12月末までが期限の映画券をもっているのに、みたい奴があんまりなかった。いつもは毎月6本くらいみたいやつあるのに、12月は3本くらいしかない。冬休みシーズンなので超大作がいろいろと公開されるのかと思いきやあんまりなくて意外。思いの外みたいやつが少ない。
まあでも、調べてみた感じ12月公開作でみたいと思ってるやつは「絶対見てえ!!」って思うような作品ばかりでした。なんで今回はその3つの作品についてサクッとまとめておきます。
2018年12月の注目映画3本
シュガー・ラッシュ:オンライン
12月21日公開
シュガー・ラッシュの続編。
個人的に、最近のディズニー・アニメーションで最も好きな作品のひとつなので楽しみです。
「レディ・プレイヤー1」でできなかったディズニー要素がつまったようなお祭り映画のようです。プリンセスなどのディズニーキャラクターが集結したシーンが見ものです。
本国では大ヒットを記録していて、観客も批評家も評価が高い。これは超楽しみ。
アリー/スター誕生
12月21日公開
ブラッドリー・クーパー監督主演、レディー・ガガがヒロインのミュージカルドラマ。
今年の映画を代表する作品といっても過言ではないくらい、批評家および観客から高い評価を受けている。
1937年に公開された「スタア誕生」の3回目のリメイクで、1954年に公開されたジョージ・キューカー監督の作品が最も有名。
今月スターチャンネルの1954年版が無料放送されるので、気になってる方は録画して見ておきましょう。多分予習しなくても大丈夫でしょうけど。来年のオスカーにも絡んできそうな作品の一つですね。この作品と「ファースト・マン」が注目される作品だと思います。映画好きなら要チェックです。
パッドマン 5億人の女性を救った男
12月7日公開
インドの貧しい村で暮らすラクシュミは、妻が生理の時に薄汚いボロ布で手当しているのを知り心を痛めた。当時のインドでは、市販用の生理用ナプキンは非常に高価なもので、貧しい人はナプキンを使うことができなかったのだ。
彼は妻のために安価なナプキンを自作しようと試みるが、古い因習や価値観が、彼の前に立ちはだかる。
インド国内に安価ナプキンを普及させ、5億人の女性を救った男の実話を基にした伝記映画。いつものインド映画のように超ノリノリな雰囲気で割と社会派なテーマを扱っている作品です。超面白そう!これは絶対に見に行きたい!
その他の作品
と、この3作品が僕の絶対見たい作品です。よかったらチェックしてみてください。
あと「来る」「グリンチ」あたりは観るかもしれないですね。まあでも、それくらいですね。見るからに冬休み映画なのが「シュガー・ラッシュ:オンライン」と「グリンチ」しかない気がして、いつもより少ない感じがします。
10月、11月に公開された作品で個人的に見に行きたいのは「Search サーチ」「恐怖の報酬」「へレディタリー 継承」あたりですかね。注目作は11月のほうが多いですけど、12月のこの3本は要チェックです!
では。