ディズニーデラックスはPS4で見れない!どうすればテレビで見れるようになる?最適解はなにか考えてみた。

ディズニーデラックスをテレビで見る方法の最適解はなにか。

スポンサーリンク

ディズニー映画が見放題・お得に見れる動画配信サービスはどれかと聞かれると、僕はディズニーデラックス一択と答えている。

ディズニーデラックス

ディズニーデラックスの評判を検証

ディズニーの映画が見放題のおすすめサービスランキング

なぜかというと、基本的にディズニーの作品は見ることができ、課金する必要がないから。U-NEXTとかdTVだと、課金(ポイント消費)が必要になり、TSUTAYAで借りてくるのと同じくらいお金がかかってくるが、ディズニーデラックスだと見放題。課金する必要がない。なので、ディズニー映画をいろいろ見たいという方には僕はディズニーデラックスを一番勧めている。

だがこのディズニーデラックス多くの人が動画配信サービスをテレビで見る際使っているであろうPS4で見ることができないという致命的な弱点がある。なので今回は、ディズニーデラックスをテレビで見る方法として一番いい方法はなんなのかを、考えてみることにした。

この記事を書いている人の信頼性

この記事を書いている僕は、普通の人に比べて映画にはまあまあ詳しいです。

2019年は新作映画を100本以上映画館&Netflixで見たし、動画配信サービスやレンタルでも見ているし、旅行先ではなるべくご当地ミニシアターで映画を見るような感じです。上には上がいますが、まあ、結構詳しい方だと思います。

2019年見た新作映画トップ10&50

あと映画関連サービスのレビュー記事も、実際に体験してみて、本サイトでいろいろ書いてます。ディズニーデラックスのレビューはもちろん、

U-NEXTレビュー
Amazonプライムレビュー

Netflixレビュー
dTVレビュー
DMM見放題レビュー
ゲオ宅配レンタルレビュー(悪い評判を検証)

なども書いています。ディズニー映画が見れる動画配信サービスランキングという記事も書いています。いろいろな動画配信サービスを体験した僕だからこそわかる、ディズニーデラックスをテレビで見る方法で一番よさげなものをまとめてみます。

まずディズニーデラックスについて簡単に。

ディズニーデラックス

ディズニーデラックスは唯一のディズニー公式サービスで、4ブランド、つまりはディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズのコンテンツをまとめて楽しめる動画配信サービスだ月額料金は700円(税抜)、初めて利用する場合は「初回31日間の無料お試し」ができる。docomoがやっているサービスだが、キャリアを問わず利用可能。ドコモの携帯電話を持っていない人も、通信会社を問わず使うことができる。

・アプリがちょっと発展途上

・見れないコンテンツがなくはない

といったデメリットがありますが、

・コンテンツがハイパーリッチ

・英語字幕がつけれる

・ほとんどの作品がHD画質で見れる

アプリがちょっと発展途上ではあるものの、コンテンツがハイパーリッチなので、ディズニー好きなら一度試しておくべきサービスだと思っている。どれくらいコンテンツが充実しているのかを可視化するために、見れるディズニー映画をまとめ、逆に何が見れないのかがわかるような記事も書いた。

 ディズニーデラックスで見れるディズニー映画まとめ!逆にどれが見れないのか

非常にコンテンツがリッチなディズニー専門動画配信サービスだ。

ディズニーデラックスをテレビで見るには

テレビ、スマホ、タブレット、PCで最大5台までに対応しているこのディズニーデラックス。スマホの場合アプリをダウンロードしてログインすれば見れるし、パソコンの場合は公式サイトに飛んでログインすれば見れる。

ただ、家庭のテレビで見るには、「動画配信サービスをテレビで見れる機器」を買う、もしくは直接つなげる必要がある。調べてみたところ、

Fire TV Stick
Apple TV
Android TV
Chromecast で見る

Apple TV + Airplay で繋げる
HDMIケーブルとパソコンを直接繋げる

などといった方法がある。PS4で見ることができない。なので、そういう面でがっかりする方も結構いるようだ。僕はPS4ユーザーでないので詳しくはわからなかったものの、TwitterなどのSNSで、ディズニーデラックスがPS4で見れないことにがっかりしている人をよく見かけた。

PS4では見れない

調べてみたところ、PS4ではNetflix、Hulu、U-NEXT、Amazonプライム・ビデオなどといったメジャーな動画配信サービスのほとんどに対応している。そのため、PS4さえあれば、動画配信サービスに入った際テレビでの視聴に困らないという感じだった。だが、PS4はディズニーデラックスに対応していない。そのため、多くのPS4ユーザーを困惑させたようだ。

そのため、ディズニーデラックスをテレビで見たい場合は、PS4ユーザーも、「動画配信サービスをテレビで見れる機器」を買ったほうがいいということになる。

おすすめはAmazon Fire TV StickとChromecast

つまり、Fire TV Stick、Apple TV、Chromecastなどといった機器を購入するか、Android TVに買い換えなければならない。

だけど僕はApple TVに関しては今購入するのをおすすめしない。なぜかというとまだ実態がよくわからないから。また、ディズニーデラックスに入るためだけに購入するには高すぎる。Apple TV+(Appleの動画配信サービス)に今後しばらく入るつもりとかだったらいいけど。

Android TVに買い換えるという方法もあるが、これも高い。そう考えると、Amazon Fire TV StickかChromecastを買ったほうがいい。

Amazon Fire TV StickとChromecastは5000円程度で購入できるデバイスで、4K対応のものでも1万程度で購入できる。機能的な面では大体同じだ。NetflixやHulu、U-NEXTやYouTubeなどといった動画配信サービスをテレビで見ることができ、ディズニーデラックスも見ることができる。

ただ、その中でも、個人的におすすめなのはどう考えてもAmazon Fire TV Stick

2つの大きな違いは、

Chromecastはスマホ操作
Amazon Fire TV Stick はリモコン操作

ということ。

Chromecastはスマホ操作。僕は旧型しか持ってないんですが、これは変わっていないです。Chromecastはスマホの動画をテレビの大画面でも見れるみたいなデバイス。そのため、スマホで操作する。

僕はこのChromecastよりもどう考えても、Amazon Fire TV Stickのほうがいいと思っている。

 

なぜかというと、Amazon Fire TV Stickはテレビをリモコンで操作するように扱うことができるから。Chromecastは一時停止したいときとか、音量調節のときにスマホをロック解除して操作する必要がある。だが、Amazon Fire TV Stickはリモコンでテレビを操作するように、一時停止ボタンとか音量ボタンを押すだけで済む。なので、こっちのほうがつかいやすい。

そのため僕は、どう考えても、Amazon Fire TV Stickのほうがいいと思っている。

加えてChromecastはAmazonで購入しようとすると異常にパチもん率が高い

悪質な業者が見るからにChromecastではないものをChromecastとして販売しているケースが結構ある。なので、そういった面でもAmazon Fire TV Stickがいいと思う。家電量販店とかで買うなら別だろうけど。

もしChromecastが気になるのなら、Amazonで検索せずに、楽天とかで買うのがおすすめです。

Amazon Fire TV Stickでディズニーデラックスを見るとどんな感じ?

Amazon Fire TV Stickを使って、実際にディズニーデラックスを起動してみます。

ついでにChromecastとどういう風に使い勝手が違うのかについてもわかるように書いていきます。


Fire TV Stickの特徴として、Amazon Music がテレビで聞けるようになるというメリットもあります。なのでAmazon Music Unlimitedに入ってると、Spotifyのようにテレビで流すこともできます。

▷ Amazon Music Unlimitedレビュー


Fire TV Stick は Chromecast と違ってリモコン操作でサクサク操作できるのもいいですね。親とかにも使い方を教えやすいし。(Chromecastの場合は自分のスマホのアプリからしか操作できない)


こんな感じで、HD&大画面で映画を見ることができます。あと、停止したいときはリモコンのボタンを押せばいいので楽。Chromecastだと、スマホのロックを解除して操作しなければならない。なので僕としてはAmazon Fire TV Stickのほうがおすすめです。

Amazon Fire TV Stickは買うべきなのか?

ただ、なにせ5000円くらいする商品なんで、PS4を持っている人が買うべきなのかと聞かれると正直あんまりおすすめしないです......。だって、既にNetflixとかテレビで見れる環境にあるわけでしょ?NetflixもU-NEXTもディズニーデラックスで見れて5000円なら安い買い物だと思うんですが、ディズニーデラックスをテレビで見るためだけなんでね......。なんとも言えないです......。

でもディズニーデラックスをテレビで見る方法として一番良さげなのはAmazon Fire TV Stickなんですよね。ほとんどの動画配信サービスをテレビで見れる状態にあるのに、ディズニーデラックスのコンテンツを見るためだけに5000円支払うのはちょっと高すぎる感もあるんですが、だいぶ快適になるんで......。よかったら購入してみてください。

あ、無論PS4を持ってないディズニーデラックスユーザーにとってはどう考えても買いですよ。

 

 

ディズニーデラックス

ディズニーデラックスの評判を検証

ディズニーの映画が見放題のおすすめサービスランキング

 

おすすめの記事