【映画目録】トロント国際映画祭観客賞作品一覧|攻略方法を考える

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

トロント国際映画祭について考えよう。

スポンサーリンク

トロント国際映画祭はオスカーの前哨戦として知られていて、最高賞である観客賞はアカデミー作品賞の最有力候補が受賞する傾向にある。そんなトロント国際映画祭観客賞受賞作品を、いずれすべて見てみたいなと思った僕はネットの情報を駆使して、どうすれば攻略できるのかを考えてみた。そして、鑑賞難易度ごとに振り分けてみました。

鑑賞難易度は

S 赤/A オレンジ/B 黄/ C 黄緑で色分け


S 赤 日本未公開・VHSすら発売されていない・見る唯一の手段は輸入盤DVDなど

A オレンジ DVD廃盤・日本でのメディア化がVHS止まり等

B 黄 レンタルDVDなどが探しにくい場合もあったりする作品、VODでなかなか配信されない作品等。とはいえどDVDは発売されているので探せば見つかりそうな作品

C 黄緑 見るのにさして困らない作品

って感じで振り分けていきます。 BとCの違いは個人の主観な感じはする。

※Sランク以外全部Amazonのリンク貼ったよ!我ながらめっちゃ便利なページ!

トロント国際映画祭観客賞受賞作品

1978〜1999年

1978 『ガールフレンド』
1979 『Best Boy』
1980 『ジェラシー』
1981 『炎のランナー』
1982 『テンペスト』
1983 『再会の時』
1984 『プレイス・イン・ザ・ハート』
1985 『オフィシャル・ストーリー』
1986 『アメリカ帝国の滅亡』
1987 『プリンセス・ブライド・ストーリー』
1988 『神経衰弱ぎりぎりの女たち』
1989 『ロジャー&ミー』
1990 『シラノ・ド・ベルジュラック』
1991 『フィッシャー・キング』
1992 『ダンシング・ヒーロー』
1993 『スナッパー 私のパパは誰?』
1994 『司祭』
1995 『アントニアの食卓』
1996 『シャイン』
1997 『ハンギング・ガーデン』
1998 『ライフ・イズ・ビューティフル』
1999 『アメリカン・ビューティー』

2000年代以降

2000 『グリーン・ディスティニー』
2001 『アメリ』
2002 『クジラの島の少女』
2003 『座頭市』
2004 『ホテル・ルワンダ』
2005 『ツォツィ』
2006 『Bella』 
2007 『スラムドッグ・ミリオネア』
2008 『イースタン・プロミス』

2009 『プレシャス』
2010 『英国王のスピーチ』
2011 『私たちはどこに行くの?』(Et maintenant, on va où?) 
2012 『世界にひとつのプレイブック』
2013 『それでも夜は明ける』
2014 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 』
2015 『ルーム』
2016 『ラ・ラ・ランド』
2017 『スリー・ビルボード』
2018 『グリーンブック』感想
2019 『ジョジョ・ラビット』  感想

トロント国際映画祭観客賞作品の攻略法を考える。

Sランク

『Best Boy』『ハンギング・ガーデン』『Bella』 『私たちはどこに行くの?』

激レアなのが、『Best Boy』。これは日本で公開されていないし今後日本で上映・発売することもないであろう作品なので、英語力を鍛えて輸入盤DVDで見るしか無いと思う。仮に見れるチャンスが来たらそのとき見たらいい。その他の映画は『ハンギング・ガーデン』『Bella』 『私たちはどこに行くの?』が激レア。これらの作品も非常に見るのが困難だと思われるものの、『私たちはどこに行くの?』は2020年のイスラーム映画祭5で上映するらしいので、東京名古屋関西住みの方は見るチャンスがある。今後もこういう機会があれば見れるチャンスあるかもね。

Aランク

『ガールフレンド』『ジェラシー』『テンペスト』『オフィシャル・ストーリー』『スナッパー 私のパパは誰?』『司祭』『アントニアの食卓』

『ガールフレンド』はAmazonでは廃盤だけど復刻シネマライブラリーの作品なので注文すればいい......。と書こうとしたんだけど、復刻シネマライブラリーってもうオンデマンド式(注文を受けてから生産する廃盤という概念がないシステム)じゃなくなったらしいですね(泣)もうこれは中古屋を探すしか方法はないのかな?VHSも検索しても見つからないし、もうこれはSレアとして扱ったほうがいいかもな......。

『ジェラシー』はDVD廃盤でプレミアついてるけど、調べたところTSUTAYAに置いている店舗があるっぽいのでそこに行けば借りれる。『テンペスト』『オフィシャル・ストーリー』『スナッパー 私のパパは誰?』『司祭』『アントニアの食卓』はDVDが廃盤だったりするけどVHS化されている作品とか、VHS止まりの作品。VHSを中古で買えば見れるという印象。VHSが図書館に置いている場合もある。

特に『オフィシャル・ストーリー』は僕ずっと見たいと思っていて、いつか再上映とか再販とかしてほしいなと思って色々なところでリクエストしているんですが、なかなかされませんね。世界的に最も有名なアルゼンチン映画の一つで、アルゼンチン文化を知る上で重要な名作らしいので、ずっと気になってます。

まとめ

レア映画ハンターとしては、Aランクの映画はなる早で一通り見てみたいなーと思ってます。ま、その前にB・Cランクの映画一通り見ろよって話なんですが笑 僕みたいにトロント国際映画祭観客賞コンプリートを目指す方はぜひとも参考にしてみてください。

というか、なんで俺は今回トロント国際映画祭観客賞まとめを書こうと思ったんだろうか。アカデミー作品賞受賞作とかのほうがどう考えても需要あるってのに......。

おまけ・レア映画探しにはU-NEXTがおすすめ

こういう名作映画を見る際、便利なサービスがある。動画配信だ。

動画配信はレンタルと違って、

  • 借りに行く手間がゼロ
  • 延滞の危険性もゼロ
  • DVDが借りられていて見れないという可能性もゼロ
  • 膨大な量の作品を低価格で見ることができる
  • スマホでもパソコンでも見れる
  • テレビで見ることも可能

といったメリットがある。

動画配信なら、言わずとしれたNetflixもあればAmazonプライム・ビデオ、などがあるが、入っていない方がいるのであれば、絶対に入ったほうがいい。映画を1回見るのと同じか、それよりも安いような値段で映画を楽しむことができる。

個人的に最もおすすめなのがU-NEXT名作映画を見たいと思っている方にはU-NEXTが一番オススメだ。

映画好きなら絶対チェックすべきU-NEXT

 

U-NEXTは、

  • 見放題作品 90,000 本、レンタル作品 50,000 本を配信している動画配信サービスで、月額は1990円。
  • 毎月1200ポイントがついてきて、最新作のレンタルや書籍・コミックの購入、映画チケットの割引などに使うことができる。
  • 4アカウントまで作れるため、4人家族の場合実質500円で使うことができる。
  • スマホやタブレットだけでなく、テレビで見ることもできる。

こういったサービス。

無料体験も行っており、 1,990円のところを31日間無料 、かつ600 円分の U-NEXT ポイントのプレゼントつきで体験することができる

このサービスは、ネット上で非常に評判がよくない。おそらく他のサービスと比べて割高な上、Netflixのように、無課金で全てのコンテンツを見ることができるサービスではないからだと思われる。だが、値段相応のコンテンツが配信されている

「課金しないと見れないじゃん」みたいな意見を多く目にするが、そんなことはない。

立ち去った女(ラヴ・ディアス)
クーリンチェ少年殺人事件(エドワード・ヤン)
ビッグ・シティ&チャルラータ(サタジット・レイ)
家族の肖像(ルキノ・ヴィスコンティ)
レニー・ブルース(ボブ・フォッシー)
モハメド・アリ THE GREATEST 1964-74(ウィリアム・クライン)

日活ロマンポルノもろもろ

みたいな、普通に考えたら円盤買わないと見れなさそうな作品も見放題で見れたりする。メディア化がVHS止まりなんじゃないの?って感じの作品も見放題で見れたりする。(2020年1月現在)

こういった作品を知らない人でもわかりやすいように、スピルバーグの作品の見れる量でも例えてみます。

Amazonプライム・ビデオの場合は、現時点(2020年1月)で、スピルバーグ監督作品は、

シンドラーのリスト
ジュラシック・パーク
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
宇宙戦争
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
A.I.
マイノリティ・リポート

が見放題です。まあこれだけでもすごいと思います。1日14円くらい払えばこういったコンテンツが見放題になるってことなんで。

でも、U-NEXTだと、

プライベート・ライアン
ジュラシック・パーク
JAWS
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
ターミナル
E.T.
シンドラーのリスト
宇宙戦争
マイノリティ・リポート
フック
1941
アミスタッド
ミュンヘン
未知との遭遇
太陽の帝国
続・激突!/カージャック
リンカーン
A.I.
カラーパープル

見放題です。「レンタルが多くて全然見れない!」とよく言われているサービスですが、この作品群はレンタルのものを含んでません。現時点でポイント消化せずに、見放題で見れる作品です。多いですよね?

他の動画配信サービスで配信されていなかったためレンタルで借りていた名作映画や、借りに行く予定だった作品もU-NEXTで検索すると普通に配信されているというケースもあったりする。図書館に置いてそうな作品はだいたいU-NEXTにいけばあることが多い。名作映画を色々見たい方は、一度お試ししてみることをおすすめします。僕の知る限り、U-NEXTが最も名作映画に強い動画配信サービスです。

U-NEXTについて

映画のDVDやBlu-rayを安く購入する方法についてもまとめたことがあるので、動画配信で見れない映画のディスクとかを安く手に入れたい方は参考にしてください。

DVD&Blu-rayを安く手に入れる方法

おすすめの記事