実際に行った!北九州のスターバックス(スタバ)まとめ|電源が使える・勉強ノマドにおすすめなカフェかどうかランク付け!

実際に行った!北九州のスターバックス(スタバ)まとめ|電源が使える・勉強ノマドにおすすめなカフェかどうかランク付け!

北九州スタバまとめマップです。電源が使える店なのかとか、勉強しやすいのかについて書いています。

スポンサーリンク

どうも。5月に福岡市内に引っ越すことに決まった牧田です。

もう一ヶ月足らずで北九州周辺のスポットに行く機会が激減するので、冬から春頃にかけて、いろいろなところに行っておこうと写真を撮りつつ巡ってました。なので近々北九州のおすすめスポット記事を色々書いていく予定です。

そんな北九州おすすめスポットまとめ記事第一弾。北九州のスタバまとめです。

僕はカフェで作業することが多いですが、8割型スタバで作業してます。小倉駅に降りて映画とか見たあとはだいたいスタバで作業したりします。

スタバのメリットは簡単に言えば

・案外コスパがいい(ドリップコーヒー2杯)
・Wi-Fiが使える
・電源が使える可能性が高い
・濃いコーヒーが飲める

などなど。非常に重宝しています。

小倉にはコメダ珈琲やシアトルズベストなど、いろいろとノマドできるカフェはありますが、一番便利だと思ってます。ベタですが。

そんなスターバックス、北九州には7店舗ある。
その中のすべて、最近回ったので今回まとめてみました。電源が使えるのか、勉強やノマドワークに最適かどうか等、考えてみました。

では北九州のスタバまとめです!

北九州スタバまとめ|小倉・門司港のスタバ

小倉魚町店

小倉駅から徒歩数分。シロヤベーカリーなどがある魚町にある店舗。単独店なので結構広い。2階建て。

ただ、思ったより電源が使える場所が少ない。1階のカウンター席のみ。そのため充電がやばいときは1階のカウンターが空いているか否かが争点になる。

2階は広々としているが、駄弁る目的で使っている学生やサラリーマンが他店よりも多い印象。ソファ席は低めのテーブルで作業がしづらいので読書や雑談向きかと。こういったソファ席が多くテーブルはそこまで多くない。勉強とかノマド作業には別店舗のほうがいいかもしれない。

アクセス性 ★★★★☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★☆☆☆

 

アミュプラザ小倉店

小倉駅の中に最近できたスタバ。ものすごくいいですここ。

電源を使える席が他店舗に比べて圧倒的に多い。小倉駅の階段を一望できる窓際の席が一番使い勝手良い。勉強もパソコン作業もしやすく、景色もいい。よく作業します。

レジ前のカウンターにはスマホ作業用みたいなテーブルがあって充電することもできる。テーブル席もあって、他の店舗に比べてかなり広いので長居しても大丈夫。たださすがに駅ナカの店舗なので、混むときはほんとに混む。

アクセス性 ★★★★★
居心地のよさ ★★★★☆
作業しやすさ ★★★★★

 

リバーウォーク北九州デコシティ店

リバーウォークの中のスタバ。案外広々としているので割と作業しやすい。映画の待ち時間とかにも使えていい。柱のところに電源が使える席があるが、数席しかなく激戦区。とはいえど普通の席がゆとりあるので、充電気にしなければおおむね満足。柱の席結構窮屈ですし。

居心地のよさは地味に北九州のスタバの中でも結構上位なのでは。ゆとりがあって休憩に最適。ただ、リバーウォークは地方のマイルドヤンキーが小倉で遊ぶときにいつも行くスポットでもあるため、土日とか学校が休みの日は注意したほうがいいかも。騒ぎ出して落ち着かないかも。

アクセス性 ★★★☆☆
居心地のよさ ★★★★★
作業しやすさ ★★★★☆

 

サンリブシティ小倉店

安部山公園駅の目の前かと思いきや地味に歩いて10分位かかるサンリブシティ小倉にあるスタバ。

電源はない。そこまで広くないので、多いときは割と混むと思う。ただ、フラペチーノ頼んで駄弁るだけみたいな人がかなり多いため、回転率がいいかも。そこまで窮屈ではないので居心地は悪くない。

勉強の場合はまあまあ使えるものの、パソコン作業は難しい。電源がなく、周辺にも電源スポットは知る限りないので、充電がピンチのときは使えない。むしろちょっと歩いて横代のマクドナルドに行ったほうがコンセント使える分作業できるんじゃね?って思ったりもする。

隣駅の下曽根にあるサニーサイドモール小倉のフードコートとかのほうが電源を使えて作業にうってつけかもしれない。

アクセス性 ★★☆☆☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★☆☆☆

 

門司港店

 

最近できた福岡を代表するコンセプトショップの一つです。太宰府のスタバと同じくらい混んでるような気がして行ったんですが、思いの外空いていた。

平日の朝に行ったら普通に余裕持って座れました。ただ午後2時あたりからめちゃくちゃ混んできて、パソコンの充電したかったけど作業するのがいたたまれなくなって出た。

席数は少なめ、電源はある席はある。ただ電源が使えると思いきや使えないみたいな席もあるので注意が必要。テーブル的に勉強には向いてなさげ。こういった作業にはあまり使わないほうがいいかも。そして周辺にはスタバ以外に電源スポットがない。僕が調べた限りない。

勉強やノマドに使うのはあまりおすすめしません。近場に住んでる方は海を渡って下関のスタバに行きましょう。案外いいですよあのお店。

アクセス性 ★★★★☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★☆☆☆

 

北九州スタバまとめ|八幡・若松のスタバ

イオン若松店

案外広い。そしてカウンター席は電源も使える。北九州のスタバの中でも比較的空いていて広々としているショップ。若松のイオンという、八幡や直方のイオンに比べて決してメジャーとはいえないイオンにあるため、空いている。

穴場という感じ。まあ公共の交通機関で非常に行きづらいし、場所も場所なので当たり前っちゃ当たり前ですが。

アクセス性 ☆☆☆☆☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★★★☆

 

イオンモール八幡東

スペースワールド駅から徒歩圏にあるイオンモール八幡東にあるスターバックス。
可もなく不可もなく。席数は少なくないが電源が使えるところがゼロ。加えて狭いスペースに座席を詰め込んだ感があって窮屈に感じる。

サンリブシティ小倉と同じような感じだけど、混んでるときに使ったらゆとりがなく落ち着かないような気がする。空いているときに使えば問題はない。

個人的に住んでるところからめっちゃ遠いし、気になるスポットも周辺にほとんどないので行く気が起こらない。スペースワールド駅から徒歩圏内なので、周辺に住んでる人は使ってみるのもアリかと。

アクセス性 ★★★☆☆
居心地のよさ ★★☆☆☆
作業しやすさ ★★☆☆☆

 

おまけ|北九州近辺のスタバ

ついでに北九州近辺の地域にあるスタバについてもまとめてみた。

イオン直方店

でかいイオンのスタバ。直方のイオンは割と人気なので土日はいつも混んでます。なんでスタバにこんなな並んでんの!?って思ったこともしばしば。

ただ、家族で車に乗って行くようなスポットなので平日はさほど混んでないでしょう。交通機関を使っていくのがめちゃくちゃ難しいので、空いてると思います。

見た感じ電源が使える席もあるんで、ノマドワークにいいかもしれません。

あとテイクアウトする人が圧倒的に多いので席も余裕持って座れるでしょう。現に結構直方イオンに行ってる僕もイートインした記憶ないですし。

アクセス性 ★☆☆☆☆
居心地のよさ ★★★☆☆
作業しやすさ ★★★★☆

 

ゆめタウン行橋

できたてホヤホヤのスタバ。まさか京築地方にスタバができるなんて思わなかった。

行橋駅から徒歩10分くらいのところにあるゆめタウン行橋の中にある。出来た当初はWi-Fiが全然つながらなかったので二度と行くかと思ってましたけど、つながるようになってからはたまに行ってます。

ただ他店舗に比べて席数も少ないし電源が使えるところもない。家族向けスポットなので家族連れ向けに作られた席が多い。一人でパソコン作業とか勉強とかできそうな席は多くない。できなくはないけど、1~2人用の席で参考書を広げて勉強できる席は3席くらいしかない。

電源はないのでピンチになったときはフードコートに行く。フードコートで充電できる。

土日はめちゃくちゃ混む施設なので、スタバも混んでるかも。あと地域的にマイルドヤンキー発生率も高い。

アクセス性 ★★★☆☆
居心地のよさ ★★☆☆☆
作業しやすさ ★★☆☆☆

 

まとめ

こんな感じでまとめてみました。北九州近郊にお住まいの方や近々北九州に行かれる方でスタバに行って勉強やノマドワークがしたいと思っている人は参考にしてみてください。

関連記事

スタバにタンブラーを持っていくメリット&おすすめのタンブラー

公開日: 更新日: 公開日: 更新日: 公開日: 更新日: