※当サイトにはプロモーションが含まれます。

ドルビーアトモスとはなにか。

スポンサーリンク

最近映画館に行くと「ドルビーアトモス」という上映形式で上映されているのをよく目にする。このドルビーアトモスでの上映で映画を鑑賞する際、場合によってというかほとんどの場合で通常料金プラス追加料金支払う必要がある。

このドルビーアトモスというのは一体何なのか。ドルビーアトモスを採用しているドルビーシネマという上映形式で映画を何度も見ていてドルビーアトモスの映画も見たことがある僕が簡単に解説します。

端的に言うと、通常の映画よりも音響がいいのが、ドルビーアトモスです。

ドルビーアトモスとは

ドルビーアトモスは「ドルビーラボラトリーズ (Dolby Laboratories, Inc.)」が開発した音響システム。通常の映画館よりも極上の音質で映画を楽しむことができますよーというような感じの、音響上位互換シアターです。

そのため、映像面でもすごいIMAXと比べると明らかにIMAXのほうが優れています。

ですが、ドルビーアトモスはIMAXと同じくらいすごい上映形式でもあるドルビーシネマ(後述)で採用されていることからも分かる通り、IMAXと同じくらい音響はすごい。そんな上映形式です。

ドルビーアトモスで見る映画のメリット

ドルビーアトモスで見る映画には2つのメリットがあって、1つは先述の通りIMAXと同じくらいの迫力ある音響で映画を楽しむことができるという点。

身体にビクンビクンと振動が伝わってくるような迫力のある映像体験ができます。

もう1つは、大体の劇場で、スクリーンがそれなりに大きいという点です。

基本的に、ドルビーアトモスを採用している劇場のスクリーンは、TOHOシネマズのTCXや、各劇場で最も大きなスクリーンなどで採用している。

IMAXレーザーの新しい劇場ほどではないものの、昔のIMAXの映画館と同じくらいのサイズのスクリーンで映画を楽しめたりするので、「迫力あるスクリーン」&「ドルビーアトモス」で映画を楽しめる。

つまり、映像面では通常の劇場と同じような感じといえど、

ドルビーアトモス(極上の音響)×大スクリーン

で映画が見れるので、結構迫力のある映画体験ができます。

とりあえずのまとめ

音響上位互換シアターで、IMAXと同じくらいすごい音響が気軽に楽しめるドルビーアトモスという上映形式。

ドルビーアトモスで見るとめちゃくちゃ迫力のある映画体験ができるから、近くに劇場があるなら行ったほうがいいです。

ただ、僕はこんなことを書いておきながらドルビーアトモス対応劇場で映画を見たことはまだ1回しかありません。というのも、先程も書きましたが僕はドルビーアトモスを採用しているIMAXみたいな上映形式、ドルビーシネマでばかり映画を見ているからです。

※ドルビーシネマとは

ドルビーシネマとは何なのかというと、2018年の秋に日本初上陸した上映形式。

昔は福岡にしかない、福岡でしか見ることのできない上映形式だったものの、大阪やさいたまのTジョイ系列・松竹系列の劇場などポツポツできだしていて、いま現在は

・TOHOシネマズすすきの

・MOVIXさいたま

・丸の内ピカデリー

・新宿バルト9

・Tジョイ横浜

・ミッドランドスクエアシネマ

・MOVIX京都

・Tジョイ梅田

・TOHOシネマズららぽーと門真

・Tジョイ博多

に、ある。

日本で最もメジャーな上位互換的上映形式のIMAX(レーザー)と同じく、高画質、高音質、大スクリーンによる迫力のある映像が売り。

このドルビーシネマはIMAXと違い、

・ドルビービジョン
・ドルビーアトモス
・AVP

という特徴がある。

ドルビーシネマは真っ黒なスクリーンが売り

まず映像面、「ドルビービジョン」について簡単に解説しておきます。

ドルビービジョンは、ドルビーシネマでしか体験できないような、高画質な映像です。

このドルビービジョンの凄さは映画の上映時間になると流れるデモンストレーション映像を見るとすぐに分かります。

黒い画面がスクリーンに写っています。こんな感じで。

通常のスクリーンと同じような、ちょっと明るめな黒です。

で、これがこうなる。

真っ黒。すごい。

これ、デジタル媒体で見てもよくわからないでしょうけど、暗闇のスクリーンで見ると感動します。真っ暗にして見比べてみてください。

普段、通常の劇場で見慣れているような色味の最初のスクリーンは、真っ黒にちょっと白要素の加わった色をしているんですよね。この、いつも見慣れているはずのスクリーンの色が、もっと黒みを帯びて完全な黒になる。

ドルビーシネマの一番の売りはこの、「完璧な黒」です。とにかく黒が鮮やかで映像がめちゃくちゃきれい。普通のスクリーンとぜんぜん違っていて、いつもどおりの映画を見ているのに、きれいすぎて見たことない映像になっている。暗転するシーンとかが、完璧な黒。

普通の映画館で見る暗転が明るく感じてしまうほど、真っ暗な映像で映画を見ることができます。

ドルビーアトモス

続いて音響システム、ドルビーアトモスについて簡単に説明します。

かなりメジャーで、導入している劇場も割と多いので知っている人もかなり多いと思いますが、「ドルビーラボラトリーズ (Dolby Laboratories, Inc.)」が開発した音響システムです。

最大64chに対応しているというにわかには信じがたい音響システムですが、ドルビーシネマもこの、ドルビーアトモスを採用しています。

ドルビーアトモスとは何?普通の映画館との違いを詳しく解説

ドルビーアトモスで見る迫力のある音響に、先述のドルビービジョンの超高画質映像が組み合わさった映像体験ができるのが、ドルビーシネマです。

AVP

これは本編の上映には関係ありませんが、ドルビーシネマにはAVP(オーディオ・ビジュアル・パスウェイ)があるという特徴もあります。

簡単に言うと、映画館に入るまでが、動くポスターつきの廊下みたいになっています。

本編に関わる映像がプロジェクターによって投影されていて、上映作品によって異なる映像が廊下にながれるので、映画を見る前から作品の中に入り込めますし、SNS映えする写真も撮れます。

今まで見たAVPで一番良かったのはTジョイ博多で『マトリックス』みたときのやつ。

今まで上映された作品のAVPの中で最強だと思います。完璧な黒で見れるドルビービジョンと、大迫力のドルビーアトモスによる音響プラス、こういうテンションのあがる通路もあるのがドルビーシネマです。

 

先ほどの説明でもあった通りドルビーシネマはドルビーアトモスを採用しています。

ドルビービジョンがある分、ドルビーアトモスよりも明らかにドルビーシネマのほうが格は上です。でも、ドルビーシネマは現状まだ対応している映画館は少ない。その代わりにドルビーアトモスの映画館はIMAXの劇場がない地方都市でもあったりするし、ドルビーシネマで見るよりもリーズナブルな料金で映画を楽しむことができる。

そしてだいたい大スクリーンで見れるので、前方で見ればめちゃくちゃ迫力のある映画体験ができます。近くのドルビーアトモスの映画館で見たい映画が上映されるのであれば、ぜひ見に行ってみてください。

Tジョイ博多ドルビーシネマ感想

梅田ブルク7ドルビーシネマ感想

京都ドルビーシネマ感想

MOVIXさいたまドルビーシネマ感想

丸の内ピカデリードルビーシネマ感想

ドルビーシネマ徹底比較

おすすめの記事