BS・CS無料放送・WOWOWの放送で月にどれくらい映画見れるの?2020年7月の場合

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

BSプレミアムと有料チャンネル無料放送、WOWOWで映画はどれだけ見れるのか。

スポンサーリンク

NHKBSプレミアム/スカパー無料放送/WOWOWなどといった有料チャンネルで放映される映画は、地上波放送で放映される映画と違い、CMがない。基本的にノーカット字幕版だ。

それでいてDVDより明らかにきれいなHD画質で放送されるので、録画してBlu-rayにダビングしておくと、特典映像にそこまで興味のない人にとって完全にDVD・Blu-rayの代替物になる。

そんなNHKBSプレミアム/スカパー無料放送の映画を、録画し忘れとかない限り基本的に録画する生活を3年以上続けていて、2020年4月からWOWOWに入って録画しまくってる僕が、これらのサービスを使ったら1ヶ月でどれくらいの量の映画が見れるのかについて、簡単にまとめてみた。

NHKBSプレミアム映画の特徴

まず簡単に、NHKBSプレミアムから特徴をまとめてみます。

NHKBSプレミアムで放送される映画にどのような特徴があるのか、簡単にいうと、

①CMなし、基本字幕、ノーカット
②一月に20〜30作品くらい放映される
③1年に2回くらい放映される(なので月に放送される新作の本数は10〜20程度)
④リクエストの反映率はそこまで悪くない
⑤極稀に激レア映画も放送される

というような感じです。

一月に20〜30作品くらい放送されていて、年に1度再放送があるような感じなので、年に180本くらい映画を放送してます。で、そのうち8割がたが、映画好きなら見ておいて損はない名作です。

また、たまにDVDどころかVHSになってないような名作レア映画も放送されたりする。

なので、NHKが見れる環境にある映画好きなら、これを見るだけでも結構満足すると思います。いろいろな名作映画を見たいと思っているけどお金がないというような映画好きの方には、結構おすすめな方法です。

有料チャンネル無料放送の特徴

続いてスカパー、スターチャンネルなどといった有料チャンネルの無料放送について。

スカパー無料放送は現時点で、月初めの土日に何本か放送されていて、スターチャンネルだと月初め限らず土日に結構無料放送をやっています。

どのような特徴があるのかというと、

①CMなし、基本字幕、ノーカット(CMあるチャンネルもあるけどそれはなるべく避ける)
②一月に合計10作品くらい放映される
③BSプレミアムとは違い、準新作ポジションやR15指定の作品も(そこそこな頻度で)放送される
④左下に入会メッセージが表示されるのが邪魔

というような感じ。NHKBSプレミアムでも意外とたまに『アメリカン・スナイパー』のようなR15指定の作品も放送されますが、スターチャンネルの放送とかは、NHKBSプレミアムでは絶対に放送しなさそうな『サスペリア』みたいなR15指定ホラーとかも、無料放送でやってくれたりします。

④のメッセージに関しては、実は消すことができます。

普通にHDDからBlu-rayにダビングすれば、何事もなかったかのように消滅します。なのでBlu-rayに焼けば問題なく見れます。

WOWOWの特徴

続いてWOWOW。月2300円支払って見る有料放送ですね。

2300円と聞くと高い感じがしますが、コスパはめちゃくちゃよかったです。BSプレミアムと有料チャンネル無料放送を組み合わせた本数の10倍近く録画できます。

「え?WOWOWにそんな映画を放送してるイメージないけど?」って思った方もいると思いますが、意外と放送されているんですよね。

WOWOWには新聞の地上波BSテレビ欄に載ってる「WOWOWプライム」とは別に、「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」という2つのチャンネルも持っていて、「WOWOWシネマ」でそこで四六時中映画を放送しています。

WOWOWに入るとこの3チャンネルとも見ることができるので、WOWOWに入ると映画をめちゃくちゃ見れます。

特徴は、

①CMなしノーカット、字幕・吹替両方頻繁に放送される
②「2日」で20,30作品くらい放映される
③1年に2回以上放送される作品がほとんど
④リクエストの反映率は現時点ではわからないものの、リクエストページはある
⑤激レア映画も放送される

⑤に関しては、まだ録画できていないですが、過去に放送された作品を見た感じ、普通にDVDになってないような作品も含まれているんで期待してます。

入会も意外と簡単にできるんで、割とおすすめです。

2020年7月に放送される映画

では、2020年7月に放送される映画から、どれくらいの本数が見れるのか、特徴を分析していきます。

2020年7月に放送されるBSプレミアム映画

放送される作品を簡単にまとめるとこんな感じになる。

※右端の「再」は再放送です。

ハリーの災難
クォ・ヴァディス
シェナンドー河 再
炎のランナー
ボルグ/マッケンロー
翔んだカップル
マーニー 再
ニノチカ
ミネソタ大強盗団
グラディエーター 再
丹下左膳 百万両の壺
アバウト・タイム
眼下の敵 再
天地創造
荒野のストレンジャー 再
東京オリンピック
ロビンフッド 再
ET 再
雨に唄えば
戦場
グリーンマイル 再
荒野の七人
溺れるナイフ 再
マーガレット・サッチャー 再
グラントリノ 再
仮面の男 再
頭上の敵機
アラビアのロレンス 4Kレストア
ペイルライダー 再

アカデミー賞受賞作品とか、名監督(イーストウッドとか)の代表作、評判のいい作品みたいな、映画好きなら見ておいて損はしないかなーというような作品を青文字にした結果これ。もう見れば分かる通り、BSプレミアムで放送されるような映画はだいたい名作です。

『ロビンフッド』もリドリー・スコットの監督作の中ではあまりパッとしない映画ではあるけどリドリー・スコットの映画なんで、ぶっちゃけ青文字にしてもよかったよなあとか思えてくる。青文字じゃない作品もそんな作品がほとんどです。

本数は29本で13本再放送です。ただ、『眼下の敵』『グラディエーター』は2017年に放送されて以来放送されていないので再放送というくくりではないかも。そう考えると再放送は11本ですね。

有料チャンネル無料放送

有料チャンネル無料放送はこんな感じ。

スターチャンネル無料放送
SHERLOCK 忌まわしき花嫁
バイス
ビールストリートの恋人たち
モンスターズ/地球外生命体
モンスターズ 新種襲来

その他チャンネル
リトルブッダ
ディープブルー
悪名
続・悪名
日本女侠伝 侠客芸者
仁義なき戦い 代理戦争

BSプレミアムに比べるとそこまでパッとしませんが、10本以上放送されるんで、見れるっちゃ見れます。

僕が録画する予定のWOWOW映画(ほぼ50音順)

WOWOWに関しては、放送される作品がめちゃくちゃ多いので、自分が録画するつもりの作品だけ書いていこうと思います。

僕は、駄作でも有名な作品だったら一応保存しておくというスタンスで、基本的に録画してます。ただ、あまりにも評判が悪い上メジャーではない作品(ものすごくネット上での評判が悪いかつ、誰も知らないようなロシアの戦争映画とかそういう系)に関してはスルー。というような感じで録画してます。

WOWOWで放送される映画(ほぼ50音順)

・7月放送予定で、僕がすでに持っている・録画している作品(『スティング』、劇場版『ONE PIECE』シリーズ、『X-MEN』シリーズ、『ダークナイト』など色々)に関しては書いていません。こういう作品もめちゃくちゃあって、ざっと数えてみた感じ100本くらいありました。

・現時点で新作ポジションの映画は太文字にしてます。で、僕的に見たいなーと思ってた作品とか、見たことあるけど録画しておきたいなーと思った作品に関しては青文字にしてます。新作で録画したいやつは太青文字にしてます。

・管理用にEXCELに入力したもののコピーなので、映画のタイトルは正式名称でないことが多いです。

ーーー

i 新聞記者ドキュメント
あなたの名前を呼べたなら
アド・アストラ
悪の法則
アナベル死霊博物館
あの頃ペニー・レインと DC
アフロ田中
アンダーカヴァー
居酒屋ゆうれい
いつか家族に
いつかギラギラする日
ウォーク・ザ・ライン
ウトヤ島
エヴァの告白
王妃の館
オール・イズ・ロスト
かぐや様は告らせたい
家族のはなし
金の亡者たち
蒲田行進曲
記憶にございません
北の桜守
希望の灯り
虐待の証明
ギャラクシー街道
清須会議
ザ・ギルティ
空母いぶき

クリフハンガー
くるみ割り人形と秘密の王国
軍旗はためく下に
劇場版パタリロ
エメゴジ(エメリッヒ版GODZILLA)
こはく
コンドル(1975)
最高の人生の見つけ方(2019)
最後の恋のはじめ方
THE 有頂天ホテル
ザ・マジックアワー
ザ・マスター
さらば愛しきアウトロー
幸せのレシピ
ジーニアス・パーティ・ビヨンド
資金源強奪
上海バンスキング
守護教師
少年H
照和
ジョーカー
死霊館のシスター
シンプルフェイバー
新聞記者
スノーホワイト
スパイダーマン
スパイダーマン2
スパイダーマン3
スリーピングビューティー
セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー
戦国自衛隊1549
千年の恋 ひかる源氏物語
そらのレストラン
ダークナイト・ライジング
大脱出3
TAP THE LAST SHOW
ダンボ(2019)
チア男子
小さな恋のうた
忠臣蔵外伝四谷怪談
鉄コン筋クリート
ドアロック
トゥームレイダー
トゥームレイダー2
トゥームレイダーファーストミッション
トロイ
翔んで埼玉
泣き虫しょったんの奇跡
ナチス第三の男
ナチュラル DC版
ニューヨーク最高の訳あり物件
ねことじいちゃん
8番目の男
バットマン
バットマン・リターンズ
バットマン・フォーエバー
バットマン&ロビン
バットマン・ビギンズ
パラダイスネクスト
ハローワールド
ひき逃げ
秘密のキッス
ヒョンジェ 釜山港の兄妹
ビリーブ 未来への大逆転
復活の日
ブラインド・マッサージ
フリクリオルタナ
フリクリプログレ
プリンスオブレジェンド
ヘイトユーギブ
ベラのワンダフルホーム
亡国のイージス
ポケモンマギアナ
ポケモンキミにきめた
ポケモンみんなの物語
ホットサマーナイツ
ホワイトクロウ伝説のダンサー
マイブックショップ
マグダラのマリア
Mr.&Mrs.スミス
みんなのいえ
無双の鉄拳
ヤマカシ
容疑者ホアキン・フェニックス
夜汽車
よこがお
ラヂオの時間
ラッシュアワー
ラッシュアワー2
ラッシュアワー3
リズと青い鳥
竜馬の妻とその夫と愛人
ルイスと不思議の時計
レプリカズ
恋愛小説家
ローレライ
ロックアップ
笑の大学

ーーー

128本ありました。WOWOWに入ると、こういう映画が2300円で録画できます。レンタルDVDとか動画配信だと1本300円とか500円とか支払わないと見れないような新作映画も結構放送されます。

で、これに僕が既に持っている4月〜6月に放送された作品等(『X-MEN』シリーズとか『スパイダーマン』シリーズなど)を含めると、200本くらいいきそうな気がします。

また、これ以外にもまだたくさんの映画が放送されていて、僕が知らないタイトルも何十本も放送されます。なので、そういうやつも含めると300本とか普通に行くと思います。

まとめ

こんな感じでまとめてみましたが、僕がこの記事で伝えたいことは一言でいうと、

映画はBSプレミアムと有料チャンネルの無料放送で割と見れる。で、月2300円払ってWOWOWに入るとそれの何倍もの映画を視聴・録画することができる。

ということです。なので映画好きの方は今すぐ録画する準備をしてください。WOWOWが気になった方はこの記事の下に書いてある「補足2・WOWOWの概要」を読んで体験してください。

補足1・映画録画ダビングについて

先程も書きましたが、僕はNHKBSプレミアム/スカパー無料放送の映画を、録画し忘れとかない限り基本的に録画する生活を3年以上続けていて、2020年4月からWOWOWに入って録画しまくってます。

ただ、こう言うと、「部屋がBlu-rayであふれかえるんじゃないの?」とか「ダビング用Blu-ray買うのにものすごくお金かかりそう」と思う方もいるかもしれません。

でも、Amazonで最安かつ最も売れているこのBlu-rayで、一枚のディスクにつき3本程度入るような画質でいれれば、リーズナブルだし全然かさばりません。

この画質でダビングしたとしても、普通にHD画質で録画することができる。

関連記事・おすすめの録画用Blu-rayディスク

関連記事・このBlu-rayディスクを最安値で買う方法

600本映画を録画したとしても200枚程度のディスクで済む上、こういう録画用BD-Rは意外とコスパがいい。一枚数十円で購入できる。なので、割と DVD-R とか CD-Rとかと同じような(むしろ安い気がする)価格帯で、番組を高画質で、ブルーレイに焼くことができます。

で、このディスクを幅を取らないファイルケースにいれて保存しておけば、そこまで場所を取りません。

この3つのBlu-rayケースで334枚のディスクを保存できます。で、ブルーレイディスク一枚につき、平均3本くらい映画が入るような感じなので、この3つのケースに1000本程度の映画を保存することができます。

1枚ずつBlu-rayケースとかトールケースに入れて棚に並べたりするよりも場所を取らない上、リーズナブルなので、BSやCS放送を録画したいという方はこういう方法でダビングして保存するのがおすすめです。

500枚以上録画保存している人が解説するブルーレイケースの種類・それぞれの特徴

BD-R DL は買うべきなの?50GBブルーレイはどんな人におすすめなのか解説

補足2・WOWOWの概要

簡単に、WOWOWについての概要、入会する上で知っておいたほうがいいことについて簡単にまとめます。

WOWOWは24時間フルハイビジョン3チャンネル、すべての番組が録画できる有料チャンネル。料金プランは、3種類のチャンネルが2,300円で観られるプランの1種類のみ。

WOWOWに加入すれば3つのチャンネル、「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」が見れるようになる。

BSの9番を押せばWOWOWになり、赤青緑黃の4色ボタンで選ぶというような感じで見ることができる。なので、実はスターチャンネルとかとトントンくらいの量の映画が放送されています。

他にもWOWOWに入会すれば、スマホやパソコンで動画が観られる「WOWOWオンデマンド」や、映画のチケット(ムビチケ)などが安く買えるサービスも使うことができるようになったりもする。

WOWOWってスカパーとか入らなくても入れるの?

僕が初めてWOWOWを契約するにあたって疑問に思ったことについてちょっと触れておきます。スカパーのアンテナとか、そういうやついらないの?ということ。ケーブルテレビとかに入らなくても見れるのかということ。

昔から「WOWOWみたいな有料チャンネルはアンテナ工事しないと見れない」みたいなイメージがあった。だけどそれは昔の話。WOWOWはケーブルテレビとか入っていなくても、BSが見れる環境なら見れるし、スカパーとかに入らなくてもWOWOWだけ契約することができます。

なので、B-CAS番号とネットに繋がる環境さえあれば、すぐにWOWOWを契約することができます。

WOWOW契約の際に知っておくべきこと

WOWOWに入る際知っておいたほうがいいことは、箇条書きにすると、

  • 申し込み月の月額視聴料はかからない。だが、解約は契約の翌月より可能になる。そのため、無料体験したとしても、2300円はかかってくる。
  • 解約の翌月に再度契約申し込みした場合は、契約が成立した月の視聴料が発生する。
  • 月刊プログラムガイドつき
  • 支払い方法は月単位で、クレジットカードまたは口座振替。
  • 解約を希望する場合は、契約成立月の翌月以降に契約者本人が申し込みしなければならない。
  • 解約手続きをした月の月末をもって解約成立。つまり、月の上旬・中旬・下旬いつ連絡しても、月末まで視聴できる。

重要な点は2つ。

申し込み月の月額視聴料はかからないが、解約は契約の翌月から。そのため、2ヶ月2300円で体験できるという感じです。

また、解約はいつしても月末まで見れます。U-NEXTとかは解約したら即見れなくなりますが、解約しても月末まで普通に見れるようです。

WOWOWに契約する手順

では、WOWOWに入る手順について、簡単にまとめてみます。

ホームページにアクセス
②情報を登録
③テレビで15分待つ

という手順だけです。

まず、ホームページにアクセスします。

そして、住所とか名前とか、入会の際に必要な情報を登録します。

その際、必要になるのが、B-CASカード番号クレジットカード番号

B-CASカード番号は登録するテレビでWOWOWを見れるようにするために必要。また、支払い方法は口座振替も選ぶことができますが、クレジットカード番号が登録の際に必要になってきます。

B-CASカード番号は、テレビでWOWOWのチャンネル(BS9)に切り替えれば、番号がでてくるので、それをメモしてください。

そういったものを入力して送信すれば、WEB会員IDが届きます。

で、待ったらテレビで見れます。選局して15分程度待てば見れるらしいです。

ですが、深夜に登録した場合は15分待っても見れません。僕は深夜12時に契約したので、見れませんでした。1時とかまで待っても見れません。ですが、翌日の早朝に見れるようになりました。9時くらいに見れると公式サイトで書かれてましたが、僕の場合は7時くらいに見れました。

深夜に登録した場合で、ちゃんとWOWOWに加入できたのかを確認したい場合は、WOWOWオンデマンドのサイトに行ってみて、WEB会員IDとパスワードを入力してログインしてみましょう。

そして普通に見ることができるようになったら、翌日早朝から見れます。

テレビで見ることができなくても、パソコンやスマホでは見れるようになっているので登録は完了しています。早朝からテレビで見れるということです。

と、こんな感じで書いていきましたが、一言でいうと「思ってたよりめっちゃ楽」です。なので、気になる方は気軽に無料体験してみてください。

一月分のお金はかかってきますが、2ヶ月で大量の映画を見ることができますよ。

 

おすすめの記事