マジか!! ここが気になるよiPhoneX!!

マジか!! ここが気になるよiPhoneX!!

スマホを5年半ぶりに変えました。5分使ってポケットに入れとけばカイロ代わりになるような状態のiPhone5Sを卒業、iPhoneXに変えました。よくもったよな。ビビるわ。

スポンサーリンク

この前の発表会で新型が発表されなかったんで、待つの諦めて買いました。文章入力もバグりまくっててまともに文字入力なんてできなかったので待てませんでしたね。

で、変えてみたらやっぱり使いやすい。2,30分ググったらバッテリー赤マークにならないあたり、最新型の凄さを実感してます。凄さを感じる次元が普通と違う気がする。まあいいや。いやあ、素晴らしい。

でも、「なんか思ってたのと違う」ってなることもありました。

MacBook買った時は「なんじゃこれ!」ってくらい感動的だったんですけどね。iPhoneXに関してはそこまでなかった。デメリットもかなり目立つんですわ…

Face ID…

iPhoneXから搭載されたFace ID

顔だけでロック解除できるやつですけど、反応そんなによくないです。

僕にとってこれ、デジャヴを感じざるをえないんですよね。

iPhone5Sを手に入れたとき、指紋認証がそこまで反応よくなくて、「うーん」ってなることが多かったんですけど、今回もそんな感じですね。

2年前、iPhone8に変えた友達が「速すぎてビビる」って言ってたんで、そんな感動的なロック解除を期待してたら肩透かしをくらう。

パスワード設定してない状態でロック解除するような感じだと思ってくれていい。全然「スゲえ!」って感じがしない。

で、調子いいときはふつうに反応するんですけど、ダメなときは全然ダメ。

特にApp Storeでアプリ入れる時の本人確認の時が特にダメ。気のせいかもしんないけど、今んとこ90パーセントの確率でダメ。一番めんどくさいやつやこれ。長いパスワードをわざわざ何回も入れなきゃいけない。嫌がらせなのかこれは。

なんで、そういった面ではiPhone5Sとあんまし変わんなかったです。

こなれた感じでパスワードを入力してロック解除しなければならない。いや、慣れてるけどさ。俺が求めてたのはそうじゃないんだよ。5Sとは全く違ったストレスフリーのロック解除なんだよ。

思ったよりよくなかったなあ。。。

スポンサーリンク

AirPodsついてきません

AirPods。ついてくると思ってたんですけどね、ついてこないんですね。びっくりしましたよ。あんなに機種代高いのに。

iPhoneXがイヤホンジャックないから、ふつうについてくるのかと思ってたけど、ライトニングにぶっ刺す式のイヤホンしかもらえないんですね。

でこれ、店頭で箱開けて見たときはAirPodsに見えるんですよね。だって耳に装着する部分しかむき出しになってないから。完全にAirPodsだと思ってた。

で、取り出そうと思って開けてみたらコードがついていると。妙に線が細くて気持ち悪い。

あとLightningと一体化したイヤホン見たの初めてだったんで「え、ださ」って思いました。iPhone7とかにもついてくるやつなんだろうけど、ごめんなさい。5年前の時を生きていたので知らなかったんです。

電車とかであんまし使いたくないです。正直言って。

でもAirPods高いんだよね。評判いいし絶対買ったほうがいいんだろうけど、悩みます。

Bluetoothのイヤホンも一応持ってるけど、今まで使ってたお気に入りのイヤホンが使えなくなるのはなんだかなあという感じですね。

いや、通常のイヤホンをLightningに変換するコードもあるんで使えるっちゃ使えるけど、僕のお気に入り、緑色のイヤホンだから、外で使えないですよね。白のコードに緑のやつぶっ刺して街をあるきたくないです。

お気に入りイヤホンが使えなくなるっていうのは知ってたけどさ。でもAirPodsがその代わりに使えるって思ってたからさ。気乗りしない…

USB-Cもついてきません

USBのC-Type。これからどんどん普及するであろうUSBの新型で、MacBookにはこれの差込口しかついていない。でもiPhoneXにはUSB-Cに対応したLightningケーブルはついてこないと。

なんでMacBookと繋げるには4000円くらいするケーブルを別途買わなければなりません。つまり付属品だけでは同期ができないと。

なんだこれ。このスマホ新型じゃないのか。

最新型のMacBookと最新型のiPhoneを買っても別途コード買わなきゃ接続できないってどういうことなんだい。

ということはあれかい?もしBluetoothイヤホンの充電が気になるときは、ベーシックなAndroid用のUSB充電ケーブルも持って行かなきゃならないから、LightningケーブルとUSB-Cと通常のAndroid用のやつの3つセットで持ち運ばなきゃいけないって訳かい?

と、いろいろ言いたいことがあるのがこのiPhoneXの現状です。だってねえ。これ、超高級品だよ。AirPodsくらいつけてもよくね?っておもっちゃいましたね。はい。

めちゃくちゃ高いのにアクセサリを買わせようとしていくスタイルでいってると思います。そう思われて仕方ないです。なんで、これから購入を考えてる方はこのことも念頭に置いて考えてみてください。

がっかりしたところの次は、思いがけなかった長所について。

いいところ・おとしやかなシャッター音

一番びっくりしたのはこれですね。

5Sのカメラのシャッター音、バカみたいにデカいんすよ。でもスマホのカメラってだいたいこんくらいのデカさだとずっと思ってました。5年以上。

なんで買い換える前までは持ち運びやすいカメラを別途に買って、写真撮るか考えてました。いずれ飲食店の紹介とかもする予定なんで。迷惑かからないカメラ買おうとしてました。

でも、iPhoneXのシャッター音めっちゃ小さくない?

「ピコン」って音で、1/4くらいになってる感じする。っていうか5Sがめちゃくちゃデカいんだろうな。

もはやこれ起動音じゃん。シャッターって概念じゃないじゃん。ほんとに感動しましたね。これで迷惑を気にせずカフェとかでカメラ撮影できる。

今までスピーカー抑えて撮影してたんですけど、それでも「パシッ」って音が響き渡るんですよね。めちゃくちゃ自分が古い型使ってるってことを堂々とアピールしてたってことじゃね?って思って恥ずかしくなってきました。

がっかりしたところもありましたけど、思いがけずいいところもありましたね。

まだ使って数日しか経っていませんが、1ヶ月以上経ってからわかるようなこともあると思うので、分かり次第記事にしていきます。

長所はまだまだあると思います。実際作業がめちゃくちゃしやすくなりました。

なんで、やっぱり最新版に変えるのはいいことですね。5年半も同じスマホ使わない方がいいよ!

 

公開日: 更新日: 公開日: 更新日: 公開日: 更新日: