池袋IMAXレーザー(グランドシネマサンシャイン)感想|ドルビーシネマと比較してみた

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

池袋グランドシネマサンシャインのIMAXレーザー感想。

現時点でドルビーシネマの感想記事でかなり検索上位をとっている本サイトの運営人は、ドルビーシネマと同じような上映形式でメジャーな、IMAXレーザーの劇場にずっと行ったことがなかった。危機感を覚えた僕は、この前関西に行ったときにエキスポシティのIMAXレーザーを体験して、ドルビーシネマとの比較記事を投稿した。

エキスポシティIMAXレーザー感想

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルクドルビーシネマ感想

実際に映画を見た感想は、正直言って、僕はドルビーシネマのほうが好きかなという感じだった。

今回は、東京に行く機会があったので、エキスポシティを超えるIMAXレーザーシアターができたばかりのグランドシネマサンシャインに向かって、『マレフィセント2』を見ることにした。

見た感想をひとことで言うと、一度行ってみる価値はあり。ただ僕は何度も行かないかなー

という、エキスポシティのIMAXレーザーと全く同じ感想を抱いた。悪くはなかったです。ですが、ヘビーユーザーにはならないと思います。

IMAXレーザーとは

IMAXレーザーの感想の前に、まずIMAXデジタルシアター、通称IMAXシアターについて軽く説明しておきます。

この上映スタイルに関してはもう既にかなりメジャーなものになっているので、ご存知の方のほうが圧倒的に多いと思うんですが、スタンダードな上映をアップグレードしたやつですね。

アバターが10年くらい前の作品なので日本に上陸してもう10年以上経つんじゃないですかね。普通のスクリーンの上位互換です。並のスクリーンよりも大きく、鮮明で、臨場感のある映画体験ができるシアター。

で、IMAXレーザーは、それよりもすごくなったやつ

今までにない感動体験をすべての人に。
独創的な発想と優れたテクノロジーで映画鑑賞の可能性を
広げてきたIMAX®から、新たに「IMAX®レーザー」が誕生しました。
「IMAX®レーザー」は、革新的な4Kレーザー投影システムを採用し、
より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像を実現。
IMAX®ならではの大スクリーンに映し出すことで、
従来とは一線を画す劇的な体験をもたらします。
さらに音響面では、これまでの水準を超えるダイナミックレンジと
高密度サウンドを実現する最新の12chサウンドシステムを採用。
圧倒的な臨場感で客席を包みます。
これまでの限界を超えた新しい映画の世界へ。
その違いをぜひ体感してください。

(109シネマズ公式サイトから引用)

普通のIMAXシアターよりも映像美やサイズがアップグレードした上映形式だ。東京や名古屋にもあって、結構メジャーになりつつある。

IMAXレーザーの劇場は現時点で、

グランドシネマサンシャイン(GTテクノロジー)
109シネマズ菖蒲

109シネマズグランベリーパーク
109シネマズ川崎
109シネマズ名古屋
109シネマズ大阪エキスポシティ(GTテクノロジー)
ユナイテッド・シネマ浦添
ユナイテッド・シネマ札幌

にあるよう。

ただ、2015年にできたエキスポシティのIMAXレーザー、IMAXレーザーGTテクノロジー(旧称:IMAX次世代レーザー)は、IMAXレーザーの中でも特にスケールが大きい。そして今回紹介する、2019年夏に関東初上陸したグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTテクノロジーは、エキスポシティよりもスケールが大きいものとして、話題になった。

ドルビーシネマって何よ?

IMAXレーザーに似た上映形式に、ドルビーシネマというものもある。ドルビーシネマは2018年の秋にTジョイ博多に、日本初上陸したもの。今は大阪やさいたまのTジョイ系列・松竹系列の劇場などにもあって、IMAXレーザーと同じくらい浸透しつつある。

現時点(2019年11月現在)で「ドルビーシネマ 博多」とググれば公式についで2番目に本サイトのレビュー記事が出てくるので、ドルビーシネマに関してはその記事を参考にしてほしいけど、ほんとに凄いです。

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルクドルビーシネマ感想

MOVIXさいたま ドルビーシネマ感想

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

IMAXデジタルシアターで上映していても基本的に通常の上映形式で見るような課金嫌いの僕が、通常料金+500円のドルビーシネマを体験したら、基本的にドルビーシネマで上映される作品はドルビーシネマで見るというスタンスになるくらいのヘビーユーザーになった。通常のスクリーンとぜんぜん違う。

ドルビーシネマの特徴は、とにかく黒が鮮やかということ。

画面が大きくて鮮やかなIMAXデジタルシアターを優に超えていて、ずっとこの画質で映画見たい……。と思ってしまうような体験だった。

どれくらい黒がすごいのかというと、暗転する場面が完璧な黒なんですよね。通常のスクリーンだと暗転のときは明るめな黒ですが、ドルビーシネマは完璧な黒。ほんとにびっくりします。

そして音響的にもIMAXに明らかに勝っている。ドルビーシネマで流れるデモ映像は、IMAXで見るときに最初に流れるそれを圧倒していた。IMAXデジタルシアターとは格が違っていた。

で、数ヶ月前に僕は大阪のエキスポシティに行って、初めて、ドルビーシネマの対抗馬とも言えるIMAXレーザーを体験した。IMAXデジタルシアターに圧勝するドルビーシネマと比較して、IMAXレーザーはどんな感じだったのか。端的に言うと、迫力・映像等十分課金するに値するけど、ドルビーシネマと比較すると映像美では若干劣るような感じがした。

IMAXレーザーで映画を見てみた(エキスポシティ)

僕は後ろ目の席を選んだけど、中に入ってみるとスクリーンを見てびっくり。「スクリーンでかすぎるだろ」と思いながら席についた。そして席に座って写真を撮ってみたら、こんな感じだった。

なにこれ?

席から写真撮ろうとしても、スクリーンが入りきれない。それくらいでかいスクリーンだった。後方の席でこのデカさ。公式サイトを見てみるとこんな写真があった。

(109シネマズ公式サイトから引用)

でっか。こんなでかいスクリーンで見るのなら、さぞかし迫力ある映画体験ができるだろうと期待しながら映画を待った。

映画本編が始まると、映像面では普通にHD画質だった。きれいです。ただ、正直言ってドルビーシネマを体験していると黒の色合いにちょっと不満に思ってしまった。ドルビーシネマのようにびっくりするほど黒くなるわけではない。ただ、かなりきれいなHD画質で、スクリーンもでかいので迫力があります。家電量販店で流れている4Kテレビの映像みたいな鮮やかな映像が、目を覆うくらいのスクリーンに広がります。

あと、音響面もそこまで悪くなかったです。どう考えても通常のIMAXよりもいい。ドルビーシネマ(ドルビーアトモス)に勝っているかどうかと言われるとちょっと微妙だけど、全然悪くない。

映像面でも音響面でも、通常のスクリーンで映画を見るのと格が違うような映像体験ができるので、課金する価値は十分あると思います。

IMAXデジタルシアターはあまり好きではないですが、IMAXレーザーは近くにあるんだったら行くだろうなーって思うくらいの感じだった。

ただ、ちょっと残念に思ったのは、期待していたほどスクリーンサイズが大きくなかった点。正直言って、博多のドルビーシネマとトントンといったような感じだった。簡単に言うと、スタンダードサイズの映画は上下カット率が高いから。

IMAXシアターは縦の高さが通常のスクリーンよりも明らかに高くて、迫力があるスクリーンが売り。ただ、通常のスタンダードサイズの映画を見た場合、IMAXのスクリーンの黒帯の面積が大きくなる。

(出典:DUNKIRK — IMAX 70mm footage vs Standard footage)

この画像の左みたいになる。

IMAXフルサイズで作られた『ダンケルク』をIMAXレーザーで見ると、右のスクリーンのような超迫力のある映像体験ができる。なのでIMAXレーザーすげえってなるんですが、IMAXレーザーで、IMAXフルサイズではない映画を見ると、左みたいになる。なので、度肝を抜かれるほど迫力に圧倒されはしなかった。博多よりはどう考えても大きいと思うけど。

それでもスクリーンサイズはでかいです。ただ実際見てみれば、そこまでびっくりするほどスクリーンサイズが大きく感じるわけではなかったです。

池袋グランドシネマサンシャイン

本題。池袋のグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーで映画を見てみました。

グランドシネマサンシャインの面白いところは、劇場までの通路にずらっと名作映画のポスターが並んでいるところ。IMAXレーザーは12階にあるので、かなりエスカレーターで行ったら時間がかかるけど、ポスターを見るだけでテンションが上がるような通路になっているので、全然苦じゃない。ただ、上映時間ギリギリだったらイライラするかも。ギリギリだったときはエレベーターで行ったほうがいいと思う。

IMAXレーザー感想

IMAXレーザーのスクリーンはエキスポシティ同様、初めて見るとにっこりしてしまうようなデカさだった。座席から見えるスクリーンのサイズはこんな感じ。でかい。だけど、エキスポシティを凌駕しているのかというとそういうわけでもない。サイズ的にはエキスポシティよりも大きいらしいものの、そのサイズは同等程度に感じた。

なので、大阪のエキスポシティ周辺にお住まいの方は、エキスポシティで十分なんじゃないのかなと思ったりもした。エキスポシティ近くに住んでいる方はグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーを見るためだけに池袋に行かなくてもいいと思う。

映像の質感的にもエキスポシティのIMAXレーザーと同じでした。ただ、今回見た作品『マレフィセント2』は前見た作品(『アド・アストラ』)よりもIMAXが映えるデジタル寄りの作品だったので、前よりも映像が美しく感じました。

IMAXレーザーやドルビーシネマは、『ジョーカー』とかよりもこういったCGに力を入れている作品のほうが映像の美しさが桁違いなので、良さがわかりやすい。IMAXレーザーやドルビーシネマを体験したい方は、こういった作品で体験するのがおすすめです。

そして、IMAXフルではないものの、通常スクリーンよりもサイズの大きくなる作品だったので、ほんとに見れてよかったなあという感じでしたね。前見た『アド・アストラ』よりも迫力あってIMAXレーザーで見る価値ありました。IMAXレーザーで映画を見る際は、サイズが通常よりも大きくなっている映画を選ぶのがおすすめです。

まとめ

池袋のグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーは、エキスポシティと同じような感じで、課金する価値は十分あります。特に今回見た作品はデジタル寄りの作品で、IMAXレーザーの凄さがわかりやすい作品でしたが、福岡住みの僕としてはドルビーシネマで十分だよなあと思ってしまうような感じでした。

あとシネマサンシャインはサービスデー等少なくて、安く見る方法も限られているし、そこまで通いそうにはないと思う。

まあただ、1度は行って見る価値あると思います。あと池袋なので、関東にお住まいの方はかなり行きやすい劇場ですし、気になってるのなら行ってみてください。エキスポシティみたいに大阪市内から遠いというわけではないので。

関連記事

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

MOVIXさいたま ドルビーシネマ感想

エキスポシティIMAXレーザー感想

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルク7のドルビーシネマ感想・福岡と比べてどんな感じ?

新文芸坐・映画館情報

『ジョーカー』感想・『全裸監督』との共通点

 

おすすめの記事