ピエール瀧さん逮捕と自粛ムード|NHKの対応はしょうがない?

ピエール瀧さん逮捕と自粛ムード|NHKの対応はしょうがない?

嘘だろ……。
それなりに信頼できるアカウントから「ピエール瀧逮捕」のツイートが流れたとき愕然とした。上部には「吉田光雄さんがリツイートしました」の文字。どうやらほんとのようだ。

スポンサーリンク

ピエール瀧さんといえばアーティストとしても知られているし強面俳優として活躍する売れっ子だった。白石和彌監督の『凶悪』など、僕の好きな作品にも出演しているし、今の邦画になくてはならない存在の一人だ。

非常に好感を持っていて今後の活躍も楽しみにしていた俳優だった。そんなピエール瀧さんが、コカインの摂取で逮捕された……。

スポンサーリンク

ピエール瀧さん逮捕と自粛ムード

まあこのことに関してはさんざん報道されているのでここらへんで割愛します。この件で、映画会社やゲーム会社はピエール瀧さんが出演した作品を封印する流れになってきてますね。

最近新井浩文さんも逮捕されて同じような流れになった。作品の出演者が逮捕されたら、その作品のすべてが死ぬという事態に陥っている。

このことを考えると、ヤク中で逮捕歴のあるロバート・ダウニー・Jrがアイアンマンを演じるディズニーはダメだし、LSDについて歌っている説の濃厚な楽曲(Lucy in the Sky with Diamonds)を手がけたビートルズや、スティーブ・ジョブズもダメということになるじゃん。彼らから影響を受けない社会なんて想像できるのか?

みたいなことをみんな思ってるだろうし僕も思ってます。こんなの日本だけでしょ。

実際NetflixAmazonプライム・ビデオを見てもノーダメージだし、新井浩文出演作品も普通に配信されている。こういった、日本の病的な潔癖性によってFODU-NEXTなどといった日本製VOD(ビデオオンデマンド)は差をつけられ弱くなっていくんだろうなあと悲観してしまうんですが、ピエール瀧出演コンテンツをNHKやディズニージャパンなどといった会社は自粛することに決めた。日本製VODも案外コスパ良くておすすめなんですが、残念です。

NHKはオンデマンドだけでなく、地上波やBSでもこういった自粛をしていて、放送予定だった『あまちゃん総集編』の再放送もピエール瀧さん出演部分カットなのか後半を放送しないように決めたし、16日に放送予定だった『ALWAYS続三丁目の夕日』は放送中止、代わりに『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』を放送することに決めた。

NHKの放送中止問題

このことで、「後半放送しないとかわけわからん」とか、「『インディ・ジョーンズ』には薬物中毒で亡くなったリヴァー・フェニックスが出とるやんけ」とかいうツイートが散見されたんですが、後者に関してちょっと言いたい。

『インディ・ジョーンズ』シリーズはもともと来週頃に放送される予定だったんですよ。

『インディ・ジョーンズ』はもともと放送予定で、今回の件を受けて『ALWAYS続三丁目の夕日』を放送予定だった時間帯にずらしたってだけなんですよね。

代打とかじゃなくて。もともと放送予定だった映画を繰り上げただけなので、応急処置として放送するだけなんですよね。

そのおかげで『インディ・ジョーンズ』の放送順がわけわからん感じになってるんだけど。2→1→4→3ってどんな流れやねん。やる気ないだろこの順番笑

まあいいや。この件に関して「リヴァー・フェニックスは薬物中毒で亡くなったのになんで『インディ・ジョーンズ』なの」って言ってる人はもともと放送予定だったってことは知っておいてください。

で、リヴァー・フェニックスが出てようが出てまいが関係ないと思うんですよ。

なんでかっていうと、知らないでしょみんな。リヴァー・フェニックスが薬物中毒で亡くなったとか。少なくとも一般人は。

だから薬物中毒で亡くなった人物が出演してるからどうこうとかそんな関係ないと思うんですよね。

要は、「ニュースで話題になってる人が出演している作品を放送することでクレームが入るか入らないか」しか争点になってないと思うんですよ。

ピエール瀧さんが逮捕されて瀧さんの出演作を放送したとき、しつこいクレームを入れてくるやつがいるんじゃないですかね。そもそも既に『ALWAYS続三丁目の夕日』放送するなんてどないなっとんねん的なクレームが入ったかもしれない。なので応急処置的に来週頃放送予定だった『インディ・ジョーンズ』を繰り上げた。

自粛ムードにあらがおうにも、いろんなクレームが許される世の中なんで難しかったんじゃないですかね。

NHKに文句を言うよりも、こういったクレームがはびこる理由を探って解決する方法を考えるのが先決だと思います。

ということを考えると、『インディ・ジョーンズ』に薬物中毒で亡くなったリヴァー・フェニックスが出演しているということがTwitter上でこんなにフォーカスされて、炎上案件になりかけているのを見ると、また違う映画放送する羽目になったりしないの?って思ったりもします。そのときは一体何放送されるんだろうね笑

※Amazonプライム・ビデオだと『凶悪』などといったピエール瀧さん出演作見れます。今のところ。

公開日: 公開日: 公開日: