初めて出品する人に知ってほしいメルカリのイライラ

初めて出品する人に知ってほしいメルカリのイライラ

ゴールデンウィーク中はずっとメルカリで出品してスマホとにらめっこしていた。

スポンサーリンク

一回購入はしたことあったのだが、しばらく使っていなかった。
祖父母の家を大掃除していたら、中学時代に買いためていたCD・DVDがいっぱい出てきたので、今回一気に出品してみた。
その結果、10件くらい売れた。
そして、ゴールデンウィーク中も続けた結果、2.30件くらい売れた。

このサービス、いらないものがある人は使ったほうがいいけど、すごく時間を無駄にしやすい。
包装とかだけでなく、ひっきりなしにコメントとか来るため確認に時間がかかる。

加えてイライラすることも多かった。

スポンサーリンク

ゆうゆうメルカリ便について

ローソンはめんどくさい

ほんとにめんどくさい。もうありえねえ。
ローソンの場合Loppiにスマホのバーコードをスキャンして発行。
そして店頭に商品と一緒に持っていく。

まあこれだけならわかる。しかしもうひと手間ある。

店員さんが発行したバーコードと袋をもらって、商品に袋を貼り付けて、三枚切り取って、その袋に入れてまた店頭に行かなければならない。

時間がかかる。
しかも、基本的にコンビニはそんな作業ができるスペースを設けていない。
イートインコーナーとかない限り、混み合った店内のコピースペースで、後ろに人が並んでいないか確認しながらこのめんどくさい作業をしなければならないのだ。

しかも、そのことを知らずにめちゃくちゃ混んでる時間帯にローソンに行ってしまったため、結局並び直し。そしてレジ前でも手続きに時間がかかるため、僕の後ろに並んでる人にも申し訳なくなってしまう。

すげえイライラする。もうありえねえ。

郵便局も郵便局で

というわけで、郵便局一択になる。
郵便局の場合、バーコードをスキャンして窓口に行けば済む。
だが一件につきこんな時間かかんの?ってくらい長い。
なので、10件とかになったらめちゃくちゃ時間がかかる。
一つの商品を窓口に持っていてどんくらい時間かかるのかについては、次計ってみようかな。

また、郵便局は基本土日祝開いていない。そのため、休みの日に送ることができない。
都会だと開いてるところもあるだろうけど、田舎で送るのは無理。だからちょっとそこもネック。
また、土日祝をまたぐ日に送る場合、かなり配送に時間がかかる。
例えば、翌月曜日が祝日の金曜日に郵便局に行ったとして、金曜日の配送が終わってしまっていた場合、火曜日以降に発送になる。

サイズオーバーしたとき

サイズオーバーしたとき、定形外郵便で送らなければならない。
ちょっとサイズが超えていなければ195円程度で済むものを、500円払って送ったときにはモヤモヤした。かかる金額が倍以上するので、ほんとに嫌になってくる。ギリ黒字だったけど赤字寸前だった。
調べてみてわかったが、こんなときにはゆうメールを使えば結構抑えることができることがわかったので、定形外よりもこっちを使ったほうがいいと思います。受付の人はそんなこと一切教えてくれなかったけど。

コメントにいらつく

いろんなコメントにいらつくこともしばしばあった。コメント欄ではさも当然かのように値切ってくる。

「500で買います」

800円で売ってた商品をいきなりこんな口調で値切ってきた。

なんだこれ?

普通「コメント失礼します。ご購入させていただきたいのですが、500円まで値下げは可能でしょうか。」的なコメントだけど、これはなんだ……。
円がついてたらちょっとのイライラで済んだだろうけど、500ってなんだ。
日本に来たての留学生とかだったら許すけど、高校生とかだったら許さんからな。

ちなみにこの商品は結局750円で売れた。

値段を下げといて買わない

値切りしてきて、即決するならという意味で値段を下げたのに買わないやつがいる。
まあ、他をあたってもっと安くなったからだろうが、これにはイラっとする。

結局、値段を下げたままじゃなければ売れないから、値段を下げる羽目になる。
そして、もっと値切られる。
もうやだ。

ゴールデンウィークキャンセル

ゴールデンウィーク直前に購入の連絡が来て、ゴールデンウィーク直後にキャンセル申請が届いたときはかなりイラッときた。

「発送されないので」という理由でキャンセルされた。

送る人のことを考えてくれ。郵便局開いてないんだ。コンビニで送るのはすげえめんどくさいんだ。しかもコンビニで送っても、届く時間はゴールデンウィーク中だろうが後だろうがあんまり変わらないんだ。

ちなみに商品は先週から出していた商品。そのため、発送まで2,3日くらいの設定にしてたような気がするから、結構俺にも非があるっちゃあるが…
ゴールデンウィーク中に作業するのはなかなか厳しい。

まとめ

メルカリで初めて出品するって方は

結構時間が割かれる

商品を出品しすぎて、大量に送るのは避けるべき

初心者は混んだコンビニで配送しないほうがいい

コメントに関しては清らかな心で接する

発送までの日数に気をつける

ここんとこに気をつけてください。

思ったよりも売れるのでいいサービスなんだけど、とてもイライラすることが多いってっことを念頭において出品してください。

公開日: 更新日: 公開日: 更新日: 公開日: 更新日: