実際に行った!函館のスターバックス(スタバ)まとめ|電源が使える・勉強ノマドにおすすめなカフェかどうかランク付け!

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

函館スタバまとめマップです。電源が使える店なのかとか、勉強しやすいのかについて書いています。

スポンサーリンク

ども。今高知の蔦屋書店のスタバにいる牧田です。僕はカフェで作業することが多いですが、8割型スタバで作業してます。

スタバのメリットは簡単に言えば

・案外コスパがいい(ドリップコーヒー&おかわりの場合)
・Wi-Fiが使える
・電源が使える可能性が高い
・濃いコーヒーが飲める

などなど。非常に重宝しています。そのため、旅先でも仕事がしたいときとかに、よく使う。

今回は函館のスタバについてまとめてみた。

先月、LCCセールで新千歳までのフライトが安く取れたので北海道に来た僕は、なんとなーく函館に行ってみることにした。小学校中学校の頃に2回くらい行ったことがあって、それ以来ずっとこんなところに住んでみたいなーと思っていたので、移住に適しているのかどうか考えつつ4日間滞在してみた。

1日目 五稜郭公園 シネマアイリス ラビスタ函館ベイ
2日目 ベイエリアスタバで仕事&レンガ館 シネマ太陽函館 カプセルホテル
3日目 トラピスチヌ修道院 函館空港 ホテルWBFグランデ函館
4日目 JR五稜郭駅スタバ函館蔦屋書店をはしごして仕事

結果、函館にあるスタバ全部に回った。なので、この3つのスタバの特徴についてまとめてみた。

函館スタバまとめ

ベイエリア店


ベイエリアのど真ん中にある映えるスタバ。意外や意外、リージョナルランドマークストアではない。どう考えても福岡大濠公園店よりもリージョナルなランドマーク感あるんだが......。2階建てで、2階に行けば広々としている。もう外観からしておしゃれで、窓やドアから見える景色は港町の絶景。インスタ映えしまくり。観光客が多く作業に向いていないかと思いきや、意外と空いていた。ただ、昼ごろからかなり混みだした。朝に行くのがおすすめ。

電源が使える場所は2階のカウンター。席数は結構あった。ただパソコン作業するには狭いと思う。空いているうちに朝テーブル席で作業するのがいいんじゃないでしょうかね。電源は使えませんが。

アクセス性 ★★★★☆
居心地のよさ ★★★★☆
作業しやすさ ★★★☆☆

JR五稜郭店


函館蔦屋書店に行くついでに行った。函館蔦屋書店に行く際JR五稜郭駅で降りて乗り換えたほうが楽だったため、JR五稜郭駅で降り、ついでにここのスタバにも朝行ってみた。


電源を使える席は、よくある大テーブル席のみ。背後の視線が気になってこの手の大テーブルでの作業があまりはかどらない僕としては、あまり作業に向いていないスタバだなと感じてすぐに函館蔦屋書店に移動した。まあでも、そんなに悪くないスタバだと思います。席間隔が狭いわけでもないし。普通の店舗って感じ。

アクセス性 ★★★☆☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★★☆☆

函館蔦屋書店


今回函館に行くにあたって、興味を持ったのでバスを乗り継いで行ってみることにした。意外と知られていないが蔦屋書店や蔦屋家電は基本的に店内撮影禁止。なので外からの写真しか撮らなかった。

地元民が車で行くような施設なので、交通の便がよくない。函館駅から行こうにも結構めんどくさいので、JR五稜郭駅から昭和まで行き、12分くらい歩いて行った。

ものすごく居心地がよく、北海道という広大な土地を生かした蔦屋書店だった。六本木のTSUTAYAを広大な土地をフルに活かして拡張しているような感じ。暖炉があるコーナーとかもあって、見て回るだけで面白かった。

電源が使える席は見た感じ、先述のよくある大テーブル席のみだったものの、背後は壁のため、誰かに見られる視線を感じにくく作業しやすかった。そのため、可能な限りずっといた。

終電のバスの時間ギリギリまでいた結果、思いの外バス停が遠くパニックになりながら全力でダッシュしてバス停まで戻った。さっきも書いたけどバス停が遠く不便というのがネック。ただ、それ以外は完璧と言ってもいいような感じでした。早朝深夜やっていて一日中いれる。僕が函館市内に住むとしたら、ここにチャリで行けるようなところに住みたいなーと思うような、そんな施設。

アクセス性 ★☆☆☆☆
居心地のよさ ★★★★★
作業しやすさ ★★★★★

まとめ

こんな感じでまとめてみました。函館市内にお住まいの方や近々函館に行かれる方でスタバに行って勉強やノマドワークがしたいと思っている人は参考にしてみてください。

関連記事

スタバにタンブラーを持っていくメリット&おすすめのタンブラー

スタバではグランデを買うな!という話

函館といえばこのホテル!北海道一の朝食バイキングが食べれるラビスタ函館ベイをレビュー

函館の映画館事情

おすすめの記事