ランチパスポートはコスパ悪い?
買うメリット・デメリットを考える

ランチパスポートはコスパ悪い?<br>買うメリット・デメリットを考える

ランチパスポート

スポンサーリンク

1月頃、初めてランチパスポートを買った。
僕は北九州近郊に住んでいるので、北九州バージョンだ。

ランチタイムに行けば、500円もしくは1000円で、ランチメニューを食べることができる。

買ったときは使い倒す気でいたんだけど、正直言って、僕には合わなかったです。

でも、買ったほうが得する人もいると思うので、

どんな人におすすめなのかまとめてみました。

でもまずデメリットのほうから。

スポンサーリンク

ランチパスポートの一番のデメリット

正直言ってコスパ悪い。本末転倒じゃん!

なんでコスパがよくないのか。

毎日使うと3ヶ月で約3万円もお得!と書いてあるのに。

1000円出せば、定価より2~300円安い500円で食べることができるため、

5店以上行けばもととれるはず。なのになぜなのか。

行ってみた実感として、定価で頼まないようなメニューばかりだからだ。

 

例えば、某ハンバーガーチェーンが500円でランチをやっていたとする。

フィッシュバーガーやダブルバーガーなどのハンバーガーと一緒に、サイドメニューとドリンクがついて500円。

でもその500円のセットは、定価で頼むと750円するらしい。

でも、このハンバーガー店がこのセット料金をやめて単品でしか頼めなくなったとき、バーガーとサイドメニューとドリンクをそれぞれ頼んで750円で食べようとしますかね。

ほとんどの人が食べないと思うんですよ。

よほどこの3つそろってないと嫌なんだ!って思わない限り。違う安めのメニュー頼んだりするはずです。

 

ランチパスポートでは、このように750円が500円になったりするパターンが多いけど、

普通のランチメニューで500円で食べれそうなものばっかりなんですよね。

そのランチを食べるためのパスポートなのである。

いつかまた500円で売り出しそうなメニューや

「あーこれ500円で食えるなら通うわ」みたいなメニューが多く、

800円とかだったら多分今後頼まないようなものばかりランチパスポートに載ってるのだ。

しかも場合によっては、同じようなランチをやってる店もあったりする。

ランチパスポートではドリンクとサラダ付き、

普通のランチメニューではサラダのみだが、メインの選択肢は多いみたいな感じのところもある。

ドリンクいらないって思ってる人にとって、全然お得感がない。

そういったメニューを頼むために、1000円程度の冊子を買えるのか。

 

あと糖質制限メニューは一切ない。

まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。飲食店のメニューって基本炭水化物だし。

糖質制限している人にとってきつい。

糖質制限している人にとって、麺類やごはん・パンを食べたら一発でアウトになるので、ほとんど使えない。

また、土日・祝に行けない店が多いのもネック。

仕事してる人は行きたいと思っても行くことができない店が多い。

加えて、パスポートが人数分必要なことから、二人以上で行くには向いていない

二冊以上必要になるが、正直言って、このパスポートを人数分買うのはおすすめしない。

ランチパスポートを一番買うべき人は

買ったら損しそうなデメリットばかりだったが、ちゃんとメリットもある。

このパスポートを一番買うべきなのは一人で街を出歩くことの多い学生だ

平日に行けるし、店に困らないうえ節約できる。

チェーンの牛丼店にサクッと入って食べるとか、そんな生活に飽きた人、またあまりそんな生活をしたくない人にはいいと思います。

行く店が決まってなくて、いつもどこに行くのか迷う人は、買う価値がある。一人じゃ入りにくいレストランでも、「ランチパスポートを持ってるから」という理由ができ、凄く入りやすくなるのだ。そして新たな店を開拓することができる。

一番のランチパスポートのメリットってこれなんじゃないのか。

たまに「この店めっちゃええやん!」って思うようなとこが見つかったりします。

 

あとTSUTAYAによく行く人にも、おすすめです。

もととることできます。コスパ悪いとか言ったけどこれに関してはもう最強。

TSUTAYAのCDやコミックレンタルに使えるクーポンがついてくる。

半額になるクーポンだが、これが3回使える。かなりお得。

 

僕は大学の時にもっときゃよかったかなって思いました。

店がありすぎて迷うことに加えて、そのほとんどが一人じゃ入りづらいところばっかりだったから。

そんな学生には凄く買う価値があるだろう。

でも、このランチパスポートっていつの間にか発売されているんですよね。

ほしいと思ったときに、有効期限があと一か月とかだったりする。

Vol.15の有効期限がもう一週間程度で切れるので、

北九州版のVol.16はおそらく来週発売されると思いますが、

地方によってかなりばらつきがあるっぽいですね。

気になった方はネットで発売日を調べてみて、タイミングがよければ買ってみてはいかがでしょう。

タイミングが悪ければ、メモしといたほうがいいですよ。

公開日: 更新日: 公開日: 更新日: 公開日: 更新日: