Amazonで住所間違えた!って時にキャンセルはやっちゃいけないと思った理由

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

この前引っ越しました。で、引越し先に置いてなくて、はやく欲しいなと思うものがあったので、Amazonのお急ぎ便で注文したんですが、住所を間違えました。

スポンサーリンク

Amazonの届け先の住所を間違えた!

こういうことがないようにAmazonの住所さっさと変更したつもりだったんですが、既定のものにしてなかったようで、お急ぎ便を頼んだら変更前の実家の住所に届くようになってました。

あちゃーと思いつつキャンセル。発送手続き中だけど大丈夫だろうとキャンセルを選択して「お届け先を間違えた」的なキャンセル理由を選択。新しい住所を選択して注文しなおしました。

ですが、キャンセルできませんでした。キャンセルの手続きはしたんですけど、明日到着予定ですとか表示されている。

僕がキャンセルしたときはアプリで発送手続きと表示されていましたが、もう時は既に遅し、発送手続き完了してたようです。

住所を間違えてもキャンセルしないほうがいい理由

つまりは、僕は同じ商品を2つ頼んで、それが実家と新しい住所の両方に届いたということになります。普通にキャンセルしただけなら避けることができたんでしょうけど、早めに欲しかったので即注文したら、2つ注文してしまった。

安く返品する方法とかないのかなとか思って調べたら返品時にかかる送料は1000円くらい。2000円の商品を1000円で送るのは気が引ける。そもそも実家に戻ってから作業しなければならないし非常にめんどくさい。モヤモヤした状態になりながらいろいろなサイトを調べていたらあることに気づいた。

住所間違いの商品をそのまま発送手続き完了させて、宅配業者に電話でその旨を伝えて新しい住所を伝えれば、新しい住所に送ってくれるらしい。

なので、最初からこうすれば、こういったことにならずに済んだはずなのだ。

ちょっと配送業者の方には迷惑かかるけど、住所間違いが分かった時点で、電話で配送業者に「住所間違えました」と謝って新しい住所を言えば、解決するはずだ。

仮に別途送料かかりますと言われても、同じ商品2つ頼むよりお金はかからないでしょう。安い商品だったら別問題だと思うけど。

このことに気づかず慌ててキャンセルしたから、2つ同じ商品が届くということが起こってしまった。ただでさえかなりモヤモヤしてるのに追い打ちをかけてきました。

まとめ

Amazonで頼んだ商品の住所間違いが判明したら、キャンセルして新しい住所に設定して注文するのではなく、そのまま注文しといて、発送業者がわかった瞬間に電話で住所変更するってのが一番クレバーな方法だと思いました。

バタバタキャンセルして同じ商品が二個違う場所に届くという僕みたいなことが起こらないよう、参考にしてみてください。

実家に届いた商品どうしようかな......。メルカリに出品しようかな......。

Amazon

Amazonプライム

Amazonプライムの評判を検証

 

おすすめの記事