ホテルWBFグランデ函館に泊まってみた|朝食は美味しい?口コミ検証ブログ

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

ホテルWBFグランデ函館に泊まったときのレビュー。

スポンサーリンク

どうも。今松山にいるけど函館に行ったときのネタのストックが多いので松山のスタバで函館の記事を書いたりしている牧田です。

先月、LCCセールで新千歳までのフライトが安く取れたので北海道に来た僕は、なんとなーく函館に行ってみることにした。小学校中学校の頃に2回くらい行ったことがあって、それ以来ずっとこんなところに住んでみたいなーと思っていたので、移住に適しているのかどうか考えつつ4日間滞在してみた。

1日目 五稜郭公園 シネマアイリス ラビスタ函館ベイ
2日目 ベイエリアスタバで仕事&レンガ館 シネマ太陽函館 カプセルホテル
3日目 トラピスチヌ修道院 函館空港 ホテルWBFグランデ函館
4日目 JR五稜郭駅スタバと函館蔦屋書店をはしごして仕事

というような旅程で回った。今回は3日目に泊まったホテルWBFグランデ函館について、ラビスタ函館ベイと比較したりしながら感想を書いていきます。

結論から言うと、

ホテルラビスタ函館のほうがどう考えてもいい。以上!

って感じなんですが、いいところもあるので詳しく書いていこうと思います。

ホテルWBFグランデ函館とは


ホテルWBFグランデ函館は函館市内の中でも美味しい朝食バイキングが食べれることで有名なホテル。

オムレツの実演やセルフ海鮮丼が売りの朝食バイキングは函館市内のホテルの中でも有名なほうで、食べログなどのレビューを見てみると、朝食目当てに泊まりにくるレビュアーもいた。それくらい朝食が有名なホテルだ。

北海道(日本)一の朝食が食べれることで有名なラビスタ函館ベイに泊まった翌々日、agodaのサイトを見てみると、函館市内のホテルの中でも最安値に近いような値段になっていたので泊まってみた。

まあでも、圧倒的王者であるラビスタ函館ベイに行ったあとで、「人生最後の日に何食べたい?」と聞かれたときにラビスタ函館ベイのバイキングと答えるくらい魅了された僕としては、そこまで期待はしなかった。

ホテルWBFグランデ函館の予約方法

こういうホテルを予約する際便利なのが、じゃらんや楽天、Booking.comなどといったホテル予約サイト。

ホテルやゲストハウスを探すときに、じゃらんBooking.comなどといったホテル予約サービスを使えば、ポイントが貯まって割引できたり、通常よりも安い料金で予約できてとてもお得。

僕は最近agodaというサイト・アプリを使っている。このサイトを使えば、めちゃくちゃ安く泊まることができるのだ。

最低価格保証を謳っている通り、類似のサイトと比較したとき最も安くなっている。他のサイトでは3,4000円くらいのゲストハウスの料金が、1000円台で済んだりする。

加えて、Agodaは一人旅の人にも優しく設計されていて、簡単に探すことができる。ホテルを探したとき、2人以上が前提になっているサイトも多いが、「一人旅で、とにかく安く泊まれるところを探している人」も使いやすいように、その土地で一人で最安値のホテルが瞬時にわかるように設計されている。

とにかくお金を安く抑えて一人旅をしたい人には絶対におすすめだ。健康ランドやネットカフェなどといった施設に雑魚寝で泊まるよりも安くなったりするので僕はよく予約する。

スパワールド(健康ランド)に泊まるのをおすすめしない理由・agodaでゲストハウス予約したほうがおすすめな理由

だが、ラビスタ函館ベイに関してはじゃらんを使った。agoda楽天じゃらんなどと比較するとあまりUI(ユーザーインターフェース、要は使いやすさ)がよくないので不安になるし、申し込む際楽天やじゃらんなどに書かれているようなプログラム内容(朝食付きプランとか素泊まりとかそんな情報)が書かれていない。なので確実に朝食付きプランを選ぶためにじゃらんを用いた。

ただ今回はトラピスチヌ修道院からなんとなく歩いてみて函館空港をぶらぶらしながら色々なホテル予約サイトを見ていたら、ホテルWBFグランデ函館が、函館市内のホテルで最安に近い値段で泊まることができた。なので予約してホテルへと向かった。

正直朝食に関しては食べなくてもよく、なるべく宿泊代を抑えることができればよかったので、agodaで予約した。そしたら評判のいい朝食バイキングも一緒についてきたというような感じだ。

料金は3000円弱。普通のカプセルホテルと同じような値段帯だったので、朝食はもしかしたらバイキングじゃないかもと思っていたら普通にバイキングだった。ちなみに朝食バイキング単体の値段は1600円。それを考えるととんでもなく安い。1500円程度で泊まれたことになる。

ホテルWBFグランデ函館に泊まってみた

函館空港発のバスが便利

3日目、なんとなく函館空港に行ってみて、agodaでホテルWBFグランデ函館を予約した。そして、宿も決まったしホテルのところまで戻るかと色々調べてみたら、ホテルWBFグランデ函館行きのバスがあった。なので乗ってみた。500円ちょいでベイエリアからちょっと離れたホテルWBFグランデ函館まで直で行ける。めっちゃ楽だった。混んでたけど。


ただ交通系ICカードが使えないので注意が必要。

環境は悪くないけど......。


室内はこんな感じ。設備的には悪くなかったです。ただ、外の音がめちゃくちゃ聞こえた。

今回agodaで普通のホテルとは思えないような価格で泊まることができたわけですが、その値段故なのか、めちゃくちゃうるさかったです。24時とかになっても廊下で外国人が騒いでいる。そういう意味も含めての3000円なのかなーと思いました。正直値段相応でした。これで5000円とか支払っていたらイライラしてたと思う。壁が薄い部屋だからなのか、隣の客室からクレームが入りまくるような外国人グループが連泊してたからなのかはわからないですが、それ故の値段だったんだと思います。

ラビスタ函館ベイと同じく……。


セイコーマートが遠い。ラッキーピエロには歩いてすぐ行けるけど、セイコーマートまで歩いて10分以上かかるようなところにある。しかもラビスタ函館ベイに泊まったときに行った店と同じという......。セイコーマートもっとベイエリア周辺にできればいいのに......。

ただローソンは目の前にあるので普通のコンビニでいい人にとっては便利なんじゃないですかね。ハセガワストアとかも遠い印象。

朝食の特色

続いては本題のひとつ、朝食について簡単にレビューします。


ホテルWBFグランデ函館もいくらが食べ放題!サーモンやイカなどといった具材を載せることができるセルフ海鮮丼が食べ放題です。ですがやっぱりラビスタ函館ベイには劣る。海鮮の質は朝市レベルで、これが食べ放題なのはコスパ高い。ただご飯とかはあまり美味しくない。まずくはないけど、ラビスタ函館ベイはそういう面でも完璧だったんでね……。普通のホテルの朝食バイキングにしてはかなり美味しいと思うんですが、やっぱり比較すると劣っちゃいます。

なんかラビスタ函館ベイのときよりも美味しそうに撮れているんで違和感あるんですが、ラビスタ函館ベイのほうが美味しいです。サーモンといくらの味に関しては申し分のない美味しさです。ですが、ごはんとかすべてをひっくるめると、ラビスタ函館ベイのほうが美味しい。まあただ、悪くはなかったです。

あとホテルWBFグランデ函館ならではの面白いなーと思ったメニューは

函館ラーメン
コーンドレッシング

があるといったところでしょうか。普通にいいバイキングではあるんですが、ラビスタ函館ベイの朝食バイキングと比較するとやっぱり劣っちゃいます。僕は、高いお金を出してでもラビスタ函館ベイを選ぶかなと思いました。まあでも5000円も違いますからね。それなら1日くらいはここを選ぶかもしれません。

まとめ

函館空港からのアクセスが抜群なので空港を使って函館に行く方は1日目にいいかもしれません。2日目にラビスタ函館ベイに泊まって違いを比較すると面白いと思います。1日目、ちょっと宿の値段を抑えめにしたいときとかにはいいんじゃないでしょうか。

 

おすすめの記事