マーベルが気になるなら一度はDisney+(ディズニープラス)に入ろう | |
『ワンダヴィジョン』が見れるだけでなく、マーベル、スター・ウォーズシリーズ、ディズニー映画、ディズニー系コンテンツなどを他のサービスより圧倒的にお得に見れるDisney+(ディズニープラス)。 ディズニー映画やマーベル作品、スター・ウォーズなどといったコンテンツを見るなら明らかにこのアプリ一択になります。このアプリに入るべきではない人は月にディズニー映画1本くらいしかみないだろうというような方くらいです。 ディズニー好きはもちろん、スター・ウォーズ/マーベルにしか興味がないというような映画・ドラマ好きも絶対に入ったほうがいいサービスですよ。 |
『ワンダヴィジョン』はDVD&Blu-rayの発売やレンタル、アマゾンプライムビデオなどといった動画配信サービスで配信されるの?🤔
という疑問に映画好きの観点から答えます。
結論から言うと | |
『ワンダヴィジョン』がDisney+(ディズニープラス)以外の動画配信サービスで配信されたり、DVDやブルーレイで発売される可能性は極めて低いです。 なぜなのか、理由は ①今ディズニーはDisney+(ディズニープラス)に一番力を入れているから ②本国でDVD&ブルーレイは発売されていないし、Disney+(ディズニープラス)以外のサービスで配信されていない からです。 今ディズニーはDisney+(ディズニープラス)を一番売りだしていて、Netflixを倒すようなつもりで力を入れています。そんな中で『ワンダヴィジョン』は、マーベル作品の中でもキラーコンテンツです。 そのため、「『ワンダヴィジョン』はDisney+(ディズニープラス)じゃないと見れない!」というような売り出し方をしていますし、これからもしていくだろうと思います。 Disney+(ディズニープラス)に入らないと見れないというような状態は今後続くと思います。 また、仮にプライムビデオやU-NEXTなどといった動画配信サービスで配信されたとしても、他のディズニー映画と同様、基本的に有料レンタルになるはずです。 特に日本の場合はディズニーコンテンツはDisney+(ディズニープラス)が独占見放題配信しているんで。 このことを考えると、990円で全話見ることができるDisney+(ディズニープラス)を使うのがどう考えても最もお得な方法になるはずです。 また、本国でDVD&ブルーレイが発売されていません。もし発売される予定があるのであれば、DVDやブルーレイで見ることはできると思いますが現時点ではされていないし、多分しないです。 本国で発売・配信されていないようなブルーレイを、日本のディズニーがリリースするとは到底思えません。 なので『ワンダヴィジョン』が観たい方は、Disney+(ディズニープラス)に入って観ましょう。 |
Contents
『ワンダヴィジョン』とは
『ワンダヴィジョン』は『 アベンジャーズ/エンドゲーム 』 のその後を描く、マーベル・スタジオ初のオリジナルドラマシリーズで、『アベンジャーズ』の一員ワンダとヴィジョンが主人公。
オリジナルコンテンツとして製作されているため、ディズニー公式の動画配信サービスであるDisney+(ディズニープラス)でのみ見ることができます。
とある郊外の街に引っ越してきたのは、長い恋愛の末、晴れて結婚したスカーレット・ウィッチことワンダ・マキシモフとヴィジョン。60年代のアメリカを想起させるポップでお洒落な洋服に身を包んだ2人は、夢にまでみた結婚生活を手に入れ、幸せな日々を送っていた。
『ワンダヴィジョン』は新婚夫婦のように仲睦まじく生活をするワンダ・マキシモフとヴィジョンが引越し先のウエストビューの街で引き起こす騒動を描いたシットコムだ。
シットコムを簡単に説明すると『奥さまは魔女』『フルハウス』に代表されるああいうドラマ。NHKとかでよく放送されてた観客の笑い声がすごい海外ドラマのジャンル。超能力者と機械人間のカップルが、いかに周りにとけこめるか......。という、大昔のシットコムのような映像が流れる。
だが、どうにも様子が変だ。そもそもヴィジョンはすでに死んでいる。
アベンジャーズでの戦いの中でサノスに殺されたヴィジョンとその悲しみを背負うワンダ。そんな現実を歯牙にもかけず、なぜワンダは何食わぬ顔で新婚生活を過ごしているのか、そもそもここにいるヴィジョンは一体何者なのか。
マーベル映画が名作映画のパロディを行ってきたのと同様、マーベルがドラマシリーズを作るにあたって詰め込まれたアメリカのシットコムのパロディが楽しいが、その驚きをさらに超える仕掛けも用意されている、ネタバレ厳禁な作品。
60年代シットコムのパロディが続く序盤は結構根気が必要だったものの、3話の途中から止まらなくなって結局僕は徹夜して1日で全話見ました。そんくらい面白いです。
この作品がなぜ注目されているのかというとマーベルドラマシリーズの中でも評判のいい作品であることだけでなく、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』を見る上でこの作品のプロットが大前提となっているから。僕も実際劇場に行く前に見ておかないとなと思って今回見ました。
『ワンダヴィジョン』を独占配信しているDisney+(ディズニープラス)について簡単に
簡単にDisney+(ディズニープラス)(旧ディズニーデラックス)について説明すると、、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィック、スターなどといったコンテンツが見放題になるというサービスで、簡単に説明すると
ディズニー ・・・アニメーション、実写などの人気ディズニー作品
ピクサー ・・・『トイ・ストーリー』などのピクサー作品
マーベル ・・・俗にいうMCU(『アベンジャーズ』シリーズ等)その他20世紀フォックスが制作したようなX-MENなどのマーベルコミック映画やドラマ
スター・ウォーズ ・・・『スター・ウォーズ』シリーズ、スピンオフ作品、『マンダロリアン』に代表されるオリジナルドラマ
ナショナル ジオグラフィック ・・・ネイチャー系ドキュメンタリー
スター ・・・R指定作品を含む20世紀フォックスの作品、アニメーション、国内ドラマ、韓流ドラマ等いろいろ
というような感じになる。
この、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズの4コンテンツは基本的にAmazonプライム・ビデオやU-NEXTなどといった動画配信サービスで、見放題作品としてほとんど配信されていません。
Disney+(ディズニープラス)で唯一、独占配信してます。なのでこういう動画配信レンタル代の高いディズニー持ちの作品を、見放題で見ることができます。
また、2021年のリニューアルで追加されたスターによって『シェイプ・オブ・ウォーター』『デッドプール』に代表されるR指定の大人向け映画や、TBSで放送中の人気ドラマ、韓流ドラマとかも見放題になったりしています。
もともとdocomo縛りがあることで有名で使い勝手がよくないといわれていたアプリでしたが、2021年にリニューアルしてからは、ほんと完全無欠みたいな動画配信サービスになってます。
コンテンツがハイパーリッチなので、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックのコンテンツが色々見たいという方はもちろん、映画好き、アニメ好き、ドラマ好きもいつか絶対に入ったほうがいいというサービスです。
▷ Disney+(ディズニープラス)のメリット・デメリット、契約方法、テレビで見る方法を総まとめ
Disney+(ディズニープラス)以外の方法で見れないの?
『ワンダヴィジョン』は世界的に高評価を得ているドラマシリーズであるだけでなく、これからマーベル映画を見る人にとって必見の、予習必須作だ。
この作品はワンダ(スカーレット・ウィッチ)が主人公だが、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』などといった、これからワンダが出演するマーベル映画はこの作品で描かれているストーリーが絡んでくるため、絶対に見ておいたほうが楽しめる。だがこの作品は現状Disney+(ディズニープラス)でしか見ることができないので、Disney+(ディズニープラス)に入ろうかな、入るのかったるいからレンタルDVDで済まそうかな、と考えている方もいると思います。
でも、レンタルDVDで借りられる可能性はものすごく低いのでいつかレンタルできるとは思わないほうがいいです。
Amazonプライム・ビデオなどで有料配信される可能性ならまだありますが、それでもコスパはそんなによくないので、おすすめしません。結局Disney+(ディズニープラス)に入ってみるのが一番オトクになるはずです。なので『ワンダヴィジョン』が気になっている人はDisney+(ディズニープラス)に入会するのをおすすめします。
オリジナルコンテンツの配信・発売事情
一般的に、動画配信サービスが製作したオリジナルコンテンツが、違う動画配信サービスで配信されたり、DVD・ブルーレイとして発売されることはよくあります。
例えば、Netflixオリジナルコンテンツとして知られている『ハウス・オブ・カード』は、dTVとかでも見放題作品として配信されていたりもしました。
なので、Disney+(ディズニープラス)オリジナルコンテンツの『ワンダヴィジョン』もいつか、他の動画配信サービスで配信してくれるのでは?わざわざDisney+(ディズニープラス)に入らなくても見れるのでは?と思っている方も多いと思います。
でも、Disney+(ディズニープラス)以外で配信される可能性は極めて低いです。
なぜかというと、ディズニーのコンテンツは基本的に鎖国状態だからです。
ディズニーコンテンツは鎖国状態
例えば、マーベル映画だと、ディズニーが権利を持っていない『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』の2作品は、比較的Amazonプライム・ビデオやU-NEXTなどといった動画配信サービスで、見放題作品として配信されていることが多い。
でもこの2作品以外の、『スパイダーマン』以外の作品は、Amazonプライム・ビデオやU-NEXTなどで、見放題作品として配信してされていません。
つまり、
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
アベンジャーズ
アイアンマン3
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
アントマン
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
ドクター・ストレンジ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
マイティ・ソー バトルロイヤル
ブラックパンサー
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
アントマン&ワスプ
キャプテン・マーベル
アベンジャーズ/エンドゲーム
などといった、ディズニーが権利を持っているMCU映画をAmazonプライム・ビデオやU-NEXTなどといったサービスで見ようとすると、レンタル代がかかってきます。
そのため、Amazonプライム・ビデオなどでマーベル映画を一気に見ようとすると、かなりお金がかかります。
こういうふうに、ディズニーが権利を持っているディズニー/ピクサー/マーベル/スター・ウォーズ/ナショナル ジオグラフィックなどといったコンテンツって、鎖国状態なんですよね。
その代わりにDisney+(ディズニープラス)で独占配信するというような感じになってます。
他の動画配信サービスで見放題配信を一切しない代わりに、Disney+(ディズニープラス)が独占配信しています。
このことを考えると、Disney+(ディズニープラス)のオリジナルコンテンツとして作られた、つまり鎖国状態のディズニーコンテンツである『ワンダヴィジョン』も、Disney+(ディズニープラス)以外で、少なくとも見放題作品としては、配信しないと考えられます。
そのため、完全見放題の動画配信サービスであるNetflixとかでも、間違いなく配信されないでしょう。
有料で配信されるかもしれないんならそれでいいんじゃないの?
Amazonプライム・ビデオとかで有料で見れるようになるんだったらそれでもいいんじゃないの?っていう声も聞こえてきそうなんで一応書いておくと、有料レンタルは高いのでコスパがよくないです。少なくとも僕は借りる気がしません。
仮にAmazonプライム・ビデオやU-NEXTで、マーベル映画みたいに400円くらい払えば見れるような状態になったとしても、シリーズ全部見るのに3000円くらいは軽くかかると思いますよ。今mazonプライム・ビデオのサイトにいって有料レンタル作品を検索してもらえばわかると思いますが、結構レンタル代かかりますよ。
月額990円のDisney+(ディズニープラス)と比較すると明らかに高いですよね。有料配信でもいいと思うんだったらDisney+(ディズニープラス)に入って見ましょう。
DVD・ブルーレイは発売されるのか否か
では『ワンダヴィジョン』はDVD&ブルーレイは発売されるのか。
これは個人的な推測ですが、『ワンダヴィジョン』はDVD・ブルーレイも発売されないと思います。なぜかというと、
Disney+(ディズニープラス)を絶賛売出し中な上、そもそも本国で発売されていない
からです。
『ワンダヴィジョン』は、Disney+(ディズニープラス)のコンテンツの中でも結構なキラーコンテンツです。『ドクター・ストレンジ』の新作はこのドラマシリーズを見ておくのが前提のような作りになっているわけですから。
パンフレットも発売して
また、そもそも本国で発売されていないんで、本国でリリースされない限り日本のディズニーが発売するわけないです。もし発売されるんだとしたら、本国でリリースされた半年後くらいに発売されるんじゃないですかね。
発売されたら日本で発売される可能性は高まりますが、発売されていない現時点で日本だけブルーレイ発売ってのは、確率的に限りなく0に近いです。発売される可能性はゼロではありませんが、そういうリリース情報が来ない限りディスクの販売はないと考えておいたほうがいいでしょう。
ディスクの発売を待つ間にDisney+(ディズニープラス)に入ってしまって、『ワンダヴィジョン』やそれ以外のコンテンツを楽しんだほうがいいと個人的に思います。
※レンタルDVDもリリースしないの?
と疑問に思う方もいると思うので、これに関しても付け加えておくと、レンタルDVDショップにDVDが並ぶ可能性はセル版のDVD・ブルーレイ発売よりもっとないです。
なぜかというと、今ディズニーはレンタルDVDから撤退していて『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(エピソード9)・『アナと雪の女王2』などといった作品は配信じゃないと見れないからです。
配信じゃないと見れないと売り出した『ワンダヴィジョン』がレンタルDVDでリリースされる可能性は、もっとありません。
つまり、レンタルDVDを借りる習慣の人にDisney+(ディズニープラス)に入ってもらいたいと思ってるくらい、Disney+(ディズニープラス)に力を入れているってことです。
Disney+(ディズニープラス)をおすすめするもう一つの理由
『ワンダヴィジョン』をDisney+(ディズニープラス)以外の手段で見る方法はおそらく今後もないので、気になるんだったらDisney+(ディズニープラス)に入りましょうという話をしてきましたが、『ワンダヴィジョン』を見たいと思う人がDisney+(ディズニープラス)に加入したほうがいいと思う理由がもう一つあります。
Disney+(ディズニープラス)だと、その他のマーベル作品も見放題になるからです。
マーベル映画の
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
アベンジャーズ
アイアンマン3
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
アントマン
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
ドクター・ストレンジ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
マイティ・ソー バトルロイヤル
ブラックパンサー
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
アントマン&ワスプ
キャプテン・マーベル
アベンジャーズ/エンドゲーム
ブラック・ウィドウ
シャン・チー/テン・リングスの伝説
エターナルズ
などといったマーベル映画はここでしか「見放題作品として」配信されていません。
これに
アイアンマン
インクレディブル・ハルク(見なくていい)
トム・ホランド版スパイダーマン
を加えればマーベル全部見ることができます。これらの作品はNetflixやAmazonプライム・ビデオなどといったサービスで配信されていることが多いので割と見やすいですが、それ以外の作品はDisney+(ディズニープラス)じゃないと、別途レンタル代がかかります。
また、マーベルには『ワンダヴィジョン』だけでなく
ロキ
ファルコン&ウィンター・ソルジャー
ホークアイ
ムーンナイト
などといった高評価を受けたドラマ及び、映画にも関わってきそうな作品が、独占見放題配信されています。マーベル映画、オリジナルコンテンツの予習復習もできるので、Disney+(ディズニープラス)には入るべきです。
マーベル映画好きどころか、エンタメ好きにとって恩恵は計り知れないので、気になっている方は今すぐ入りましょう。
関連記事
▷ Disney+(ディズニープラス)レビュー|ディズニーデラックスとの違い・メリット・デメリット
▷ Disney+(ディズニープラス)で見れるマーベル映画を解説|なぜ『アイアンマン』が見れないのか
▷ 洋画(外国映画)に強い動画配信サービスはどれ?映画好きがガチセレクト
▷ 邦画に強い動画配信サービスはどれ?映画好きがガチセレクト
ーーー