【報告】ブログの名前を変えました。

NO IMAGE

ブログの名前を変えた。
一年間「バグダッド・カフェで一息つこうか」通称バグひとで通していたけど、いろいろと思うところがあって変えた。

スポンサーリンク

そもそもなんでこの名前にしようかと思ったのかというと、映画とカフェと旅がメインの雑記ブログにしようと思っていたから。わからない人にはわからないだろうけど、分かる人にはだいたい伝わるというような感じの名前にした。

バグダッド・カフェってどこやねん。

まずなんでこんな名前にしたのか、そもそもバグダッド・カフェってなんなのかって話。

バグダッド・カフェ、行ったことありません。あ、厳密に言えばあるか。宝塚にある「シネ・ピピア」というミニシアターの中にあるカフェ、「バグダッド・カフェ」って名前でしたね。そこには何回か行ったことあります。

僕の言ってる「バグダッド・カフェ」とは、有名な映画のタイトルです。有名といってもミニシアター系の、普通の人にとってマイナーかもしれないけど、映画好きなら間違いなく知っておいたほうがいい名作映画の一つです。

もし映画好きでこの作品を知らない方は、この『バグダッド・カフェ』と『ストレンジャー・ザン・パラダイス』、『パリ、テキサス』が常識として知っておいたほうがいいミニシアター系の名作のスリートップだと覚えておいてください。異論は認めますが、少なくともこの作品は知ってて損はないです。

このミニシアター映画の名作、『バグダッド・カフェ』をなんでタイトルに入れたのかというと、

・『バグダッド・カフェ』を見ている、見る予定の映画好きを想定読者にしていたから

・ロードムービーだから(旅)

・カフェが絡んでいるキーワードだから(カフェ)

・現状映画のことしか書いていなかったから

といったような感じです。

ほぼ映画メインの雑記ブログで、旅とコーヒーについても書いていきたい。

なので、これらを一言で表したようなワードはないかと思ったらこのワードしか思いつきませんでした。てわけで映画好きの多くが知ってるこの映画のタイトルにしました。だから「シネ・ピピア」の併設のカフェもその名前にしてるんだと思います。映画とカフェをつなげたらだいたいこうなります。王道中の王道です。

あと、その他諸々、肩を抜いて読めるのに有益な記事をどんどん書いていくというコンセプトのもと、中の人は「バグダッド・カフェで一息つこうか」の運営をしていました。

バグひと改め

なんですが。今回変えました。

一番の理由は長いから。

交流会とかでサイト運営していますって自己紹介したときにこのタイトルを言うのはなんか引ける。

映画を見ないほとんどの人は『バグダッド・カフェ』を知らないわけだし、そもそも冗長だ。略せるけど、なんか浸透しなさそう。

なのでブログの名前を変えました。

バグひと改めMovie Travelerにします。

これからは映画と旅を重点的に置いたサイトを運営していく予定です。最近は映画館を巡る旅シリーズも投稿しているし、これからも増えると思います。なので、大々的に映画と旅行がメインのサイトに切り替え、映画旅人として活動していこうと思います。

とはいってもコーヒーの話題が書きたかったらそういったことに関しても触れる予定ですし、今までとそこまでコンセプトは変えない予定です。

前のほうがよかったと大勢の方からコメントもらったりしない限りは多分Movie Traveler で行くと思います。

では、何卒よろしくおねがいします。

公開日: 更新日: 公開日: 更新日: 公開日: 更新日: