【おすすめ?】スターチャンネルEXの入会解約方法&評価・料金は妥当かレビュー

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

Amazonプライム・ビデオ・チャンネルで見れる、スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-チャンネルの入り方・解約の仕方&レビュー・評価を検証。

スポンサーリンク

Amazonプライム・ビデオの拡張機能的なプライム・ビデオ・チャンネルに入れば、Amazonプライム・ビデオでは見れないようなコンテンツが見れるようになり、スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-にはいれば、スターチャンネルで独占配信しているようなコンテンツを見ることができる。

今回の記事では、スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-に実際にこの前まで入っていた僕が使えるかどうかを徹底検証します。

この記事を書いている人の信頼性

この記事を書いている僕は、普通の人に比べて映画には詳しいです。

最近はコロナ禍の影響でそこまで行ってないですが、普段映画館で年間100本見るくらいの映画好きです。そのため、こういう動画配信サービス比較・レビュー記事を書いている人の中では、映画にかなり詳しい方です。

2019年見た新作映画ベスト10とランキング50/2019年映画を振り返る

あと映画関連サービスのレビュー記事も、実際に体験してみて、映画好きの観点から、おすすめできるのかどうかを本サイトでいろいろ書いてます。

Disney+(ディズニープラス)レビュー
Amazonプライムレビュー

Netflixレビュー
dTVレビュー
DMM見放題レビュー
ゲオ宅配レンタルレビュー(悪い評判を検証)

また、Amazonプライム・ビデオ(Amazonプライム)には5年以上入り続けているユーザーで、プライム・ビデオ・チャンネルはこの前、スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-シネフィルWOWOW プラスを体験して、後者のシネフィルWOWOW プラスに関してはしばらく入り続けるつもり。というような感じです。

実際にプライム・ビデオ・チャンネルに入っている映画好きユーザーが書いたまとめ記事なので、参考にしてみてください。

Amazonプライム・ビデオ及びプライム・ビデオ・チャンネルとは

映画系プライム・ビデオ・チャンネルの紹介に移る前に、Amazonプライム及びAmazonプライム・ビデオについて解説します。

Amazonプライムに入らないと、プライム・ビデオ・チャンネルに入ることができないので、入会を検討している方はどんな感じのサービスなのかざっくりとでいいので理解しておきましょう。

Amazonプライムとは

料金:月500円/年契約は4980円

Amazonプライムとはなんなのかについてざっくりと書くと、「1日13〜14円支払えば、非常に文化的で、充実した生活を送ることができる」サービスです。

まず、

送料無料
お急ぎ便・日時指定便無料

という、Amazonユーザーならありがたい特典が、月500円or年4900円で受けることができます。

2000円以上買って送料を無料にすることなんて考えずに購入できるし、お急ぎ便を使えば頼んだ翌日に届く。福岡の田舎に住んでいたとしても、すぐに注文した商品が届くし、日時指定便も無料になる。月500円or年4900円でこういう特典がついてくるというのがAmazonの有料会員、Amazonプライムです。

で、Amazonプライムには他にも、

Amazonプライム・ビデオが見れる
プライム・リーディングで本がタダで読めたりする
Kindleオーナーライブラリーの1冊をタダで読める
プライム・ミュージックで音楽聴き放題
プライム・ラジオ聴き放題
Kindleが4000円引きに
プライム・フォトで写真が保存できる
プライムデー(限定セール)の参加権をゲットできる
アマゾンパントリーで日用品をまとめ買いできる
プライムNOWが使える
アマゾンフレッシュで生鮮食品が買える
プライムワードローブで試着ができる

といった特典も、おまけとしてついてきます。

青文字のやつが、僕が便利だと思う特典です。

Amazonプライムはお家簡易図書館

Amazonプライムに入れば、どんな辺鄙なところに住んでいてもAmazonが出品する商品は無料で届けてくれるし、どんなに周りにTSUTAYAや映画館、図書館等がなかったとしても、音楽・本・映画・ドラマを最低限(にしてはかなり多いが)楽しめるという、月500円のお家簡易図書館です。

図書館に行けば、本を無料で借りることができて、昔の映画も見ることができて、CDを借りることもできたりしますよね。あんな感じの特典が、月500円で家から一歩も出なくても楽しめるというのが、Amazonプライムです。

音楽・本

まず、音楽について説明すると、プライムミュージックで配信されている楽曲が、聴き放題です。入ってみればわかるけど、案外聞けます。

ただこのサービス、曲が入れ替わって以前聞けた曲が聞けなくなったりすることもしばしばあります。入れ替わりが激しくて、好きなアーティストのよく聞いてた曲が消えて、代わりに同じアーティストの同じくらいメジャーな代表曲が聞けるようになったりすることがよくあります。

だけど、Amazon Music Unlimitedに入ればそういった不満は解消する。

Amazon Music Unlimitedについては以前まとめたことがあるのでそちらを参考にしてほしい。

Amazon Music Unlimitedレビュー

こういうApple Music やAmazon Music Unlimited、スポティファイに代表されるような定額音楽配信サービスに入ると、楽曲数が桁違いになって、聞きたい曲がほとんどある状態になります。

プライム会員であればAmazon Music Unlimitedの料金が、この手の音楽配信サービスの最安値、月780円になるというメリットもある。Apple MusicやSpotifyプレミアムよりも安くなるので一番コスパがいいのはAmazon Music Unlimitedです。

加えて、本も読み放題。Kindleのアプリを使って、タブレットを持っていなくてもスマホから、いろいろな本が読める。このサービスも案外ラインナップが充実している。

この本読み放題サービス、プライム・リーディングは、Kindle Unlimited という強化版のサービス(名前通り音楽で言うAmazon Music Unlimited)もありますが、プライムリーディングだけでも十分読めます。普通に光文社古典新訳文庫とかも何冊か読めるので便利です。

▷ ラインナップ一覧

音楽や本が楽しめるという他にも、限定セールに参加できたりするといったような特典がありますが、その中でも一番すごいのが、Amazonプライム・ビデオです。

映画・ドラマ・アニメが楽しめるAmazonプライム・ビデオ

この一番上のAmazonプライム・ビデオでは、月500円のAmazon送料・お急ぎ便・日時指定便無料のおまけとしてついてくるとは思えないほどの、おびただしい量のコンテンツが見れるようになります。

NetflixやHulu、U-NEXTなどといった他の専門的な動画配信サービスよりは、若干少ないような気もしますが、500円(プラスアルファ先述の他の特典)とは思えないほどコンテンツが充実していて、名作海外ドラマとかがめちゃくちゃ見れます。

職業柄、色々な動画配信サービスを体験したいので僕はいろいろなサービスに入っていますが、ぶっちゃけ言うと、普通の人は最悪Amazonプライム・ビデオさえ入っていれば見るコンテンツに困らないと思います。それくらい見れるコンテンツは充実しています。

Amazonプライム・ビデオでは、U-NEXTとかでは高いレンタル代を支払わないと見れないような新作映画とか、DVDになっていない・レンタルで置いていないようなレアな映画とかも、見放題作品として配信されていることがあります。また、別途レンタル代はかかってきますが、DVDとして発売されていなかったり、レンタルDVDショップに置いてなさそうな作品もレンタルで見れたりするので、かなり優秀な動画配信サービスです。

このAmazonプライム・ビデオが見れる上、本や音楽も楽しめて、Amazonの送料関係が無料になるという、お金がない人も絶対に入ったほうがいい(というかお金のない人は他を削って娯楽・書籍代等をこれ一本にするべき)サービスが、Amazonプライムです。

Prime Videoチャンネルとは

で、プライム・ビデオ・チャンネルとはなにかというと、このAmazonプライム・ビデオ内の有料チャンネルで、プライムビデオの内容を拡張できるというものです。

Amazonプライム・ビデオに入った人、つまりプライム会員が入れるチャンネルで、課金することによって、いろいろなチャンネルのコンテンツが見ることができ、プライムビデオよりもコンテンツ量がリッチになります。

例えば、メジャーなPrime VideoチャンネルにNHKオンデマンドがあります。

プライムビデオ(月500円or年4980円)に、月990円追加することによって、NHKのコンテンツが見放題になるというサービスで、例えば、

・最新の朝ドラや大河
・あまちゃん
・いだてん
・龍馬伝
・映像の世紀
・100分de名著

などといった大河とか朝ドラ、ドキュメンタリーが見放題になったりします。録画し忘れた場合だけでなく、昔の朝ドラが見たいと思ったときに使えばレンタルDVDを借りるよりも高画質で、お得に見ることができるのがNHKオンデマンドです。

Amazonプライム・ビデオ・チャンネルには、NHKオンデマンドみたいなチャンネルが色々あって、映画やドラマ、スポーツ、バラエティなどといったジャンルに特化した、様々なチャンネルがたくさんあります。

映画に強いAmazonプライム・ビデオ・チャンネル一覧

映画に強いAmazonプライム・ビデオのチャンネルを表にすると、こんな感じになります。

チャンネル名 ジャンル 月額料金 無料期間
スターチャンネルEX
-DRAMA &CLASSICS-
洋画・海外ドラマ 990円 7日間
シネフィルWOWOW プラス 洋画・海外ドラマ 390円 14日間
プラス松竹 松竹映画・ドラマ 330円 14日間
JUNK FILM by TOEI 東映映画・ドラマ 499円 14日間
シネマコレクション
by KADOKAWA
角川映画 396円 14日間
日本映画NET 日本映画 550円 14日間

映画に特化しているようなものだけでも、6つあります。今回取り扱うのは一番上の、スターチャンネルEX
-DRAMA &CLASSICS-
です。

スターチャンネルEX-DRAMA & CLASSICS-とは

月額990円・無料期間7日間

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-は名前通り、スターチャンネルがやっているチャンネル。

スターチャンネルはスカパーに入ってチャンネルに入らないと見れないという、結構敷居の高い有料チャンネルですが、プライム会員なら、チャンネルに入れば990円というリーズナブルな料金で、スターチャンネルで独占放送しているようなコンテンツが見放題で見れるようになります。

Prime Video チャンネルの登録・解約方法を解説

スターチャンネルEX、プライム・ビデオ・チャンネルの入り方はこんな感じ。

まず、Amazonプライム・ビデオのチャンネルのページに移動します。

で、契約したいチャンネル(スターチャンネルEXではなくてNHKオンデマンドだけど手順は同じです)を選びます。するとこんな感じの画面になります。

ここで料金の確認もできますね。

この「今すぐ登録ボタン」を押すと、もうひとつ画面がでてきます。即契約とはならないので心配せずに押してください。

こんな表示が出てくるので、「この内容で登録する」ボタンを押せば、登録完了です。プライム・ビデオのアプリやブラウザで見れるようになっています。

(NHKオンデマンドに加入した場合、シネフィルWOWOW+やスターチャンネルEXと同じように登録済みチャンネルに表示されます)

んで、解約方法は

アカウントの管理のページに飛んでこの「登録チャンネル」の登録解除を押して最終確認ボタンを押すだけです。

確認ボタンを押して解約すると、下のスターチャンネルEXのところみたいに、「チャンネルを再開する」というような表示になります。

めちゃくちゃ簡単に解約できますが、解約に手こずる人が結構います。それはなぜかというと、アプリからできないからです。ブラウザからやる必要があります。

また、このアカウントの管理のページの場所が、公式サイトを見てもすぐわかるようなところにはなく、ちょっと分かりづらいです。でも先程のリンクさえわかれば、迷うことなく簡単に解約することができます。お気に入り登録しておくのをおすすめします。

スターチャンネルEXのポイント

 では本題。この前まで入っていた僕が、スターチャンネルEXの特徴をかんたんにまとめていきます。

1.スターチャンネル独占配信のものが見れる

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-では、独占放送のドラマや映画も結構見れます。

本家スターチャンネルで放送されるようなコンテンツがすべて見れるというわけでもないので注意が必要ですが、ここだけでしか見れないコンテンツが結構多い。

例えば『チェルノブイリ』や、『ウォッチメン』などといったHBO製ドラマは日本ではスターチャンネルが放映しましたが、こういうコンテンツが一部見れたりします。今は『ウォッチメン』が11月16日まで見ることができるようです。

※2022年5月追記・HBOのコンテンツはU-NEXTで独占配信され、スターチャンネルEXでは見れなくなりました。こういうコンテンツが見たいのであればU-NEXTに入りましょう。

U-NEXT

また、スターチャンネルが配給した映画である『コレット』『Girl/ガール』『ローガン・ラッキー』などが配信されていたり、配信予定だったりします。こういう作品は他の動画配信サービスで(僕が知る限り)配信されていないのでこういうコンテンツをみまくるだけでも十分使えると思います。

2.中にはDVDになっていないような作品も

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-ではDVDになっていないようなレア名作映画も普通に配信されていることがあります。まあ、これはAmazonプライム・ビデオ単体でもいえることですが。

僕はこの前の体験で、『自殺への契約書』を見ました。この作品はDVDになっておらず、なかなか見れそうにないイメージが強かったのでVHSを買ってて持ってたんですけど、スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-で普通に見れましたわ。

4KかHDかはわからないけれど、こういう激レア映画をきれいな修復版の画質で見ることができたりしました。

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-では前にファスビンダーの『マリア・ブラウンの結婚』配信されてましたからね。分かる人にはわかると思いますが、こういうとんでもないタイトルが見放題で見れたりもしました。こういうこともあります。

3.見れる作品は多いとは言えない。が。

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-で見れる作品はそこまで多くありません。海外ドラマだと、1であげたようなここでしか見れないタイトルが多いですが、そこまで映画は配信されていません。月1000円くらいかかることを考えると、そこまでコスパはよくありません。

また、今現在は『ウォッチメン』が配信されていますが、前までスターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-のキラーコンテンツだった『チェルノブイリ』が今は配信終了していたりしていて、見れると思っていた作品が見れなかったということがよくおこります。現に僕は『チェルノブイリ』見れると思って入会したら見れなかったので渋々レンタルDVDを借りて見ました。

※2022年5月追記・前述の通りHBOのコンテンツはU-NEXTで独占配信され、スターチャンネルEXでは見れなくなりました。

こういうことを考えると、コスパ的にはシネフィルWOWOWプラスとかのほうがいいと思います。ただ、スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-でしか見れないコンテンツが結構多いので、そういうコンテンツが見たいと思うのであれば、絶対に体験はしておいたほうがいいとは思います。

使えるチャンネルか否かは見たいコンテンツがあるか否か

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-について&入った感想について今回まとめましたが、実はそんなにコンテンツ多くないです。コスパで考えるとシネフィルWOWOWプラスに入ったほうがいいと思います。

でも、HBOドラマの注目作や、スターチャンネル配給の作品が見たいという人なら、絶対に入ったほうがいい動画配信サービスです。こういうコンテンツを重点的に見ていくだけでももとはとれるでしょうし、『ウォッチメン』は暫定今年ベストワンなのでぜひとも見てほしいです。

もしあなたが見たいと思っているコンテンツがスターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-で配信されているのであれば、今すぐ入ってコンテンツを見たほうがいいと思います。

(追記)HBOコンテンツを見るならU-NEXTのほうがおすすめです。

ごめんなさい。先程HBOドラマの注目作を見るにはおすすめと書きましたが、2021年4月から状況が変わりました。HBOのコンテンツのほとんどがU-NEXTで配信されることが決定しました。見れない作品もありますが、ほとんどが見れます。『チェルノブイリ』も『ウォッチメン』も、見ることができます。

なので、こういうコンテンツが気になる方はU-NEXTに入ってください。

 

 

スターチャンネルEX-DRAMA &CLASSICS-が気になる方は配信状況を確認して入会するのをおすすめします。

例えば、この記事をリライトしている2022年5月には『スモールアックス』などといった注目ドラマが配信されています。めちゃくちゃ気になるけれどこれを見るためだけにスターチャンネル及びスカパー契約料など3000円程度を支払うのはちょっと......。って感じの人なら普通に入る価値あると思います。

おすすめの記事