午前十時の映画祭9の予想、というか要望

午前十時の映画祭9の予想、というか要望

午前十時の映画祭

スポンサーリンク

大学進学で関西に引っ越した時にはよく見ていた。

家から20分の距離にある映画館でやってたし梅田でもやってるからしょっちゅう見てた。
最初に見たのが「フォレスト・ガンプ」だったのは覚えてる。
学生最後に見たのは「浮雲」だったような。
4年間でいろんな映画を見た。
「リオ・ブラボー」のような見る前まで知らなかった傑作、
 「ベン・ハー」や「ドクトル・ジバコ」みたいな見といたほうがいいけど見るのに根気のいる作品とかは特に劇場で見ることができてほんとによかった。
スポンサーリンク

 

実家(北九州近郊)に帰ってきてから博多に行くか関西に旅行に行ったときぐらいしか見れておらず、「雪之丞変化」「アンタッチャブル」「泥の河」あたりの作品を見ることができたくらいだった。

でもここまで大規模で、名画上映特集がされているのはほんとに貴重なイベントなのでは。
全国でこんな特集上映するのってこの企画くらいしかないですよね。
あとイオンシネマのシネフィルセレクションぐらいか。

毎年楽しみな企画なわけなのだが、3月1日に今年のラインナップが発表されるらしい。

なにが上映されそうか、上映してほしい映画を考えてみた。
昨年全く当たらなかったけどね。

この作品きそう!!!!

いちばんきそうな作品は
黒澤明監督の「用心棒」&「椿三十郎」

この二作品かなり確率高いと思います。
あと考えられるとしたら「乱」「蜘蛛巣城」のシェイクスピアコンビか。
でも「乱」は去年リバイバル上映してたからなさそう。
ほかの作品上映するよりもこのドメジャーな二作品を上映しそう。
それか再び「羅生門」「七人の侍」あたりを上映するか。他だとヒッチコックの
「汚名」or「鳥」or「ダイヤルMを廻せ」
ヒッチコック作品は「裏窓」「サイコ」「めまい」あたりやってるから
その延長でまたやりそうあと追悼上映として
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(ジョージ・A・ロメロ)
「東京流れ者」(鈴木清順)その他の名作で
「夜の大捜査線」「グッド・フェローズ」「L.A.コンフィデンシャル」「戦場にかける橋」

「雨月物語」「マルサの女」

あたりがくるんじゃないかなと思います。
もうここら辺はやってくれたらいいなレベル。

 

町山智浩枠

最近上映された「ポセイドン・アドベンチャー」と「アンタッチャブル」は
町山さんがセレクトしたもの。
この二つの作品は町山さんがベストに入れることの多い作品なので、
なにかしら町山さんのベストから一作品はいるんじゃないかと思って考えてみた。

1.「ファントム・オブ・パラダイス」or「ミッドナイト・クロス」

町山さんがベストワンに選ぶ作品の一つ。
昨年このどっちかきそうだなって思ってたけど同じ監督の最も有名な作品になりましたね。

2.「まぼろしの市街戦」

町山さんのベストテンより

3.「ファイト・クラブ」

もうこの作品もそろそろ入ってきてもいいと思うんですよ。

「アメリ」が入ってますし。

「ショーシャンクの空に」よりも客入る気がする。

どっちも円盤持ってるけど間違いなく見に行くと思う。

「戦争のはらわた」に関してはもう昨年リバイバル上映されたから

今年はないでしょうね。

 

大作を特に見たい

個人的な要望、

名作だけど長いからなかなか見る気起こらない系映画を上映してほしい。

「シンドラーのリスト」(スティーブン・スピルバーグ)

「EUREKA」(青山真治)

「旅芸人の記録」(テオ・アンゲロプロス)

「U・ボート」(ウォルフガング・ペーターゼン)

レア名作映画も見たいんじゃ!!!

名作なのに見るのが困難な映画も上映してほしい。

「シベールの日曜日」「友だちのうちはどこ?」が上映されていたことにびっくりした。

後者は図書館で探せば見つかるとこもあるだろうけど

前者は廃盤だしレンタルも一部でしかされてないし

図書館で置いてるところを見たことがない。

映画好きなら知ってる人の多い名作なのにレアな作品。

そんな映画も上映してほしいなあ。

「灰とダイヤモンド」(アンジェイ・ワイダ)

「ペトラ・フォン・カントの苦い涙」(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー)

「Z」(コスタ・ガヴラス)

「黒い牡牛」(アーヴィング・ラパー)

「探偵スルース」(ジョゼフ・L・マンキーウィッツ)

「砂の女」(勅使河原 宏)

「黒い牡牛」に関しては町山さんがリクエストしてくれないかな。

見逃したから再上映してほしい作品

「赤ひげ」(黒澤明)

「アラビアのロレンス」(デビッド・リーン)

「ジャッカルの日」(フレッド・ジンネマン)

「飢餓海峡」(内田吐夢)

「冒険者たち」(ロベール・アンリコ)

あたりは見逃したので再上映してほしいですね。完全な我儘である。

発表が楽しみです。あと北九州での上映館増えないかなあ….シネプレックス小倉あたりで….

発表後に書いた記事はこちら

 

公開日: 更新日: 公開日: 更新日: 公開日: 更新日: