけど見やすい。

映像の質感的にも、あー意外といいんじゃないの?って感じで、かなり綺麗でした。いつもなら「ドルビーシネマならもっと黒いのに......。」とか思ってしまうんですが普通に満足でした。これは僕がただ単にIMAXレーザーに慣れたからなのかもしれないですが、僕が一番好きなTジョイ博多のドルビーシネマとトントンに感じて、正直びっくりした。札幌のIMAXレーザー、期待を超えていました。

そして今回『フォードVSフェラーリ』を選んでほんとによかったなと思ったのは、音が爆音上映なんじゃないかってレベルの轟音が館内に響いて非常に臨場感があった点ですね。ここまで臨場感がある映画体験はドルビーシネマでも珍しい。

もうこれは『フォードVSフェラーリ』をドルビーシネマと比較しないとわからないレベルですが、既にドルビーシネマで13本くらい見ている僕でもドルビーシネマとトントンに思えるくらい、設備的に素晴らしかったです。

ただこの劇場には致命的な欠点がある。正直言って、この欠点故にあまりこの劇場で見たくなくなる。

致命的な欠点

席間隔が狭すぎる。

写真だけだとわからないと思いますが、普通に座ってちょっと深めに座ろうとしたら膝が前の席に当たるレベルの狭さだった。前の席は蹴らないとかいう次元じゃなくて、前の席に膝があたる。こんな状況で隣に客がいたらたまったもんじゃない。リュックを足元に置いたらもっと狭くなってしまう。

これは僕が座った席故の問題なのかもしれません。でもあまりにも狭すぎて完全に集中できなかった。少なくとも、前列中央部の座席はめちゃくちゃ狭いです。

設備は完璧なIMAXレーザーの劇場なのに、席が狭すぎて二度と行く気の失せるようなそんな劇場でしたね。

まとめ

設備的に申し分ないです。正直言ってユナイテッド・シネマ系列のIMAXはキャナルシティがそこまでいい劇場ではない(ただ単に古くなった故にドルビーシネマと比較するとしょぼく感じる)ので期待していなかったんですが、僕が一番すごいと思うTジョイ博多みたいなスケールと映像の美しさ、音響の素晴らしさに驚きました。ただ、席がめちゃくちゃ狭い。なので僕は何度も行きたい劇場だとは思いませんでした。設備は最高なのに、めちゃくちゃ惜しい劇場だなーと思いましたね。

まあただ、1度は行って見る価値あると思います。札幌近辺にお住まいの方はぜひ行ってみてください。

関連記事

北海道一美味しい朝食バイキングが食べれるホテルに泊まってみた。

北海道・函館の映画館事情

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルクドルビーシネマ感想

MOVIXさいたまドルビーシネマ感想

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

ジェネリックドルビーシネマ(大スクリーン×ドルビーアトモス)感想

今まで行った名古屋以外のドルビーシネマレビュー

2019年映画ベストテン&50|2019年映画を振り返る

映画レビュー&解説一覧

おすすめの記事