映画史に残る一番長いタイトルの映画とその覚え方を解説

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

映画史に残る映画で最も長い映画のタイトルは何?

スポンサーリンク

劇場公開された映画で最も長いタイトルの作品は、現時点で、

RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー! 略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編

らしいんですが、明らかに覚える価値がなさそうなので笑、映画史に残る作品でメジャーな作品と、その覚え方を紹介します。

名作映画で長い映画のタイトルは何?

世間的に知られている名作映画で、タイトルが長いことで知られている作品は、スタンリー・キューブリック監督の

『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』

です。

Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb

というタイトルをうまく日本語に訳した名訳として知らています。この映画のタイトルが40文字。

『RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー! 略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編』

の次に日本映画で長いと思われる

『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

が38文字なので、かなり長い映画のタイトルです。『博士の異常な愛情』が長いタイトルの映画として最もメジャーな作品だと思われます。

ですが、映画史に残る知る人ぞ知る名作映画で、タイトルが55文字ある映画があります。

それが通称『マラー/サド』

略さずに言うと、

『マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺』

です。

『マラー/サド』とは

1967年のピーター・ブルック監督の劇中劇で、タイトルどおり、シャラントン精神病院に入院中のマルキ・ド・サドが、他の患者に『ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺』という劇をやらせるという内容。

1968年のキネ旬ベストテンで第4位にランクインしている、映画史に残る名作です。(1968年の上位3位は『俺たちに明日はない』『ロミオとジュリエット』『質屋』、5位は『2001年宇宙の旅』、6位は『卒業』と1〜6はすべて映画史に残るメジャーな人気作)

以前はVHS(ビデオテープ)すら発売されているかわからないような感じでしたが、最近紀伊國屋書店からDVD&Blu-rayが発売されたので、比較的見やすくなりました。

紀伊國屋書店で発売されるような映画は、なかなかレンタル・配信されない上、廃盤化しやすいので、気になった人は買ったほうがいいですよ。売り切れないうちに購入しないと廃盤化して、何万円ものプレミア価格がついたものを購入するしか見る方法がなくなったりするものばかりなので、ちょっとでも気になる方は廃盤化していないうちに購入しておくのがおすすめです。

紀伊國屋書店発のDVD&Blu-rayは冗談抜きで最も資産化しやすいですからね笑 高いですが買っておいたほうがいいですよ。

とりあえずのまとめ

映画史上最も長いタイトルの映画は

『RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー! 略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編』

らしいんですが、この映画は多分映画史に残りません笑。

映画史に残る名作で最も長いタイトルの映画は『マラー/サド』

『マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺』

の55文字です。

『マラー/サド』の覚え方

続いてこの映画のタイトルの覚え方について解説していきます。おそらく生きる上で全く役に立たないですが、もしかしたら役に立つかもしれないと思って覚えました笑

この映画のタイトルは、別に意味のない単語の羅列とかではない(『RANMARU』がいい例)ので、覚えようと思えばすぐに覚えられます。

このタイトルは大きく3つに分けることができます。

1.マルキ・ド・サドの演出のもとに
2.シャラントン精神病院患者たちによって演じられた
3.ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺

というような感じで、まずわけます。

で、この3つを覚えるような感じで、覚えましょう。

まず、「ジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺」というキーワードを覚えます。

これはただの標準的な長さのタイトルなのですぐに覚えることができます。

問題は1と2。

マルキ・ド・サドの演出のもとに
シャラントン精神病院患者たちによって演じられた

がごちゃごちゃしている。

普通に覚えると、「マルキ・ド・サドの演出により」とか「マルキ・ド・サドの演出によってシャラントン精神病院患者に演じられた」とか間違えてしまいがちです。

なので、

マルキ・ド・サドの演出→A
シャラントン精神病院患者→B

に置き換えましょう。

すると、

「AのもとにBたちによって演じられた

になるので、これを間違えないように覚える。

「AのもとにBたちによって演じられた」と何回も唱えれば覚えられます。

AとBを覚えて、

マルキ・ド・サドの演出のもとに
シャラントン精神病院患者たちによって演じられた

と唱えたら覚えれると思います。

※『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』は「または私は如何にして心配」を重点的に繰り返したら普通に覚えれますよ。

タイピング作ってみた

myTypingでゲーム作ったんで、この映画のタイトルを覚えたい・タイピングの練習をしてみたい方はぜひともチェックしてみてください。「・」と「=」が苦手な人には結構いい練習になりますよ。

長い映画のタイトルPart1(myTyping)

おすすめの記事