丸の内ピカデリードルビーシネマ(東京)感想|博多・梅田・MOVIXさいたまとどっちが上?

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想。

スポンサーリンク

この前東京に行ったときに、MOVIXさいたまのドルビーシネマと丸の内ピカデリーのドルビーシネマを体験してきました。博多のドルビーシネマに関しては記事書いたことあるし、大阪のドルビーシネマ、エキスポシティ・池袋グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーについての記事を書いたこともある。気になる方は下の記事を御覧ください。

全国にあるドルビーシネマまとめ・感想

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルク7ドルビーシネマ感想

MOVIXさいたまドルビーシネマ感想

大阪エキスポシティIMAXレーザー/GTテクノロジー感想

池袋グランドシネマサンシャインIMAXレーザー/GTテクノロジー感想

今回は、丸の内ピカデリーを体験してきたので、他の3つの劇場、博多・梅田・さいたまと比較していこうと思います。

結論からいうと、設備的には全然悪くない。アクセス的に神なのでおすすめしたいところなんですが、あまりにも残念な点が1つあります。やってる作品があまりにも少ないんですよね。でもそれ以外の点はかなりいい劇場なので、都心にお住まいの方は一度行って見る価値ありです。

そもそもドルビーシネマとは

ドルビーシネマは昨年博多のTジョイ博多にできたばっかりで、今年に首都圏とかにもポツポツでき始めている上位互換シアター。で、最近梅田にもできた。

以下公式サイトより引用。

Dolby CinemaTM(ドルビーシネマ)は映像と音響のパワフルな技術に、卓越したシアターデザインが組み合わせられることにより、映画館を最高に魅力的なシネマ体験をお届けする空間へと変えます。
最先端の光学・映像処理技術を採用したドルビービジョン プロジェクションシステムによって、他の映像技術を凌駕し、広色域で鮮明な色彩と幅広いコントラストを表現するハイダイナミックレンジ(HDR)映像を実現します。
そして、ドルビーアトモスは、これまでにないリアルなサウンドでシアター館内を満たし、縦横無尽に空間内を移動させることで、今まで体験したことが無いような没入感を味わうことができます。
この両技術とドルビーシネマの洗練されたシアターデザインが一体となって作り出す空間の中で、驚くほど鮮やかでリアルな映像・サウンドをお届けすることで、まるで映画の世界に入ったような、劇的な進化を遂げたシネマ体験をお届けします。

まあ、これを読む限り、IMAXみたいなもの。って感じしますよね。

2Dは+500円、3Dは+900円。他のIMAXの劇場に比べて若干高めです。

IMAXよりもちょっとお高めといった印象ですが、このドルビーシネマ、思ってたよりめちゃくちゃすごい。IMAXとは格が違うのだ。

ドルビーシネマ感想

まずIMAXデジタルシアターに対して自分がどんな印象を抱いているのかについて話をすると、個人的に「課金するまでもないかな」という感じだった。スクリーンが通常より大きくて、映像も鮮やか。だけど、この映画体験のために毎回500円課金したほうがいいのかと聞かれると、ちょっとどうかなと思ったりもする。IMAXで2回見る料金を普通の劇場に回せば、サービスデーに映画1本くらい見れるわけだし。と、通常のIMAXデジタルシアターに対しては今もこんな感想を抱いている。

そんな僕が今年の3月ドルビーシネマを体験した。結論から言うと骨抜きにされました。この話は前の記事とほぼ同じなのでざっくり書こうと思います。

ドルビーシネマは入口からすごい

『アリータ:バトル・エンジェル』を見に行ったときのドルビーシネマの入り口はこんな感じ。


廊下にあるスクリーンに、アリータの動くポスターみたいな映像が流れています。作品の雰囲気を体感しつつ劇場の中に入る。

そして中に入ってみると広々とした座席とスクリーンが広がります。写真は撮れなかったので引用。

(公式サイトより引用)

これは博多のドルビーシネマの内装。

イメージ画像とかではなくほんとにこんな感じです。通常のIMAXシアターよりも非常に居心地のいい空間でした。

ドルビーシネマは真っ黒なスクリーンが売り

映画の上映時間になると、テンションがあがるデモンストレーション映像が流れました。
黒い画面がスクリーンに写っています。こんな感じで。

通常のスクリーンと同じような、ちょっと明るめな黒です。

で、これがこうなる。

真っ黒。すごい。

これ、デジタル媒体で見てもわからないでしょうけど、暗闇のスクリーンで見ると感動しますよ。真っ暗にして見比べてみてください。

最初のスクリーンは、真っ黒にちょっと白要素の加わった色をしているんですよね。普通のスクリーンの色って光の影響とかでこんな感じになってると思うんですが、これが一気に真っ黒になる。

昔パイオニアから発売されていたテレビ「KURO」が、朝の番組、「がっちりマンデー!!」で特集されていたときに「テレビでは黒を表現するのが難しくて、完璧な黒が表現することができれば他のテレビを凌駕する、恐ろしく美しい映像を映すことができる」みたいなことを言ってたのを思い出しました。何年前の話だろう。アナログ放送が終了する前だと思うけど。

とにかく黒が鮮やかな映像ってめちゃくちゃきれいなんですよね。普通のスクリーンとぜんぜん違う。とにかく黒の表現が通常のスクリーンと格が違う。画面が大きくて鮮やかなIMAXを優に超えていて、ずっとこの画質で映画見たい……。と思ってしまうような体験でした。

どれくらい黒がすごいのかというと、上映中笑いそうになったんだけど影の色が超黒いんですよね。階段を降りる登場人物の影が未だかつて見たことない黒さで笑いそうになった。

いつもどおりの映画を見ているのに、きれいすぎて見たことない映像になってるんですよね。

そして音響的にもIMAXに明らかに勝っている。ドルビーシネマで流れるデモ映像は、IMAXで見るときに最初に流れるそれを圧倒していた。

あと、他にIMAXよりもいいなと思ったところはメガネです。

IMAXはメガネ持ち帰りできるんですが、ドルビーシネマはできません。

そのかわりに、ドルビーシネマはディズニーランドとかUSJの最新アトラクションで使われてそうな、ガチのやつで見ることができます。

IMAXは100円で買える程度の、ちょっとちゃっちいメガネですが、ドルビーシネマは最新アトラクションみたいなやつで見ることができます。非常に見やすくて、居心地良かったです。

IMAXよりも空間や設備等が圧倒的にリッチ。なので、数百円ばかりか安いIMAXかドルビーシネマ(キャナルシティ博多のIMAXとTジョイ博多のドルビーシネマを比較した場合)のどちらかを選べと言われたら、僕は間違いなくドルビーシネマを選択します。

IMAXはちょっと高いからなあ……。っていつも迷うんですけど、ドルビーシネマはお金に困ってなかったら迷わず選択するような感じでした。リピ確定です。

丸の内ピカデリーのドルビーシネマどうだった?

と、前の記事とほぼ同じ話をしてから本題。これまでのは博多の話。有楽町にある丸の内ピカデリーのドルビーシネマの感想です。今回は『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』を見ました。169分あるんで全然見る気が起こらなかったし、そんな期待はしてなかったんですが、悪くなかったっすよ。

アクセス的に神

丸の内ピカデリーは、阪急メンズ東京とかルミネが入っている有楽町マリオンの中にある。有楽町マリオンは有楽町駅から歩いてすぐのところにあるので、ものすごくアクセスがいい。加えて、有楽町駅は普通に東京駅から歩いて行けるようなところにある。徒歩10分くらい。なので、東京駅から電車とか乗らずに行くことも可能。ものすごくアクセス良好だ。

まあ、基本的にドルビーシネマが入っている劇場は、駅からのアクセス良好のところがほとんどですが、東京駅から歩いて行けるっていうのは、都内でもかなりアクセス抜群な劇場なんじゃないでしょうか。

ドルビーシネマは別館にある

チケットを購入するときに、ドルビーシネマの場所の説明を受ける。ドルビーシネマは他の劇場とは違った場所にある。他の劇場と違って、建物を出てエレベーターに乗って移動する必要性があるので、ちょっと注意しなければならない。とはいってもかなり近いし目印もちゃんとあるので迷うことはない。

丸の内ピカデリードルビーシネマ内部

で、劇場前はこんな感じ。

写真のピントをあわせるのがものすごく難しかったんですが、動くポスターのような廊下はちゃんとあります。さいたまと違って。

劇場内部はこんな感じ。写真だとちょっと分かりづらいですが、スクリーンのサイズは悪くないです。さいたまと違って。

現時点(2019年11月現在)あるドルビーシネマのスクリーンサイズの比較をすると、

1位が博多で、2位タイが大阪&丸の内、かなりの差がついて4位がさいたまって感じっす。

映画を見終わった感想を一言で言うと、映像の美しさ的にもいつもどおりって感じでした。ドルビーシネマらしい、黒が鮮明できれいでした。これは博多や梅田、さいたまで見ても変わらないと思います。映像面でもドルビーシネマのいいところをフルに堪能できる感じでした。

ドルビーシネマの映像面での不満はほとんどありません。そしてアクセスが神がかっていて、スクリーンサイズも悪くない。だけど、丸の内ピカデリーには致命的な欠点がある。

致命的な欠点

やってる作品数が少なすぎる。

今回見に行った時、『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』と『ジョーカー』しかやっていなかった。普通だったらこれに『ジェミニマン』と『マレフィセント2』もやってそうな時期だったけど、この2作品しかなかった。

僕は最新テクノロジーでウィル・スミスがニュルニュル動く立体感が話題だった「ニュル・スミス」こと『ジェミニマン』の3D+in HFR (ハイフレームレート)120fps版を見に行きたかったけど、やっていなかったので、埼玉まで見に行くことにした。結果、今回の東京遠征でドルビーシネマコンプリートできたんでよかったんですが、関東住みで『ジェミニマン』120fps版見たい人は、埼玉まで行かなければならないという面倒くささがある。

そして今回、丸の内ピカデリードルビーシネマと他の劇場の比較を書くにあたって、そこまで見る気の起こらなかった『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』を見るほかなかった。

既にTジョイ博多のドルビーシネマで見たことがあった『ジョーカー』を見る気は全く起こらなかったので、渋々ITを選んだ。期待していたよりも面白くて思いの外悪くなかったのでよかったですが、あまりにも選択肢が少なすぎる。『ターミネーター:ニュー・フェイト』も丸の内ピカデリーでは上映しないようだし、やってる作品が少なすぎる。

『ジェミニマン』や『ターミネーター:ニュー・フェイト』などといった、丸の内ピカデリーでドルビーシネマ上映されない作品を楽しみたい方は、MOVIXさいたまに行ったほうがいいということになるけど、さいたまのドルビーシネマは現時点(2019年11月現在)で日本にある劇場で最もしょぼい。映像面では悪くないけど、スクリーンサイズが普通すぎる。

関東圏のドルビーシネマ、なんか残念なところが多いですね......。

まとめ

というわけで、丸の内ピカデリーのドルビーシネマは、いいところが多いですが作品数の少なさが絶望的なので、もっと頑張ってほしい次第です。もし見たい作品が丸の内ピカデリーのドルビーシネマで上映されたときは、見に行ってみることをおすすめします。僕はグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーよりも、ドルビーシネマのほうが好きです。

ドルビーシネマは映画好きなら一度体験すべきというよりも、もう一度体験したら戻れないというような感じがする上映形態です。気になっている方はぜひとも行ってみてください。

全国にあるドルビーシネマまとめ・感想

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルク7ドルビーシネマ感想

MOVIXさいたまドルビーシネマ感想

池袋グランドシネマサンシャインIMAXレーザー感想

『ジョーカー』感想・『全裸監督』との共通点

おすすめの記事